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■22464 / inTopicNo.1)  たのみこむ
  
□投稿者/ C総援 -(2011/10/14(Fri) 16:41:52) [ID:1achm6IX]
    隠しユニットなどをしたいのですが、どうすればよいのでしょうか????? 
    例 
    1話であろユニットを3ターン以内に倒すと2話に手に入る。

    3話までにあろパイロットの撃墜数が200機以上だとユニットが手に入る。

    などです。(SRWのような感じです)
引用返信/返信 削除キー/
■22465 / inTopicNo.2)  Re[1]: たのみこむ
□投稿者/ かせうか -(2011/10/14(Fri) 18:38:35) [ID:Ov1sTxxi]
http://fesrc.blog.fc2.com/
    2011/10/14(Fri) 18:40:46 編集(投稿者)

    こんにちは。

    「もし〜〜だった場合、○○をする」
    という処理を実行する手段に、「If」コマンドというものがあります。
    これは次のように記述します。
    If 〜〜 Then
    ○○
    EndIf

    特にご質問の一つ目
    「1話であろユニットを3ターン以内に倒すと2話に手に入る。」
    を実施する場合、ほぼこのIfコマンドだけで解決をする事ができます。

    具体的には、
    1.敵が破壊された時に実行される「破壊イベント」内で、Ifコマンドを使い、現在のターン数が3以内なら、隠しユニットが手に入るフラグを立てる
    2.2話目のユニットを手に入れたいタイミングでIfコマンドを使い、フラグが立っているなら、ユニットを手に入れる
    というようにします。

    ターン数についてはSRCのヘルプ「変数」が、
    Ifコマンドについてはヘルプの同名の項が、
    フラグについてはヘルプ「Setコマンド」「Globalコマンド」
    がそれぞれ参考になるかと思います。
    (SRCのシナリオを書く上で上記のヘルプは避けては通れないので、解となる具体例を挙げるのはご容赦願います)

    撃墜数についても概ね同様ですが、SRCには撃墜数のパラメータがないので、敵を破壊した時にカウントする必要があります。
    こちらの方は一から実装しようとすると、シンプルそうで意外と説明するには複雑な所がある(*1)ので、ツカバークさんの「撃墜数インクル」を導入することをお勧めします。

    こんな所でしょうか。
    あまり具体的に紹介していい内容ではないと思えたので、少々突き放した説明になってしまいました。
    参考になれば幸いです。

    (*1)撃墜数カウント用の破壊イベントは常時イベントラベルに設定する必要がある。また、用意した撃墜数の変数は0で初期化しなければならない
引用返信/返信 削除キー/



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