| アークとはずいぶん懐かしいですね。。。
モフリーの特殊能力、がどのようなものだったかちょっとうろ覚えですが、 確か、「選択したマスの地形を変更する」というもので良かったでしょうか?
その場合は、SRCにそのようなユニット能力はありませんが、 武器かアビリティと使用後イベントを利用すれば再現することができます。
まず、下のような感じの武器かアビリティをユニットに持たせます。 (「M投L0」属性が付いていると、ユニットがいないマスにも使えます)
床づくり, 0, 1, 3, +0, -, -, -, AAAA, +0, M投L0 === 床づくり, 解説=選択したマスを床に変える。, 3, -, -, -, 援M投L0
次に、使用後イベントの中で、X と Y という関数を使って「目標地点」と指定すると、 直前に攻撃した、または、アビリティを使ったマスのX座標とY座標を調べることができます。 (関数については、ヘルプファイルの シナリオの作成 => 関数 => ユニット情報関数 のページに詳しく書いてあります)
その後に、ChangeTerrainコマンドを使って調べた座標の地形を変更してやれば、 モフリーの能力と同じような動作になるはずです。
|