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■21770 / inTopicNo.1)  攻撃中のダメージ変更について
  
□投稿者/ アルトリア -(2009/11/06(Fri) 12:20:27) [ID:DAf6jIsQ]
    タイトルのまんまです。
    つまりは攻撃時にステータスウインドウにダメージ予測が表示されますがその後にダメージを変えることは可能か?ということです。

    どなたか知恵をお貸しください。
引用返信/返信 削除キー/
■21771 / inTopicNo.2)  Re[1]: 攻撃中のダメージ変更について
□投稿者/ 中箱 -(2009/11/06(Fri) 13:21:16) [ID:wGkPX2xN]
    >タイトルのまんまです。
    >つまりは攻撃時にステータスウインドウにダメージ予測が表示されますがその後にダメージを変えることは可能か?ということです。

    どこからどこまでが攻撃中なのかという疑問は置いておくとして、
    可能です。

    …というか、常日頃から予測ダメージと実際のダメージは変わっています。(むしろ変えない方が面倒です)
    例えば、攻撃側の攻撃が当たって防御側の気力が上がった場合、防御側の反撃によるダメージは予測ダメージよりも少し多くなっているでしょう。


    ダメージ予測が表示されてから、実際にその攻撃によって与えるダメージが計算されるまでの間に、ダメージ計算に関わる何かしらの数値を変更すればダメージは変わります。
    簡単な方法としては、攻撃イベントや使用イベントの間に気力を変動させるとかSPをかけるとか。
引用返信/返信 削除キー/
■21773 / inTopicNo.3)  Re[2]: 攻撃中のダメージ変更について
□投稿者/ アルトリア -(2009/11/06(Fri) 19:04:24) [ID:DAf6jIsQ]
    すみません。説明不足でした。
    攻撃中というのは攻撃、反撃などのコマンドを決定した直後のことです。

    またダメージを変えるというのは実際にその攻撃によって与えるダメージが計算された後(実ダメージを変えること)です。

    気力変動やSPをかけることはダメージ計算式に含まれているのでしょうか?
    もしそうだった場合この方法では私の望みはかないません。

    かなり無茶をいっていますが…「もし可能なら…」程度の話です。
    お願いします。


引用返信/返信 削除キー/
■21775 / inTopicNo.4)  Re[3]: 攻撃中のダメージ変更について
□投稿者/ 鉄也 -(2009/11/06(Fri) 23:21:21) [ID:IHiHHFDm]
    横から半端な意見失礼。
    バトルコンフィグにTalkコマンドをはさんで、必要な数字を出力していけば、どのタイミングでどんなダメージ計算がされているか分かり、どのタイミングでダメージを変更できるかもわかるやも知れません。
    ただ、一回の攻撃の間に結構な回数ダメージ計算が行われるので、結構根気の要る作業にはなります。
引用返信/返信 削除キー/
■21776 / inTopicNo.5)  Re[3]: 攻撃中のダメージ変更について
□投稿者/ 中箱 -(2009/11/07(Sat) 00:01:23) [ID:wGkPX2xN]
    > 攻撃中というのは攻撃、反撃などのコマンドを決定した直後のことです。

    了解です。では攻撃・使用イベントの最中は攻撃中ですね。


    > またダメージを変えるというのは実際にその攻撃によって与えるダメージが計算された後(実ダメージを変えること)です。

    「与えるダメージが計算された後」や「実ダメージ」のような曖昧な言葉のせいで、かえって意味が分かりにくくなたような。

    「敵に与えるダメージを、ダメージ予測の値とは違った値にしたい」とは違うのでしょうか?
    例えば、
     予測では1000ダメージだが、実際に敵に与えるダメージは9999になる
    みたいな。



    > 気力変動やSPをかけることはダメージ計算式に含まれているのでしょうか?
    > もしそうだった場合この方法では私の望みはかないません。

    「ダメージ計算式」とは何の事を言っているのでしょう。 攻撃前に確認できるダメージ予測値とは違うのですか?



    なんにせよ、かなうかどうか実際に試してみてはどうでしょう。
    例えば、 攻撃側の気力が10上がるような攻撃イベント であれば3行で済みます。
引用返信/返信 削除キー/
■21779 / inTopicNo.6)  Re[4]: 攻撃中のダメージ変更について
□投稿者/ アルトリア -(2009/11/08(Sun) 09:15:34) [ID:DAf6jIsQ]
    2009/11/08(Sun) 09:24:39 編集(投稿者)

    説明によって逆にあいまいになってしまったようで…スミマセン
    例を示したほうが100倍わかりやすいことに今更ながら気づいたので例を。

    ユニットAがユニットBに攻撃を仕掛けました。予測ダメージは5000です。
    ユニットBのHPは2500減りました。(これが私の言う実ダメージです。予測が5000でも,連L2の武器で1回しか当たらなければ半分になりますよね?)

    私が変えたいのはこの2500の部分です。
    プレイヤーに悟られずに実際のダメージを変えたいのです。
    SPを使えばX倍にすることは可能なのですが+2000等の定数値を増やす方法がわからないのです。

    >予測では1000ダメージだが、実際に敵に与えるダメージは9999になるみたいな

    まさにコレです。

    前回は曖昧な説明申し訳ありませんでした…
引用返信/返信 削除キー/
■21780 / inTopicNo.7)  Re[4]: 攻撃中のダメージ変更について
□投稿者/ アルトリア -(2009/11/08(Sun) 09:17:49) [ID:DAf6jIsQ]
    > バトルコンフィグにTalkコマンドをはさんで、必要な数字を出力していけば、どのタイミングでどんなダメージ計算がされているか分かり、どのタイミングでダメージを変更できるかもわかるやも知れません。

    なるほど。早速試してみます。

    ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■21781 / inTopicNo.8)  Re[5]: 攻撃中のダメージ変更について
□投稿者/ 中箱 -(2009/11/14(Sat) 02:39:25) [ID:wGkPX2xN]
    レス遅くなってすいません、週末になってしまいました。


    >プレイヤーに悟られずに実際のダメージを変えたいのです。
    >SPを使えばX倍にすることは可能なのですが+2000等の定数値を増やす方法がわからないのです。

    なるほど、割合ではなくて絶対値で変更したいわけですね。
    デフォルトのダメージ計算式にはダメージを割合でなく変動させるものは含まれていなかったはずですから、バトルコンフィグデータを利用することになるかと。



    さて、バトコンデータを使うのであれば、実ダメージと予測ダメージとをずらす方法は色々考えられると思いますが


    一つの方向としては、例えば

    ・battle.txtは以下のようにし、
    # ↓ここから
    最終ダメージ
    最終値 + ターン数 * 100 * IsVarDefined(戦闘中フラグ)
    # ↑ここまで

    ・イベントファイルには以下を追加
    # ↓ここから
    *攻撃 全 全:
    Set 戦闘中フラグ
    exit
    *破壊 全:
    *行動終了 全:
    Unset 戦闘中フラグ
    exit
    # ↑ここまで


    …のようにすれば、実際のダメージが予測ダメージよりも、 ターン数*100 ぐらい増加します。(2ターン目なら約+200)
    (予測ダメージが低すぎる場合や、威力0の攻撃など例外はあります)


    キモは
     ターン数 * 100 * IsVarDefined(戦闘中フラグ)
    という式の値が、戦闘中に実ダメージを計算する時と、予測ダメージを計算する時では違ってくる、ということです。
    (戦闘中に実ダメージを計算する時には IsVarDefined(戦闘中フラグ)=1
     予測ダメージを計算する時には IsVarDefined(戦闘中フラグ)=0)

    「ターン数 * 100」の部分を色々工夫すれば、パイロットや武器ごとに予測ダメージからズレる量を変えたりする事も可能になりますし、
    ダメージをずらす工夫を仕込むのは 最終ダメージ 以外の所であっても構わないでしょう。


    何をやっているのか良く分からないようであれば、ヘルプで調べつついろいろ試してみることをお勧めします。


    PS.
    ただ、シナリオをプレイする側としては、実ダメージが予測ダメージと大きく違うようなことが多いようだとプレイし辛そうな気がするので
    程々にお願いしたいなぁ、とか。
引用返信/返信 削除キー/
■21782 / inTopicNo.9)  Re[6]: 攻撃中のダメージ変更について
□投稿者/ アルトリア -(2009/11/14(Sat) 16:59:20) [ID:DAf6jIsQ]
    返信ありがとうございます!

    いろいろいじって試してみます。

    > ただ、シナリオをプレイする側としては、実ダメージが予測ダメージと大きく違うようなことが多いようだとプレイし辛そうな気がするので
    > 程々にお願いしたいなぁ、とか。

    そうですね(^^;)
    その辺も考慮して作っていきたいと思います
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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