| こんにちは。 敵のレベルを味方の上位五人の平均+−α という風になさりたいのですよね?
それにはForEachコマンドの書式3と Breakコマンドを組み合わせて使います。
Set n 0 ForEach m In パイロット一覧(レベル) 合計レベル = 合計レベル + Level(m) Incr n
If n > 5 Then Break EndIf
Next
これで変数『合計レベル』に味方の上位五人のレベルの合計が 代入されているわけです そこで次に 平均レベル = Int(合計レベル / 5) これで五人の平均レベルが算出されました Int()というのは小数点以下を切り捨てるということです。 これをつけてないと平均レベルが4.2とかになる事がありますから。 そして敵を出撃させる時に例えば Create 敵 敵ボス 0 ボスパイロット (平均レベル + 2) 25 5 ボス Create 敵 敵中ボス 0 中ボスパイロット (平均レベル) 24 6 中ボス Create 敵 敵ザコ 0 ザコパイロット (平均レベル - 2) 23 6 ザコ
と言う風にすれば 味方五人の平均レベルより2高いボスと 味方の平均レベルと同じレベルの中ボスと 味方の平均レベルより2低いザコが作れるわけです。
動作確認はしてませんのでもし間違ってたら突っ込んでください。 それでは〜
*ごめんなさい、後で見直したら初歩的なミスがありました。 修正しました。
|