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■21745 / inTopicNo.1)  再移動
  
□投稿者/ DD -(2009/09/20(Sun) 02:17:54) [ID:42FtJxCC]
    行動終了後、残り移動可能量に応じて再移動できるようにこんなインクルを組んでみました。
    *ターン 全 全:
    ForEach 全
    ClearStatus 対象ユニットID 攻撃不能
    RemoveItem 対象ユニットID 再移動修正[対象ユニットID]
    UnSet 再移動判定[対象ユニットID]
    UnSet 再移動修正[対象ユニットID]

    If Skill(対象パイロット,再移動) = 1 or IsAvailable(対象ユニットID,騎兵) Then
    Set 初期座標[X,対象パイロット] X(対象ユニットID)
    Set 初期座標[Y,対象パイロット] Y(対象ユニットID)
    EndIf
    Next
    Exit

    *行動終了 全:
    再移動_処理:
    Local 移動後 移動量
    Switch 再移動判定[対象ユニットID]
    Case "" 0
    If Skill(対象パイロット,再移動) = 1 or IsAvailable(対象ユニットID,騎兵) Then
    Set 移動後座標[X,対象パイロット] X(対象ユニットID)
    Set 移動後座標[Y,対象パイロット] Y(対象ユニットID)

    移動量[対象ユニットID] = Abs(初期座標[X,対象パイロット] - 移動後[X,対象パイロット]) + Abs(初期座標[Y,対象パイロット] - 移動後[Y,対象パイロット])
    If 移動量[対象ユニットID] < Info(対象ユニットID,移動力) Then
    再移動修正[対象ユニットID] = "移動" & "−$(移動量[対象ユニットID])"
    SpecialPower 対象ユニットID 再移動
    SetStatus 攻撃不能 -1
    If Party(対象ユニットID) = 味方 Then
    Item 再移動修正[対象ユニットID]
    Endif
    Equip 対象ユニットID 再移動修正[対象ユニットID]
    Set 再移動判定[対象ユニットID]
    EndIf
    EndIf
    Case 1
    ClearStatus 対象ユニットID 攻撃不能
    RemoveItem 対象ユニットID 再移動修正[対象ユニットID]
    UnSet 再移動判定[対象ユニットID]
    UnSet 再移動修正[対象ユニットID]
    Endsw
    Exit

    で、アイテムに

    移動−4
    移動−4, 固定, 非表示
    特殊能力なし
    0, 0, 0, 0, -4

    みたいなのを何パターンも作って、FE風の再移動スキルを再現してみてます。

    これで味方の再移動は可能となったのですが、敵や中立などコンピューター操作の陣営が思うように再移動してくれません。
    理想としては、コンピューター陣営がこの再移動システムを使ってヒット&アウェイをしてくれることなんですが……。

    現在の仕様でそれは可能でしょーか?
    教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■21746 / inTopicNo.2)  Re[1]: 再移動
□投稿者/ RST -(2009/09/20(Sun) 18:05:29) [ID:zAMM0D9M]
    上に書かれているインクルを(※一部修正して)試してみましたが、コンピューター操作のユニットも
    問題なく再移動してくれました。

    ※ 移動後の座標を記録する変数名が一部違う名称になっていたので同一の変数名に直し、
      「再移動」というスペシャルパワーも内容が分からなかったので「覚醒」で代用しました。
      (味方の再移動は問題ないとのことなので、変数名については書き込む際のミスですよね?)


    もしかしたら、

    >理想としては、コンピューター陣営がこの再移動システムを使ってヒット&アウェイを
    >してくれることなんですが……。

    このヒット&アウェイさせる部分で詰まっているのかもしれませんが、これについては、

    基本的に、コンピューター操作のユニットはターゲットとなるユニットを目指して移動し、
    ターゲットに隣接しているときはそれ以上移動をしなくなります。

    なので、これ以外のパターンで移動してもらいたいならば、
    再移動の判定をする部分でChangeModeコマンドを使って
    思考モードを変更してやると良いと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■21747 / inTopicNo.3)  Re[2]: 再移動
□投稿者/ DD -(2009/09/21(Mon) 00:46:22) [ID:gsTMidB0]
    説明不足でした、すみません。
    再移動はこれのためにオリジナルで作ったSPで、まぁ覚醒みたいなもんです。

    自分もご指摘を受けて改めて条件を変えながらテストしたところ、どうやらちゃんと再移動してくれていたみたいです。
    すると、どうやらヒット&アウェイについては別の方策を考えたほうがよさそうですね。

    アドバイスありがとうございました!
    参考にさせていただきますm(_ _)m
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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