SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ19 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2165 / inTopicNo.1)  攻撃方法について
  
□投稿者/ やまさん -(2003/07/07(Mon) 19:21:34)
http://www.ii-park.net/~yamasan/
    古参の方々、はじめまして。
    SRCの事は最近知ったのですが、とても素晴らしいソフトですね。
    自分もすっかりはまってしまって、最近はアイコン作りに励んでいます。

    で、本題なのですが。

    ある程度他の方のシナリオをプレイさせて頂きまして、
    中には自分の好きなアーマードコア等も出ていて顔がほころんだものですが。
    ACのサイズは公式ページのSLの壁紙から比較推察するに8m前後、MS等と比べると
    Sサイズに該当すると思います。
    大きさはサイズや基本性能でカバーできますが、
    武装も相応に縮小してる訳で、サイズが小さい=破壊力も下がる、と思いまして。
    ならば、サイレントラインから左手銃等も増えているので、
    1発の威力は低いが右手武器攻撃選択後に左手武器も選択して、
    合計2発攻撃できる、というのは如何でしょうか。

    例としまして、ガンダム系のビームライフルが威力2000としたら、
    ACのレーザーライフルは1300程度として、単発の威力は低い分、
    代わりに選択後に通常武器とは別に設定された左手武器を右手武器選択後に選べて、
    戦闘になると右手武器攻撃→相手攻撃→左手武器攻撃、とでもなるような感じで。
    (順番は右手→左手→相手でも別にいいのですが)
    こうすれば武器のサイズによる威力差は埋まるんじゃないか、と考えました。
    左手武器の選択で別個の武器があれば、有効レンジや弾数、威力等から
    より武器の利用方法に幅が広がり、戦略性も増して面白そうだと思います。

    申し訳ないですが、シナリオ等は作ったことが無いので、
    既にこういったものが作成出来るのでしたら申し訳ありません。
    もし機能としてまだ無い物でしたら、リクエストしてみようと思います。
    あると良いな、と思った物ですので変な事言ってるかも知れませんが…。
    ご意見をお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■2166 / inTopicNo.2)  Re[1]: 攻撃方法について
□投稿者/ RR -(2003/07/07(Mon) 23:46:39)
    武器サイズによる威力差というのは原作のSRWでもかなりディフォルメが加えられています。

    ACと同サイズと思われるオーラバトラー、ブレンパワード等がSRWに登場しておりますが、
    この辺りの威力さも基本的にはさほど無いものとして設定されています。
    (第二次αでは、機体サイズによりダメージの増減があるらしいですが)

    どのような原作にしろ、データにするのにはディフォルメが必要です。
    AC等の場合「小型で素早いので、何回も攻撃している為攻撃力がカバーされている」と考えてもいいでしょう。
    レイヴンが、「1回撃ったら1回避けて」などのような、単調な行動はしないように。

    SRCのデータ製作を学べば、ACの左手武器をデータ上で再現する事も不可能ではありません。
    (たとえば、アイテムとして作成し、攻撃力をいくらか増加させるなど)

    ですので、リクエストというのはある程度SRC製作の知識を貯め、
    其の上でどうしても追加して欲しいと思う機能が出てきてからで充分でしょう。
    思いもよらなかった影響が、他の面に出る事も充分にありますし、
    今回のように充分再現可能である場合もありますから。

引用返信/返信 削除キー/
■2167 / inTopicNo.3)  Re[1]: 攻撃方法について
□投稿者/ 木藤優斗 -(2003/07/08(Tue) 01:00:06)
http://members.tripod.co.jp/kidohyuto
    どうも、ACをシナリオで扱っているものです。

    基本的にはRRさんと同じ意見で、特別扱いする必要もないように思います。
    僕の場合、ACアセンブルを再現するために右腕武器と左腕武器をそれぞれアイテムとして作成し、それぞれ別の武器として扱えるようにしています。

    また、右腕武器と左腕武器を両方装備している場合、同時発射などという武器を作ることも考えられます。

    なんにしろ、作者がローカルで対応すれば何とかなるレベルだと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■2168 / inTopicNo.4)  Re[1]: 攻撃方法について
□投稿者/ やまさん -(2003/07/08(Tue) 01:30:49)
http://www.ii-park.net/~yamasan/
    お二方の貴重なご意見、感謝します。

    ええっと。一括レスってことでこちらに返信しておきます。

    まず、RR氏の威力差等のデフォルメは納得しました。
    が、変にACの例を出したせいでちと誤解があったような感じがしましたので、
    補足させていただきます。説明不足というか表現不足ですみません。

    AC云々はちと置いといて、例えばあるユニットが自軍ターン時に攻撃をする際、
     A 威力1200 射程1〜3 気力無し  CT+10% 適正ABCB
     B 威力1000 射程2〜4 気力無し  CT+15% 適正BA-A
    という通常装備(取りあえず右手武器と仮定)に、
     C 威力500  射程3〜5 気力無し  CT−5%  適正ACBA
     D 威力800  射程2〜3 気力110 CT+5%  適正AAAA
    という追加攻撃用装備(左手武器とでも)がありまして、
    通常に使用出来る武装は右手武器のみで、選択後に
    左手武器の攻撃範囲内だったらさらに左手武器から武装を選択し、
    攻撃時に右手と左手で2回攻撃する、っていうものを考えてました。
    通常攻撃時だけで反撃時には右手武器のみ、とかも。
    これなら、地形適応や射程、弾数等により個別に制限があるので、
    その地形地形や射程等で違った組み合わせでより戦術的に戦えるんじゃないかな、
    と思いまして提案させていただいたのです。
    単純に攻撃力+100、とか左右共個別武装として扱う、じゃなくて。
    誤解を招いてすみません。

    威力等は個別データでどうにでもするとして、
    要は「別武器を一戦闘で同時使用して合計2回攻撃」が出来たら、といった感じです。

    リクエストについては…おっしゃる通りにもうちょっと知識を着けてからにしますね。
    <後悔>プログラム知らずの初意見でリクエストは無謀だったか…ぬ、ぬう。</後悔>

    これについての意見がありましたらまた宜しくお願いします。





    プログラム言語とかSRCで初触りなのでお二方には尊敬デス…。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2169 / inTopicNo.5)  Re[2]: 攻撃方法について
□投稿者/ RR -(2003/07/08(Tue) 02:00:10)
    仰る事はよく判っていたつもりですが、こちらも要点が伝わりにくかったようです。申し訳ありません。

    まず、「攻撃後にさらに武装を選択して攻撃」というのは、SRCのシステム上かなり難しいと思われます。
    これは、シミュレーションゲームの基本的なルールである「攻撃は一回ずつ交互に行う」という基本法則に基づいているからです。
    (連続攻撃を表現したい時には、戦闘後にさらに同じ武器で攻撃する、「再」といった種類の武装を作る事が出来ます)

    やまさんさんのリクエストに対して、私が反対する理由は
    1:SRCの戦闘システムそのものの変更を要求しており、追加が難しいと思われる事。
    2:全く同じではないにしろ、他の方法で再現が可能と思われる事。

    の2点からです。

    =============================================
    以下蛇足&補足です。


    リクエストそのものが、現在SRC開発版であるver.1.7が開発中という現状もあり、
    非常に慎重な判断を要するモノである、という事もあります。
    (新たなシステムを構築するとなると、作者keiさんの作業量が非常に増えてしまい、結果ver.1.7の開発が遅れる事でしょう)

    リクエストをしてはいけない、というわけではありませんが、
    他の再現方法があるならば、それを使って「作り上げる」のが「ツール」の使い方として最も好ましいものなのではないかと、私は考えます。

    シナリオとデータを上手く組み合わせれば、やまさんさんの仰るシステムは「再現」可能です。(手間はかかりますけど^^;)

    ・対象ユニットの攻撃後、もう一回攻撃チャンスを与えるようにする。
    ・其の時、指定された武器しか使えなくなるようにする。
    ・このとき反撃は受けない。
    ・このときは移動できない。

    とするだけで、ご要望のモノは出来上がるのではないでしょうか?(間違ってたら恥ずかしいですが、まぁ見逃してください(笑))

    創意工夫でどうにかするのも、ツールを使うものの醍醐味ですよ(笑)
引用返信/返信 削除キー/
■2170 / inTopicNo.6)  Re[3]: 攻撃方法について
□投稿者/ やまさん -(2003/07/08(Tue) 02:43:48)
http://www.ii-park.net/~yamasan/
    なるほど…RRさん、大変詳しい説明、どうも有難うございました。

    >シミュレーションゲームの基本的なルールである「攻撃は一回ずつ交互に行う」という
    >基本法則に基づいているからです。

    お恥ずかしい…基本原則だったのですネ(;ノノ)
    システムそのものに関わる事でしたか、覚えておきます。
    こんな夜中にRESをどうもありがとうございます。(当方たった今風呂あがり…)

    この件はこれで締めさせていただきます。
    RRさん、木藤さん、どうもありがとうございました。





    後、どうでもいい事…なんかツボにはまったんですが、「やまさんさん」って。
    いやこれ、本名からよく言われるあだ名でして、敬称略込み(?)なので
    そのまんま「やまさん」で構いませんよ〜。
    むしろ「おい、山」くらいの勢いで(以下略
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -