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■21631 / inTopicNo.1)  ユニット画像の透過
  
□投稿者/ デモリエル -(2009/07/13(Mon) 04:07:31) [ID:N4guEqrW]
    始めて質問させて頂きます。
    SRCのシナリオを作っているのですが、どうしても分からない部分があるのです。
    ユニット(特殊能力:地形ユニット)を中立で出撃させると、ユニット画像の白い部分が残ったまま表示されてしまいます。
    白い部分は(255,255,255)となっているのに残ってしまうのは何故でしょうか?
    また、この問題を解決するにはどうすればしょいのでしょうか?

    どなたか教えて下さい。
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■21633 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニット画像の透過
□投稿者/ Mr -(2009/07/13(Mon) 10:11:03) [ID:MYJ0d7vG]
    そのアイコンは256色で作成されているでしょうか?
    背景が(255,255,255)でも、256色じゃないと透過されなかったと思います。
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■21636 / inTopicNo.3)  Re[2]: ユニット画像の透過
□投稿者/ デモリエル -(2009/07/13(Mon) 19:55:53) [ID:N4guEqrW]
    「GraphicsGale FreeEdition」
    というソフトで8bit(256色)で作ったのですが上手く透過してくれません‥
    白い部分は(255,255,255)としてあります。

    どうすれば良いでしょうか?

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■21638 / inTopicNo.4)  Re[3]: ユニット画像の透過
□投稿者/ Mr -(2009/07/14(Tue) 01:13:58) [ID:i5S9sUuV]
    そのソフトをダウンロードして試しにアイコンを作ってみましたが、ちゃんと透過されました。

    ・32×32
    ・bmpファイル
    ・256色以下

    という条件は全部満たせていますか?
    念のため、アイコンファイルを右クリックしてプロパティを見てみてください。
    サイズが2.05kb、ディスク上のサイズが4.00kbなら256色です。
    また、MSペイントで開いてみて、スポイトツールで背景色を取得し、色→色の編集→色の作成と選択すると赤・緑・青の数値が表示されるので、それでも確認してみてください。
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■21640 / inTopicNo.5)  Re[4]: ユニット画像の透過
□投稿者/ デモリエル -(2009/07/14(Tue) 02:39:24) [ID:N4guEqrW]
    画像
    ・32×32,256色,透過場所のRGB(255,255,255)
    ・Bitmap\Map\field_treasurebox.bmpに入れている

    宝箱
    宝箱, 宝箱, フィールド, 1, 2
    陸, 0, M, 0, 0
    特殊能力
    地形ユニット
    1000, 0, 100, 50
    AAA-, field_treasurebox.bmp


    スタート:
    ChangeMap Map\テストマップ.map
    For i = 1 To 5
    Create 中立 宝箱 0 宝箱(ザコ) 1 Random(30) Random(30) 非同期
    Next
    Redraw

    ↑の様な感じで表示しています。
    しかし、どうやっても白い部分が消えません‥
    もしかして元々透過出来ないのでしょうか?
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■21642 / inTopicNo.6)  Re[1]: ユニット画像の透過
□投稿者/ ギルフェイム -(2009/07/14(Tue) 17:37:44) [ID:LzX1Zu9E]
    おそらく地形ユニットなのでマップチップと同じように
    透過色が機能していないのではないでしょうか?

    どうしても背景色を透過させたい場合は地形ユニットを外して配置するしかないと思います。
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■21643 / inTopicNo.7)  Re[2]: ユニット画像の透過
□投稿者/ デモリエル -(2009/07/14(Tue) 22:17:18) [ID:N4guEqrW]
    マップチップは透過出来ないんですか‥
    ということは陣営色を表示させずにユニットを配置するのは無理なんでしょうか?
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■21644 / inTopicNo.8)  Re[3]: ユニット画像の透過
□投稿者/ 十拳剣 -(2009/07/14(Tue) 23:55:59) [ID:Q868XBH3]
    かなり強引な方法ですが
    ユニットを非表示にしてマップに直接書き込む方法があります
    マップに直接書き込むのは表示されるようにする命令がちょっと違いますので注意
    あと再開イベントも描かないとロードした時とかに表示されません
引用返信/返信 削除キー/
■21646 / inTopicNo.9)  Re[4]: ユニット画像の透過
□投稿者/ デモリエル -(2009/07/15(Wed) 13:01:58) [ID:N4guEqrW]
    地形として書き込む方法ですか。
    やってみましたが処理が難しいですね‥

    何はともあれ、何とか目処が立ったので頑張ってみます。
    答えて下さった方々、有難うございました!
解決済み!
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■22040 / inTopicNo.10)  地形ユニット⇒
□投稿者/ SDH -(2010/07/11(Sun) 10:05:20) [ID:pbtehxmD]
    初心者ですが、私は予めbmp背景色を森なら緑、宇宙なら黒に塗りつぶしたものをMAPの1マスとして作成して使っています
    ChangeTerrainコマンドを使って。
    ドラクエのミミックのような宝箱かどうか分からないユニットは、侵入イベントで出現させたりしていました。
    遅レスすみませんでした
引用返信/返信 削除キー/



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