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■2159 / inTopicNo.1)  新規武器属性について2
  
□投稿者/ 柳 -(2003/07/06(Sun) 00:17:28)
    間を空けてしまいすみません。
    下の新規武器属性の提案について、ツリーが長くなったので新たに切りなおさせていただきます。
    詳細については個別に。「偽」は取り下げることにします。
引用返信/返信 削除キー/
■2160 / inTopicNo.2)  武器属性「強」
□投稿者/ 柳 -(2003/07/06(Sun) 00:31:05)
    >武器強度調整属性。武器選択や武装一覧上で、その武装の攻撃力が「レベル×100」高いものとして配置される。

    ソート機能についてはオプションで制御というご意見もいただきました。
    しかし、「本体側で一律管理」ではいずれにしても現状同様、不都合や行き届かない面は出るかと思います。
    武器属性で管理する最大のメリットは、武器属性の着脱によってシナリオやデータ側で管理の自由度が高くなることですので。
    (アイテムやダミーの必要技能と攻撃属性付加を使い、攻撃属性別に並び替えるような機能を再現する等)

    またデータ上の順にソートするような機能が付いても、アイテム等で付加した武装の並びに不都合がでるので実用性が低いのではないかと思います。
    ナスの旅さんの仰る「見栄えが悪い」と言う問題については、非表示で付加するようにすれば解決しますので。
引用返信/返信 削除キー/
■2161 / inTopicNo.3)  武器属性「示」
□投稿者/ 柳 -(2003/07/06(Sun) 00:50:08)
    >開示属性。必要技能を満たしていないために使用できない状態でも、武装一覧に使用不能状態で表示する。

    これについても「シナリオ・データ側で制御できる」ことが武器属性として提示したことの肝です。
    必要技能の機能にしてはどうかとのご意見もありましたが、その場合「表示」を指定するとどんな状況でも表示されてしまうので、それはそれで不都合ではないかと。
    必要条件が地形や合体攻撃などの、マップ中で満たせるもののみとは限りません。
    技能やパイロットが同時に必要技能に指定されている場合など、一律で表示されては困る場合もあるのではないでしょうか。

    武器属性で制御できるなら、"攻撃属性=非表示 示 [対象武器] (必要技能)"としておくことで「特定の技能を持っていれば(その他の条件により使用不能でも)武装欄に表示される」ようにできます。
    必要技能でも"or"等を利用すれば可能かもしれませんけど、必要技能の機能にそのような特殊な動作は想定されていないのでは。

    ただデータの簡潔さや分かりやすさにおいて、必要技能にするメリットも理解できます。
    リクエストとしては両方を平行して提示し、可能な方を採用していただくということではいかがでしょう?
解決済み!
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■2162 / inTopicNo.4)  武器属性「択」(「手」あらため)
□投稿者/ 柳 -(2003/07/06(Sun) 01:06:06)
    >手動選択専用属性。プレイヤーの手動操作でのみ使用でき、自動反撃や援護攻撃では選択されない。
    >また武装を選択する際、この武装にはデフォルトでカーソルを合わせない。
    >CPU操作時は自身の反撃と攻撃時のみ選択し、援護攻撃には使用しない。

    ・自動反撃に使われないのは不便
    確かにそうかもしれませんが……
    これが付加されるような(制限が苦しい、あるいはリスクの大きい)武装を使用したい場合、手動に切り替えて個別に操作しても良いのでは。
    逆よりは手間が少ないように思うのですけど、いかがでしょうか。

    ・CPUの思考ルーチンで対応
    これはむしろ難しいリクエストになると思われます。
    例えば「変」属性などが使われている場合、CPU側で個別に仕様可・不可を判断させるのは不可能に近いでしょう。
    もともとこの属性の需要自体がCPUの盲点をデータ側で補うものですので。
    また、ただでさえ複雑な援護関連の機能に、これ以上細かい条件を付加することのデメリットもあります。
    (武器属性で指示されていれば、その武装が援護に使えないのは一目瞭然で簡潔です)

    ・「手」では見た目が悪い
    「手」にこだわる必要は特にありません。またある意味、非常に納得の良くご意見です(笑)
    ということで、「択」ではいかがでしょう。
    他にもっと良い案がありましたら考慮しますのでお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■2163 / inTopicNo.5)  Re[2]: 武器属性「示」
□投稿者/ 乾哲雄樹 -(2003/07/06(Sun) 12:39:27)
     うーん、同じ武装でも表示する条件がシナリオの状況に応じて変わる。
     この具体例がよくわからないと言うのが実情でしょうか。

     どのみちシナリオ制御が絡む武装ならば、デフォで見せられる武装にしておいて
    見せたくない場合はどうせ使えないんだからDisableにした方が、まだわかりやすいと
    思うのですがいかがでしょう?
引用返信/返信 削除キー/
■2164 / inTopicNo.6)  武器属性としては反対
□投稿者/ TomTom -(2003/07/06(Sun) 18:54:08)
    TomTomです。

    武器属性には反対、必要技能「表示」には賛成です。

    >武器属性で制御できるなら、"攻撃属性=非表示 示 [対象武器] (必要技能)"と
    >しておくことで「特定の技能を持っていれば(その他の条件により使用不能でも)
    >武装欄に表示される」ようにできます。

    あまりにも周りくど過ぎはしませんか?
    それならば、必要技能に「表示」として、適宜Disableする方が簡単ですし、
    運用も楽でしょう。

    >技能やパイロットが同時に必要技能に指定されている場合など、
    >一律で表示されては困る場合もあるのではないでしょうか。

    そういったものでも表示されるのが、「示」属性の使い道だと思っていたのですが。
    もっとも、条件の満たしようがないのに表示されていては分かりにくい、
    ということも納得はいきます。そこで、

    「必要技能:表示が指定されている武装は、能力表示画面で必要技能を表示する」

    というのはどうでしょうか。
    こうすれば、そのマップでは使えない武装でもどのような条件で使用可能になるか
    一目瞭然です。
    武装そのものを表示したくない場合にはDisableすればいい話ですし。

引用返信/返信 削除キー/



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