SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2158 / inTopicNo.1)  声について
  
□投稿者/ オールドタイプ -(2002/02/19(Tue) 19:18:47)
    SRCは戦闘時に声をだせるのでしょうか?
    あと、わかる人はやり方を教えてください!
    お願いします!!!
引用返信/返信 削除キー/
■2159 / inTopicNo.2)  Re[1]: 声について
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/02/19(Tue) 19:32:23)
     幻魔の公子です。

     Wave形式のファイルで録音すれば、Message.txtで他の音を鳴らすのと同じように鳴らすことは出来ると思います。
     ただ、ゲームから吸い出した音声などをシナリオで添付したりすることは禁止されていますので、誰か演技のうまい知り合い(いや別にご自身でも構いませんが)でも探すか、もしくは声優を雇うかする(笑)のでなければ個人使用の範囲に留めておかなければなりませんのでご注意下さい。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■2165 / inTopicNo.3)  我々のシナリオで実際にそれをやるかもしれません
□投稿者/ H.Fujii&BW3 Production -(2002/02/20(Wed) 14:07:18)
http://members.tripod.co.jp/fujii0810/index.html
    どうも、シナリオコーナーでSRW∞を連載させてもらっている
    FUJIIです。
    声を入れると言う案ですが、WAVファイルならSRCでも再生出来るし
    自分たちの声をWAVファイルに録音出来るソフトは結構あるので、
    もしかしたら我々のシナリオで本当にやるかもしれません。
    もっとも声優さんはプロを雇うわけにはいかないので一般公募になるでしょうけど…
    それに当然ですけど我々のシナリオのみに登場するオリジナルキャラのみです。
    あくまでも「もしかしたら」ですけどね…

    BW3 PRODUCTION
    H.FUJII

    削除キー BW3
引用返信/返信 削除キー/
■2167 / inTopicNo.4)  WAVファイルって
□投稿者/ 蘭 -(2002/02/20(Wed) 14:41:40)
    後で自分で編集できちゃったりしますか?
    もし出来るのでしたら、私も使うかもしれないですね(笑
引用返信/返信 削除キー/
■2171 / inTopicNo.5)  Re[4]: WAVファイルって
□投稿者/ もえる -(2002/02/20(Wed) 15:21:41)
    編集というのはwavファイル自体の編集ですか?
    効果音を編集するソフトは、「ベクター」さんや「窓の杜」さんなどで、
    フリーのものもいくつかダウンロードできるようになっていますので、
    それを使えば可能だと思います。

    また、「音の大きさを変える」とか「エコーをかける」「再生速度を変える」
    程度のことだったらwindowsにデフォルトでついている「サウンドレコーダー」でも可能です。
    エコーをかければ、本家スパロボのスーパー系パイロットのようなボイスが再現できますよ。
    ただ、あまり質はよくありませんけどね。

    以上、乱文御免。


引用返信/返信 削除キー/
■2173 / inTopicNo.6)  実際にやっている人間の意見
□投稿者/ もえる -(2002/02/20(Wed) 15:59:11)
    こんにちは。

    私のシナリオでは、幻魔の公子さんがご説明してくださったような方法で、
    友達同士で声を録音してMessage.txtにファイル名を記述し、
    戦闘時にキャラがしゃべるようにしています。
    でもさすがに既存のキャラが友達や自分の声でしゃべるのはいかがなものかというので、
    いっそのことキャラクターも全部自分や友人にしてます。(笑)
    これって問題あったりしますか?
    もしあればご指摘願います。


    ちなみにこんな感じです

     攻撃, voicefile01.wav;20;はずす気がしねえ!

    このように記述し、Soundフォルダにセリフをいれたwavファイルを入れておけばオーケーです。
    音声ファイルとメッセージの間に少しウェイトを置くのがポイントです。


    ただデメリットとして、
    ファイルサイズが非常に巨大になります。
    HDの容量と要相談です。特に僕のような旧型のPCユーザーは。
    ネットでの配布も容量の問題で難しくなる場合もあるでしょう。

    また、この方法を採ると武器本来に設定されている効果音が鳴らなくなってしまうのです。
    ボイスが武器の効果音と見なされるからだと思うのですが、
    この場合Effect.txtに改めて武器ごとに効果音を設定すると、
    セリフの後に武器の効果音が鳴るように設定できます。大変面倒ですが。
    推測ですが、この場合のセリフボイス音は武器の『準備』時の効果音扱いになるのでしょうか?
    このあたりのことはより詳しい方のアドバイスをお願いしたいです!


    以上、長い上にわかりにくい文で大変恐縮ですが、
    何かのお役に立てば幸いです。

引用返信/返信 削除キー/
■2180 / inTopicNo.7)  すべてのセリフに音声を入れる必要はないと
□投稿者/ H.Fujii -(2002/02/20(Wed) 22:47:39)
http://members.tripod.co.jp/Fujii0810/index.html
    FUJIIです。
    確かにすべてのセリフに音声を入れると容量が馬鹿になりません。
    そこで僕らが考えているのは本家SRWみたいにすべてのセリフに音声を入れるのではなく、Gジェネレーションのように「特定の武器」及び「会話中」に幾つか入れるように
    する予定です。こうすれば量をかなり削減できると思います。
    もっとも我々の中に「自分の声に自信がある人」はいないのでもし本当に公開する事に
    なったらそんな人に頼むつもりですけどね。その前にそんな人がいるかどうか…

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -