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■21565 / inTopicNo.1)  撃墜数カウントについて
  
□投稿者/ 山田栗次郎 -(2009/05/31(Sun) 14:05:13) [ID:FOoYGGYJ]
    再び質問失礼します
    撃墜数をカウントしてイベントを起こしたいのですが、どうしても分からない事がありまして、質問させていただきます。

    まずシナリオ冒頭で
    Global 撃墜数[クワトロ=バジーナ]
    撃墜数[クワトロ=バジーナ] = 0

    を設定しました

    上記のイベントはテストで起こしてみているだけで、撃墜数に関するイベントは別のシナリオで行われる予定です
    ターン 5 味方:
    If 撃墜数[クワトロ=バジーナ] > 1 Then
    Create 敵 デモンベイン・トゥーソード 1 大十字九朔 1 4 18
    else
    Create 味方 デモンベイン・トゥーソード 1 大十字九朔 1 5 18
    endif
    exit


    にして、敵を撃墜しているのですがどうしても撃墜数1機以上撃墜で発生するイベントになりません。
    何が間違っているのでしょうか、ご助言いただければと思います。
    どうか、宜しくお願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■21567 / inTopicNo.2)  Re[1]: 撃墜数カウントについて
□投稿者/ 中箱 -(2009/05/31(Sun) 17:44:40) [ID:sONr1euU]
    >敵を撃墜しているのですがどうしても撃墜数1機以上撃墜で発生するイベントになりません。

    撃墜数がきちんとカウントされているかどうかの確認はしましたか?

    確認していないのであれば、
    撃墜数をカウントする処理が間違っているかもしれません。





    以下、提示されたものをパッと見しただけですが2点。


    >まずシナリオ冒頭で
    >Global 撃墜数[クワトロ=バジーナ]
    >撃墜数[クワトロ=バジーナ] = 0

    >を設定しました

    ヘルプのGlobalコマンド項には、
    >配列の場合、個々の要素に対してGlobalコマンドを実行する必要はありません。変数名をvariable に指定すれば個々の要素はすべてグローバル変数と見なされます。
    >例 Global 信頼度
    >の例ですと、信頼度[サラ]もグローバル変数と見なされます。
    とあります。

    つまり
    >Global 撃墜数[クワトロ=バジーナ]
    ではなくて
     Global 撃墜数
    です。

    実際の動作は確認していないので、配列要素をGlobal変数にしても問題は起こらないかもしれませんが。




    >撃墜数1機以上撃墜で発生するイベントになりません。

    >If 撃墜数[クワトロ=バジーナ] > 1 Then
    >Create 〜
    これでは、「撃墜数が1より大きい場合に発生するイベント」です。

引用返信/返信 削除キー/
■21570 / inTopicNo.3)  Re[2]: 撃墜数カウントについて
□投稿者/ 山田栗次郎 -(2009/06/01(Mon) 01:34:17) [ID:FOoYGGYJ]
    ご回答ありがとうございます。

    カウントの処理についてですが、よく理解できておらず下記のをコピペしただけなのですが、問題あったでしょうか

    破壊 全:
    If Party(相手ユニット) = 味方 Then
    Incr 撃墜数[相手ユニット]
    Endif
    Exit


    Global 撃墜数についてですが
    ヘルプを見ても良く分からなかったのですが、つまりは
    Global 撃墜数
    で、既に各パイロットの撃墜数カウントは個別に開始されていると言う事でよろしいのでしょうか?
    その上で、処理の際に 撃墜数[パイロット名]を参照して処理を行えばよいのですか?

    撃墜数1機以上撃墜で発生するイベントですが、あれは書き方を間違えてしまっただけで、撃墜数が1より大きい場合に発生するイベントにするつもりで書きました。紛らわしい書き方で申し訳ありません。
引用返信/返信 削除キー/
■21572 / inTopicNo.4)  Re[3]: 撃墜数カウントについて
□投稿者/ 中箱 -(2009/06/02(Tue) 01:39:54) [ID:sONr1euU]

    >カウントの処理についてですが、よく理解できておらず下記のをコピペしただけなのですが、問題あったでしょうか

    >破壊 全:
    >If Party(相手ユニット) = 味方 Then
    >Incr 撃墜数[相手ユニット]
    >Endif
    >Exit

    提示ありがとうございます。
    んー、多分ですが、今回の原因はこの部分ではなさそうですね。

    ただ、元々が古いシナリオだったんでしょうか? これはちょっとコピペしないほうが良かったんじゃないかと。
    完全に間違ってるわけじゃありませんが、気をつけて使わないと、シナリオによってはバグが出そうですので。
    よく理解していないのであれば尚更。


    シナリオに使うのであれば、
    イベントラベルを常時イベントラベルにし、
    さらに、念のため、正式なシステム変数を利用するように修正したほうが良いと思います。




    >つまりは
    >Global 撃墜数
    >で、既に各パイロットの撃墜数カウントは個別に開始されていると言う事でよろしいのでしょうか?
    >その上で、処理の際に 撃墜数[パイロット名]を参照して処理を行えばよいのですか?

    まあ、この場合は大体そう考えていいと思います。

    もちろん処理の際にはパイロット名の打ち間違いには気をつけてください。


    それで親記事で一箇所気になったのですが

    >If 撃墜数[クワトロ=バジーナ] > 1 Then
    としていますが、
    もしかして、パイロットデータは
     クワトロ=バジーナ
    ではなくて
     クワトロ=バジーナ
    だったりしませんか?
引用返信/返信 削除キー/
■21575 / inTopicNo.5)  Re[4]: 撃墜数カウントについて
□投稿者/ 山田栗次郎 -(2009/06/03(Wed) 10:48:48) [ID:FOoYGGYJ]
    ご回答有難うございました。
    どうやら処理の方に問題があったようで、別のものに差し替えたところ無事実行できました。
    それと、撃墜カウント絡みで新たに質問が出来てしまったのですが、同様に特定パイロットが○機以上撃墜していた場合発動するイベントなのですが、そのパイロットが現在MAPに出ていないと無効なのでしょうか?
    パイロットをEscapeさせた後にイベントを起こそうとしても実行されないのですが、それをEscape前に入れると実行されたのですが。
引用返信/返信 削除キー/
■21576 / inTopicNo.6)  Re[5]: 撃墜数カウントについて
□投稿者/ 中箱 -(2009/06/03(Wed) 12:04:56) [ID:sONr1euU]

    >どうやら処理の方に問題があったようで、別のものに差し替えたところ無事実行できました。

    結局何が悪かったのか、提示されていた部分に問題があったのかそれ以外だったのか、
    私の指摘で良かったのか違ったのかが分からなくてとちょいとモヤっとしますが
    動いたのであれば何よりです。




    >撃墜カウント絡みで新たに質問が出来てしまったのですが、同様に特定パイロットが○機以上撃墜していた場合発動するイベントなのですが、そのパイロットが現在MAPに出ていないと無効なのでしょうか?
    >パイロットをEscapeさせた後にイベントを起こそうとしても実行されないのですが、それをEscape前に入れると実行されたのですが。

    イベントラベルやイベントの具体的処理(IfやSwtichコマンドなどによる条件分岐、など)次第です。

    Escapeの後に実行させようとしたのが具体的にどんなものか(イベントラベルか条件分岐かその他のコマンドか)
    が分からないと、なんともレスし辛いです




    もしかして誤解されているかもしれませんが、
    撃墜数はただの変数です。SRCは「撃墜数だから」みたいに特別扱いはしません

    配列のインデックスになっているパイロットが
    出撃していようと
    撤退していようと
    そもそも存在しなかったとしても
    撃墜数という変数/配列要素の参照には一切影響しません。

    そして、例えば、「あああああ」という撃墜数とは全く関係ない名前の配列で撃墜数をカウントしたとしても、
    シナリオ作者が正しくカウント&参照しさえすれば、「撃墜数」の場合と全く同じ動作をします。


    ですから、この問題は撃墜カウントとは直接関係ありません。

    Escapeコマンドと、イベントラベルor条件分岐やその他コマンドとの問題だと考えた方がいいと思います
引用返信/返信 削除キー/
■21577 / inTopicNo.7)  Re[6]: 撃墜数カウントについて
□投稿者/ 山田栗次郎 -(2009/06/03(Wed) 13:03:48) [ID:FOoYGGYJ]
    先の書き込みは説明不足で済みませんでした。

    撃墜数なのですが、別の方が公開しているエースボーナス取得用の撃墜数カウントのを使わせてもらったところ成功しましたが、勝手にコピペするのは躊躇われましたし、撃墜カウントの中身はまだ理解できていなかったので、説明ができませんでした。

    撃墜数ではなく、イベントラベル等に問題があったわけですか
    ヘルプ等をもう一度参照してみようと思います。


    それと、一応新しい質問の内容です

    Aというパイロットが前の話でLeaveで離脱をした上で
    if 撃墜数[A] > 3 then
    (内容A)
    else
    (内容B)
    endif
    という形で実行しようとしましたが、間違いなく撃墜カウントはされているのですが、内容Aの方が実行されませんでした。
    なので1つ前に戻りまして

    Escape A
    if 撃墜数[A] > 3 then
    Create 敵 キュベレイ 1 ハマーン=カーン 4 4 2 016
    else
    Create 味方 キュベレイ 1 ハマーン=カーン 4 4 2 016
    endif
    というのを試したところ、実行されず

    if 撃墜数[A] > 3 then
    Create 敵 キュベレイ 1 ハマーン=カーン 4 4 2 016
    else
    Create 味方 キュベレイ 1 ハマーン=カーン 4 4 2 016
    endif
    Escape A

    としたところ実行された次第です。
    Escapeを切り取りしただけなので、記入ミスとかはないと思います


引用返信/返信 削除キー/
■21578 / inTopicNo.8)  Re[7]: 撃墜数カウントについて
□投稿者/ 山田栗次郎 -(2009/06/03(Wed) 16:26:13) [ID:FOoYGGYJ]
    すみませんでした、よくよく確認してみたところ今回コピペしたものはローカル変数だったみたいです
    よろしければ、撃墜数の処理の仕方を教えていただけないでしょうか
引用返信/返信 削除キー/
■21579 / inTopicNo.9)  Re[8]: 撃墜数カウントについて
□投稿者/ 中箱 -(2009/06/03(Wed) 21:02:14) [ID:sONr1euU]
    あちこち情報不足で良くわからないところが多いので、
    記事数はかさみますが、少しずつ確実に確認していったほうが良さそうですね。

    幾つか後回しにしますが、
    最優先でどうにかしたい問題が他にあれば書いてくださればそっちを優先します。



    No21577
    >それと、一応新しい質問の内容です
    以降に書かれていることはつまり、


     Escape A
     if 撃墜数[A] > 3 then
      処理1
     else
      処理2
     endif
    とすると処理1が実行された。

     if 撃墜数[A] > 3 then
      処理1
     else
      処理2
     endif
     Escape A
    とすると処理2が実行された。

    ということですね?
    そういうことであれば、テストのごとに変数の中身と分岐を確認したほうが良さそうですね。


    試しに
     Escape A
     if 撃墜数[A] > 3 then
      Talk
      処理1開始;$(撃墜数[A])
      End
      処理1
     else
      Talk
      処理2開始;$(撃墜数[A])
      End
      処理2
     endif

     if 撃墜数[A] > 3 then
      Talk
      処理1開始;$(撃墜数[A])
      End
      処理1
     else
      Talk
      処理2だよ;$(撃墜数[A])
      End
      処理2
     endif
     Escape A
    のように処理を追加したものをそれぞれ試し、

    それぞれの場合において、
     どっちの分岐に入ったのか と、 変数の値 を同時に確認してみてください。
引用返信/返信 削除キー/
■21580 / inTopicNo.10)  Re[9]: 撃墜数カウントについて
□投稿者/ 山田栗次郎 -(2009/06/04(Thu) 00:46:11) [ID:FOoYGGYJ]
    たびたび説明不足ですみません、お付き合いいただけるとのことで、ありがとうございます。
    とりあえず、説明しなおしますと

    処理1を実行したかったんですが
     Escape A
     if 撃墜数[A] > 3 then
      処理1
     else
      処理2
     endif
    だと処理2で

     if 撃墜数[A] > 3 then
      処理1
     else
      処理2
     endif
     Escape A
    処理1が実行されたという事です。

    それと、教えていただいたのを実行したところ
    処理2
    5

    処理1
    5
    となりました。

    最優先で解決したいこととしましては、撃墜カウントの処理についてです
    とりあえず、撃墜カウントの処理なのですが、下記のサイトのをそのまま利用しているのですが
    http://www.mayaweb.jp/swabf/src/AceBornus.html
    なぜか扱いがローカル変数になってしまいまして、とりあえず間違いなくGlobal変数として撃墜数をカウントする方法を知りたいんですが。
引用返信/返信 削除キー/
■21587 / inTopicNo.11)  Re[10]: 撃墜数カウントについて
□投稿者/ 中箱 -(2009/06/06(Sat) 21:42:59) [ID:sONr1euU]
    ちょっと時間が空いてしまいました。すいません


    >教えていただいたのを実行したところ
    >処理2
    >5

    >処理1
    >5
    >となりました。

    Escapeの有無(前後)で、Ifコマンドの分岐が正常に行われなくなる、ということですか…んー、ものすごく変ですね。
    ただ、困ったことに私の試す限り、どこにEscapeを置いても処理1の方が実行されますし。似た症状を起こしたものに遭遇したこともありません。

    すいませんが、実際に症状が確認できるシナリオそのものを見ない限り、
    この変な動作に対してのこれ以上のレスは難しいと思います。




    >最優先で解決したいこととしましては、撃墜カウントの処理についてです
    >とりあえず、撃墜カウントの処理なのですが、下記のサイトのをそのまま利用しているのですが

    >なぜか扱いがローカル変数になってしまいまして、とりあえず間違いなくGlobal変数として撃墜数をカウントする方法を知りたいんですが。


    もしかしてですが、件のサイトに掲載されている内容をコピーしただけで、

    >#シナリオ側で予め以下のように変数を宣言しておくこと。
    >#
    >#global 撃墜数
    >#global ACE

    の部分をやっていない、とかだったりしませんか?

引用返信/返信 削除キー/
■21589 / inTopicNo.12)  Re[10]: 撃墜数カウントについて
□投稿者/ あかんべえ -(2009/06/07(Sun) 01:08:56) [ID:Ajl9aq6k]
    2009/06/07(Sun) 01:14:24 編集(投稿者)

     横槍、失礼します。

     Escape 付きのほうの
    >  if 撃墜数[A] > 3 then

    の行、完全に正確に書かれているでしょうか。ユニット名の誤字、半角全角違い、"[" が全角や別の符号になっている、要素区切りが半角スペースでない、などなどということはないでしょうか。
     というのは、ここに誤りがないとすると、「Talk コマンドは『撃墜数[A]は 5 だ』と言っているのに、判別式 "撃墜数[A] > 3" が不成立」ということで、中箱さんの言われる通り「ものすごく変」なのです。
     その場合、本体のバグも疑わなくちゃならなくなります。

引用返信/返信 削除キー/
■21591 / inTopicNo.13)  Re[11]: 撃墜数カウントについて
□投稿者/ 山田栗次郎 -(2009/06/08(Mon) 00:22:05) [ID:FOoYGGYJ]
    ご返答ありがとうございました

    Globalは間違いなく記載してますし、以前記載したようにEscapeは切り貼りしただけなので、片方が間違いなく動いているので、記入ミスはないと思います
    とりあえず、eveをZipしましたので、よろしければ確認してもらえますでしょうか?
    会話とかはまとめて省略しておきました
    宜しくお願いします

    http://uproda.2ch-library.com/lib136505.zip.shtml
引用返信/返信 削除キー/
■21592 / inTopicNo.14)  Re[12]: 撃墜数カウントについて
□投稿者/ あかんべえ -(2009/06/08(Mon) 01:31:34) [ID:DBZdIkEh]
     えっと、リンクされたファイル、DLキーを設定されてませんか? 「DLキーが一致しませんでした」と表示され、ダウンロードができない状態なのですが。

     それから、Global変数の件は、中箱さんが質問された通りなのでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■21593 / inTopicNo.15)  Re[13]: 撃墜数カウントについて
□投稿者/ 山田栗次郎 -(2009/06/08(Mon) 01:45:07) [ID:FOoYGGYJ]
    すみません、DLキーを記載するのを忘れていました、キーは1234です。申し訳ありません。
    それと、Globalは仰るとおり
    Global 撃墜数
    Global ACEを記載しています
引用返信/返信 削除キー/
■21596 / inTopicNo.16)  Re[12]: 撃墜数カウントについて
□投稿者/ 中箱 -(2009/06/08(Mon) 14:07:20) [ID:sONr1euU]
    2009/06/08(Mon) 14:09:15 編集(投稿者)

    イベントファイル確認しました。
    これに加えて、No51780にあるURLのインクルードをコピーして読み込んで利用しているという事ですね。



    >@ZZガンダム(敵)


    >Global 撃墜数
    >Global ACE

    Globalコマンドが、確実に無意味なところに記載されていますね。

    イベントコマンドはどこでもいいから記載しておけばいい、というものではありません。
    イベントコマンドは、先頭に書いてもどこに書いても、適切なイベントラベルが無ければ無視されます。
    (「@作品名」という形の使用データの指定はイベントラベルよりも前、ファイルの先頭に書きますが、「@作品名」はイベントコマンドではありません)

    撃墜数のようなものをGlobal変数にするのであれば、
    プロローグラベル〜Exitの間や、スタートラベル〜Exitの間など、確実に実行される場所にGlobalコマンドを書きましょう。





    あと、Globalコマンドだけではフラグを立てたことになりません。
    (サザビーや量産Zフラグの話です)

    ヘルプの説明に
    >作成時の変数の値は空文字列(数値として扱う場合は0)となっているのでフラグとして使う場合は作成後に値を 1 に設定してください。Setコマンドに変数名のみを与えて実行すればOKです。

    >例
    >Global トール説得
    >Set トール説得

    とあるように、Setコマンドなども使わないとダメです。




    グループIDを使いまくっているようですが、
    ヘルプのCreateコマンド項には
    >なお、ザコ&汎用パイロット以外のパイロットにグループIDをつけた場合の動作は保証されません。
    とあります。

    また、グループIDはデータの名称の代わりに利用されることが多いものなので、
    データ名称をつける際の注意

    >名称中に括弧を使う場合には必ず半角括弧「()」を使って下さい。名称中にスペース「 」、セミコロン「"」、コンマ「,」は使わないで下さい。また、半角数字や全角数字のみで構成された名称は誤動作の恐れがあるので使用しないで下さい。

    と、同じような注意が必要なのかもしれません。
    数字のみのグループIDは避けた方が無難だと思います。




    ついでにデータ無いので動作確認していませんが、Escape周りについて


    >//ここです
    >損傷率 ハマーン=カーン 1:

    >if 撃墜数[クワトロバジーナ] > 3 then

    >else
    >endif

    >Exit

    「クワトロバジーナ」になっています。データ名は「クワトロ=バジーナ」ですよね?
    確実に修正して、動作を再確認してください。

引用返信/返信 削除キー/
■21598 / inTopicNo.17)  Re[13]: 撃墜数カウントについて
□投稿者/ 山田栗次郎 -(2009/06/09(Tue) 15:14:57) [ID:FOoYGGYJ]
    ありがとうございました。
    Globalの場所が問題だったのですね、これなら早いうちにeveを上げておくべきでした。
    それ以外のご指摘のあった場所も修正してみます
    本当に有難うございました
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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