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■21478 / inTopicNo.1)  Info文で技能の値をIf文で制御
  
□投稿者/ 黄泉からの帰還者 -(2009/03/26(Thu) 00:07:05) [ID:fsOssIfk]
    お初にお目にかかります。
    黄泉からの帰還者と申します。

    ザコキャラで技能が0のキャラ意外通るインクルードを作っているのですが、ザコキャラ同士、若しくは名のあるキャラがザコキャラに攻撃を仕掛けるとインクルードに通ってくれません。

    お知恵を拝借したいのですが何方かいらっしゃいませんか?


    以下ソースです。

    *攻撃 全 全:
    If (Info(パイロットデータ,相手パイロット,技量) < 1) Then
    Talk システム
    技能あるじゃん
    End
    EndIf

    データは

    黄巾(ザコ)
    黄巾兵, こうきんへい, 男性, 歩兵, AAAA, 60
    特殊能力なし
    100, 100, 115, 115, 120, 134, 弱気
    SP, 30, 根性, 1
    ori_higepo_001.bmp, -.mid

    柵(ザコ)
    柵, さく, -, 柵, AABA, 2
    特殊能力なし
    0, 0, 0, 0, 0, 0, 機械
    SPなし
    saku.bmp, -.mid

    貂蝉
    貂蝉, ちょうせん, -, 歩兵, AABA, 300
    特殊能力なし
    175, 174, 150, 150, 200, 150, 普通
    SPなし
    tyosen.bmp, -.mid

    左慈
    左慈, さじ, 男性, 歩兵, AABA, 204
    特殊能力
    英雄Lv1=活, 1
    切り払いLv1, 1, Lv2, 12
    152, 151, 142, 147, 176, 141, 強気
    SPなし
    saji.bmp, -.mid

    =================

    unit.txtは

    歩兵
    歩兵, ほへい, 歩兵, 1, 4
    陸, 3, S, 1000, 25
    特殊能力なし
    4000, 100, 900, 40
    -AB-, unit_06.bmp
    剣, 1500, 1, 1, +50, -, -, -, DAC-, +0, 武

    柵1
    柵, さく, 柵, 1, 0
    陸, 0, L, 0, 2
    特殊能力なし
    500, 0, 50, 0
    AAAA, saku.bmp

    です。

    これで黄巾兵(ザコ)同士、左慈や貂蝉から黄巾兵(ザコ)に攻撃するとインクルードに通らない現象が起きました。




引用返信/返信 削除キー/
■21479 / inTopicNo.2)  Re[1]: Info文で技能の値をIf文で制御
□投稿者/ 中箱 -(2009/03/26(Thu) 19:40:03) [ID:fDmQ2QlE]
    >ザコキャラで技能が0のキャラ意外通るインクルードを作っているのですが、ザコキャラ同士、若しくは名のあるキャラがザコキャラに攻撃を仕掛けるとインクルードに通ってくれません。

    えーっと、
    技量の話なのであれば、 "技能" は使わず、正式な名称の"技量"で統一してください。
    (SRCで"技能"と言った場合、技量ではなくて必要技能とか特殊能力について使うことがほとんどな気がしますし)
    読んだ側が誤解してしまうと話がかみ合わなくなりますので。


    それと、
     インクルードに通る
    とは、この場合
     「技能あるじゃん」が表示される
    ということで良いのでしょうか。


    また、本記事に書かれている常時攻撃ラベルの内容がバグ報告板の3313と違いますが
    どちらが本来のソースなのでしょうか。

    (3313の内容で黄巾兵(ザコ)に攻撃すれば「技能あるじゃん」が表示されそうに見えますが…)
引用返信/返信 削除キー/
■21480 / inTopicNo.3)  Re[2]: Info文で技量の値をIf文で制御
□投稿者/ 黄泉からの帰還者 -(2009/03/27(Fri) 01:30:19) [ID:fsOssIfk]
    > 技量の話なのであれば、 "技能" は使わず、正式な名称の"技量"で統一してください。
    > (SRCで"技能"と言った場合、技量ではなくて必要技能とか特殊能力について使うことがほとんどな気がしますし)
    > 読んだ側が誤解してしまうと話がかみ合わなくなりますので。

    ご指摘のとおりです。すみません。
     技能ではなく技量でした。

    >  インクルードに通る
    > とは、この場合
    >  「技能あるじゃん」が表示される
    > ということで良いのでしょうか。

    その通りです。
    表現が詳しくてすみません。

    > また、本記事に書かれている常時攻撃ラベルの内容がバグ報告板の3313と違いますが
    > どちらが本来のソースなのでしょうか。
    > (3313の内容で黄巾兵(ザコ)に攻撃すれば「技能あるじゃん」が表示されそうに見えますが…)

    すみません。
    また記述ミスをしてしまいました。
    3313が本当だったのですが…

    ここで記述したソースで試したところ
    黄巾兵(ザコ)同士、左慈や貂蝉から黄巾兵(ザコ)に攻撃すると
    「技能あるじゃん」が表示されるようになりました。

    ただ、左慈と貂蝉が攻撃したとき
    「技能あるじゃん」が表示されません。

    また、柵は技量0のはずなのに
    「技能あるじゃん」が表示されます。
引用返信/返信 削除キー/
■21481 / inTopicNo.4)  情報はなるべく正確にお願いします
□投稿者/ 中箱 -(2009/03/27(Fri) 02:34:58) [ID:wGkPX2xN]
    >黄巾兵(ザコ)同士、左慈や貂蝉から黄巾兵(ザコ)に攻撃すると
    >「技能あるじゃん」が表示されるようになりました。

    >ただ、左慈と貂蝉が攻撃したとき
    >「技能あるじゃん」が表示されません。

    矛盾した結果を書かれても困ります。
    どちらが正しいのでしょう?



    質問が間違っていたのでは、当然正しい回答は返って来ません。

    投稿前に、自分の書いた内容が間違っていないか、複数回確認してから投稿した方が良いと思います。
    別に急いでレスする必要は無いのですから。

    (削除キーを入れておけば投稿直後に気付いたミスを修正することも可能です。
     投稿後の修正はできる限り避けた方が無難ですが、間違いをそのままにするよりはマシです)



    >ここで記述したソースで試したところ

    ここで記述した、とは
    3313ではなくて
    3312=No21478の方、ということで良いのでしょうか。

    もしもNo21478の記述であれば、
    攻撃を仕掛けた側が誰であっても
    ・相手が柵(ザコ)以外:出ない
    ・相手が柵(ザコ):出る
    という動作になるはずです。

    3313の記述であればその逆に。


    どちらとも違う動作になるようなら、どこかに別の常時攻撃ラベルが残っていないかどうか確認してみてください。




    PS.本題には関係ありませんが、
    No21480
    >その通りです。
    >表現が詳しくて〜
    ちょっと良く分かりませんが、
    「詳しくて(くわしくて)」ではなく
    「紛らわしくて(まぎらわしくて)」では?

    ついでに、「技能が0のキャラ意外」の「いがい」は「以外」です。
引用返信/返信 削除キー/
■21483 / inTopicNo.5)  Re[4]: 情報はなるべく正確にお願いします
□投稿者/ 黄泉からの帰還者 -(2009/03/30(Mon) 19:04:11) [ID:fsOssIfk]
    立て込んでいて返信が送れて申し訳ありません。

    > 矛盾した結果を書かれても困ります。
    > どちらが正しいのでしょう?
    >
    また、紛らわしい表現ですみません

    > >黄巾兵(ザコ)同士、左慈や貂蝉から黄巾兵(ザコ)に攻撃すると
    > >「技能あるじゃん」が表示されるようになりました。

    攻撃した方  攻撃された方
    左慈 Or 貂蝉→黄巾兵(ザコ)


    > >ただ、左慈と貂蝉が攻撃したとき
    > >「技能あるじゃん」が表示されません。

    攻撃した方 攻撃された方
    左慈    →貂蝉

    (左慈が貂蝉にですね)

    こう言いたかったのです。

    > 質問が間違っていたのでは、当然正しい回答は返って来ません。
    > 投稿前に、自分の書いた内容が間違っていないか、複数回確認してから投稿した方が良いと思います。
    > 別に急いでレスする必要は無いのですから。
    >
    > ちょっと良く分かりませんが、
    > 「詳しくて(くわしくて)」ではなく
    > 「紛らわしくて(まぎらわしくて)」では?
    >
    > ついでに、「技能が0のキャラ意外」の「いがい」は「以外」です。>

    以後気を付けます。ご指摘ありがとうございます。


    > ここで記述した、とは
    > 3313ではなくて
    > 3312=No21478の方、ということで良いのでしょうか。

    ここSRC質問掲示板Mk2で記述した
    No21478の方ですが何遍も書き変えしていまして
    反対のものを記述してしまいました。
    すみません。


    > どちらとも違う動作になるようなら、どこかに別の常時攻撃ラベルが残っていないかどうか確認してみてください。


    他に使ってないはずですが、念のため以下の通りに作成します。

    ●C:test\test.eve

    @てすと
    <Lib\テスト01.eve>
    プロローグ:
    Exit
    スタート:

    ChangeMap test.map

    Create 敵 歩兵 0 黄巾(ザコ) 3 7 4 敵兵
    Create 敵 歩兵 0 黄巾(ザコ) 3 7 3 敵兵
    Create 敵 柵1 0 柵(ザコ) 3 5 6 敵兵
    Create 味方 歩兵 0 黄巾(ザコ) 3 9 11 味方兵
    Create 味方 歩兵 0 黄巾(ザコ) 3 7 11 味方兵

    Create 敵 歩兵 0 左慈 3 4 3

    Create 味方 柵1 0 柵(ザコ) 3 10 11
    Create 味方 歩兵 0 貂蝉 3 9 10



    Exit

    エピローグ:
    Exit
    ←ここまで

    ●C:test\data\てすと\pilot.txt

    黄巾(ザコ)
    黄巾兵, こうきんへい, 男性, 歩兵, AAAA, 60
    特殊能力なし
    100, 100, 115, 115, 120, 134, 弱気
    SP, 30, 根性, 1
    ori_higepo_001.bmp, -.mid

    柵(ザコ)
    柵, さく, -, 柵, AABA, 2
    特殊能力なし
    0, 0, 0, 0, 0, 0, 機械
    SPなし
    saku.bmp, -.mid

    貂蝉
    貂蝉, ちょうせん, -, 歩兵, AABA, 300
    特殊能力なし
    175, 174, 150, 150, 200, 150, 普通
    SPなし
    tyosen.bmp, -.mid

    左慈
    左慈, さじ, 男性, 歩兵, AABA, 204
    特殊能力
    英雄Lv1=活, 1
    切り払いLv1, 1, Lv2, 12
    152, 151, 142, 147, 176, 141, 強気
    SPなし
    saji.bmp, -.mid
    ←ここまで

    ●C:test\data\てすと\unit.txt

    歩兵
    歩兵, ほへい, 歩兵, 1, 4
    陸, 3, S, 1000, 25
    特殊能力なし
    4000, 100, 900, 40
    -AB-, unit_06.bmp
    剣, 1500, 1, 1, +50, -, -, -, DAC-, +0, 武

    柵1
    柵, さく, 柵, 1, 0
    陸, 0, L, 0, 2
    特殊能力なし
    500, 0, 50, 0
    AAAA, saku.bmp
    ←ここまで

    ●C:test\Lib\テスト01.eve

    *攻撃 全 全:
    If (Info(パイロットデータ,相手パイロット,技量) > 1) Then
    Talk システム
    技能あるじゃん
    End
    EndIf

    Exit
    ←ここまで

    ●C:test\test.map

    平地
    plain0000.bmpを全面に使用

    サイズ 20 X 20
    ←ここまで

    ◎結果

    If (Info(パイロットデータ,相手パイロット,技量) > 1) Thenの場合


    ・相手がザコキャラ(黄巾兵(ザコ)+柵(ザコ))
             ↓
          表示されない

    ・相手が左慈 Or 貂蝉
             ↓
           表示される


    If (Info(パイロットデータ,相手パイロット,技量) < 1) Thenの場合


    ・相手がザコキャラ(黄巾兵(ザコ)+柵(ザコ))
             ↓
          表示される

    ・相手が左慈 Or 貂蝉
             ↓
           表示されない


    という様な結果が出ました。
引用返信/返信 削除キー/
■21490 / inTopicNo.6)  Re[5]: 情報はなるべく正確にお願いします
□投稿者/ 中箱 -(2009/04/01(Wed) 19:36:40) [ID:wGkPX2xN]
    データありがとうございます。


    すいません、勘違いしていました。

    システム変数の「対象/相手パイロット」にはパイロットの名称ではなくてパイロットのIDが入っているのですが、

    Info関数のデータ区分に「パイロットデータ」or「ユニットデータ」を指定した場合、
    データにはIDではなくて名称を指定しないといけないようです。


    ですから、
     Info(パイロットデータ,相手パイロット,技量)
    ではなくて
     Info(パイロットデータ,Pilot(相手ユニットID),技量)
    と、パイロット名称を指定する必要がある、という事になります。



    こちらの思い込みで変に混乱させてしまったかと思います。
    すいませんでした。
引用返信/返信 削除キー/
■21493 / inTopicNo.7)  Re[6]: 情報はなるべく正確にお願いします
□投稿者/ 黄泉からの帰還者 -(2009/04/02(Thu) 23:52:08) [ID:fsOssIfk]
    中箱 様

    どうもありがとうございました。
    ちゃんと動きまいした。


    > こちらの思い込みで変に混乱させてしまったかと思います。
    > すいませんでした。

    こちらこそ紛らわしい表現で混乱させてしまいどうもすみません
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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