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■21303 / inTopicNo.1)  ユニットIDの参照方法について
  
□投稿者/ es -(2008/12/04(Thu) 13:09:50) [ID:jLbce1Ef]
    ある特定のアイテムを所持したユニット2体(搭乗者はいるかどうかも含めて不明)に特定のキャラ二人を乗せたいのですが、該当アイテムを所持していない同名のユニットとの区別の方法がわからないので困っています。
    どうしたらいいのでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■21304 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニットIDの参照方法について
□投稿者/ 中箱 -(2008/12/04(Thu) 14:50:43) [ID:1E558AWX]
    >ある特定のアイテムを所持したユニット2体(搭乗者はいるかどうかも含めて不明)に特定のキャラ二人を乗せたいのですが、
    >該当アイテムを所持していない同名のユニットとの区別の方法がわからないので困っています。

    ユニットIDを取得したいのであれば、
    ForEachコマンド中で対象ユニットIDを利用すると良いでしょう。


    ForEachコマンドの説明には
    >書式1の場合は選択されたユニットはデフォルトユニットに設定され、
    とありますが、

    このデフォルトユニットのユニットIDがシステム変数の「対象ユニットID」に、
    パイロットIDがシステム変数の「対象パイロット」に
    それぞれ入っています。(…ヘルプに書いてないんですね、これ)

    SRC_Wiki中に、ForEachとシステム変数を組み合わせた例がいくつかあるので見てみると良いかもしれません。
引用返信/返信 削除キー/
■21307 / inTopicNo.3)  Re[2]: ユニットIDの参照方法について
□投稿者/ es -(2008/12/05(Fri) 18:44:49) [ID:jLbce1Ef]
    「アイテム名称」を装備した「ユニット名称」に、「パイロットA及びB」を一人一体ずつ搭乗させる為に以下の記載を行ったところ、なんとかなったようです…たぶん…


    ForEach 対象ユニットID = (ユニット名称,アイテム名称)
    If not IsEquiped(UnitID(パイロットA),アイテム名称) then
    Ride パイロットA ユニット名称
    Endif
    If not IsEquiped(UnitID(パイロットB),アイテム名称) then
    Ride パイロットB ユニット名称
    Endif
    Next


    大分苦戦しましたが、いただいたアドバイスのおかげでなんとかこぎつけらたと思います。
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■21308 / inTopicNo.4)  Re[3]: ユニットIDの参照方法について
□投稿者/ 中箱 -(2008/12/05(Fri) 23:29:45) [ID:1E558AWX]
    解決済みとのことですが、

    これではForEachも対象ユニットIDも活用できていません。
    ForEachの書式も怪しいです。ヘルプを読み直したほうが良いでしょう。


    >該当アイテムを所持していない同名のユニットとの区別
    ができていません。


    そして、そもそもの目的である
    >特定のアイテムを所持したユニット2体(搭乗者はいるかどうかも含めて不明)に特定のキャラ二人を乗せたい
    もこの処理では実現できるとは限りません。
    セーブデータによっては大丈夫な事もあるでしょう。ですが、プレイヤーのプレイ内容によっては実現できないかも知れません。



    例えば、次のようにすると
    味方の全ユニットのユニット名称と損傷率を1体ずつTalkで表示される処理となります。
     ForEach 味方 全て
     Talk
     ユニット名称は$(Unit(対象ユニットID));損傷率は$(Damage(対象ユニットID))
     End
     Next

引用返信/返信 削除キー/
■21309 / inTopicNo.5)  Re[4]: ユニットIDの参照方法について
□投稿者/ es -(2008/12/06(Sat) 01:10:54) [ID:jLbce1Ef]
    ダメだしありがとうございます。
    何分こういったことになれていないので、ヘルプ読んでも自分でどこまで理解できているものやら…
    とりあえず

    ForEach 対象ユニットID = (ユニット名称,アイテム名称)



    ForEach 味方 全て
    対象ユニットID = (ユニット名称,アイテム名称)

    と修正しました。これ以外にも問題があるとすると自分の能力の上をいっているかも…
引用返信/返信 削除キー/
■21310 / inTopicNo.6)  Re[5]: ユニットIDの参照方法について
□投稿者/ 中箱 -(2008/12/06(Sat) 04:03:19) [ID:1E558AWX]
    2008/12/06(Sat) 04:04:49 編集(投稿者)

    とりあえず、
    良くわかってないけどとりあえず適当に思いついたままそれっぽくしてみた、はできるだけ避けるべきです。


    >何分こういったことになれていないので、ヘルプ読んでも自分でどこまで理解できているものやら…

    ヘルプを読んだだけでは理解できていないでしょう。
    慣れていない、というのであれば、ほぼ確実に。


    こういうものは
     まずヘルプを読んで、
     簡単なものを書いてみて、
     実際に動かしてみてその動作を確認し、
     想定したように動かなかったらどこに問題があったかをヘルプとイベントファイルを見比べつつ探して修正し
     上手く動いたら少し変えてまた試す、
    …と、試行錯誤していくうちに徐々に理解していくものだと思っています。自分自身の経験から。



    というわけで、

    ユニット名称とユニットIDの違いや使い分け、
    対象ユニットIDなどの、少し凝った物を作ろうとしたときに良く使われるシステム変数、についてわかっていない、ということは理解しました。

    タイトルにユニットIDとあったのでそのあたりは大丈夫なんだろうと思い込んで、理解度に合わないレスをしてしまったようです。

    変に混乱させてしまったようですいませんでした。



    正直、今のesさんの理解度でちゃんとした目的のものを作るのは厳しいと思います。

    自作したいのであれば、ヘルプと逐一照らし合わせながら、SRC_Wikiとかにある例を見て、
    その例を元に試行錯誤しまくる所から始める感じになるでしょうか。



    理解していれば簡単なので
    esさんが良いなら、そのままずばりに近いものを提示してしまっても構いませんが、
    理解できていないものをほぼコピペして利用するとバグが出た時などに困るでしょうから個人的にはあまりお勧めしません。
    それでも良い、というのであればその旨レスしていただければそれで。
引用返信/返信 削除キー/
■21311 / inTopicNo.7)  Re[6]: ユニットIDの参照方法について
□投稿者/ es -(2008/12/06(Sat) 10:29:38) [ID:jLbce1Ef]
    何度もありがとうございます。
    とりあえずは自分で書いて失敗しながら自分なりに勉強して行こうと思います!
    詰まったときはまたよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/



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