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■2124 / inTopicNo.1)  新規武器属性の提案「強」「示」「偽」「手」
  
□投稿者/ 柳 -(2003/06/24(Tue) 19:20:05)
    一度早まってリクエストに出してしまったものですが、改めて皆さんのご意見を伺いたいと思います。
    主にシステム的な整理を目的とした、以下のような武器属性を提案したいのですがいかがでしょうか。

    ・武器属性「強LX」
    武器強度調整属性。武器選択や武装一覧上で、その武装の攻撃力が「レベル×100」高いものとして配置される。

    属性等により見た目の攻撃力よりも強力な武装を適切な位置にソートするための機能です。
    特に見た目上最上段に来てほしい貫属性等の付いた必殺技、攻撃力は0でも実際の使用頻度が高い
    状態異常武装などの整理に有益と思われます。

    ・武器属性「示」
    開示属性。必要技能を満たしていないために使用できない状態でも、武装一覧に使用不能マークとともに表示する。

    使用不能な状態でもプレイヤーにその武装の存在を開示しておきたい場合は多いと思います。

    ・武器属性「偽」
    効果偽装属性。「偽」の直後に指定された属性一つを無効化する。無効化された属性は見かけ上のみ表示され、
    実際には存在しないものとして処理される。

    既存の属性効果を調整またはシナリオローカルで別の用途に使いたい場合、プレイヤーへのフェイクなどに。
    ……これはあんまり需要がないかな、とも思うのですが(^^;

    ・武器属性「手」
    手動選択専用属性。プレイヤーの手動操作でのみ使用でき、自動反撃や援護攻撃では選択されない。
    また武装を選択する際、この武装にはデフォルトでカーソルを合わせない。
    CPU操作時は自身の反撃と攻撃時のみ選択し、援護攻撃には使用しない。

    消費ENや弾数、あるいは「気」「消」「変」属性などの都合で勝手に使用してほしくない武装や、援護攻撃の
    バランス調整のために有効と思われます。


    同時にリクエストしていた「隠」属性については、最新の開発版で既にサポートされている機能であることに気付いたため取り下げます。
    不勉強に加え無配慮なリクエストを行ってしまったこと、失礼いたしました。

    それでは、ご意見よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■2126 / inTopicNo.2)  Re[1]: 新規武器属性の提案「強」「示」「偽」「手」
□投稿者/ HY -(2003/06/24(Tue) 21:10:03)
    > ・武器属性「強LX」
    > 武器強度調整属性。武器選択や武装一覧上で、その武装の攻撃力が「レベル×100」高いものとして配置される。
    > 属性等により見た目の攻撃力よりも強力な武装を適切な位置にソートするための機能です。
    > 特に見た目上最上段に来てほしい貫属性等の付いた必殺技、攻撃力は0でも実際の使用頻度が高い
    > 状態異常武装などの整理に有益と思われます。

    利便性はあるけど…、むぅ、不要。
    攻撃力0で実際の使用頻度が高いってユーザーによって変わってきませんか?
    状態異常に頼らず、ダメージを与えまくるのが好きな人は、攻撃力0が一番上にあったら不便です。
    現在の攻撃力順の仕様がシンプルで分かりやすいです。

    > ・武器属性「示」
    > 開示属性。必要技能を満たしていないために使用できない状態でも、武装一覧に使用不能マークとともに表示する。
    > 使用不能な状態でもプレイヤーにその武装の存在を開示しておきたい場合は多いと思います。

    これも不要。
    実際に開示するべき使用不能な武器というのが合体技以外に思い当たりません。
    # 合体技はインターミッションで提示されます。

    > ・武器属性「偽」

    シミュレーションゲーム、プレイヤーには分かりやすく。不用です。

    > ・武器属性「手」
    > 手動選択専用属性。プレイヤーの手動操作でのみ使用でき、自動反撃や援護攻撃では選択されない。
    > また武装を選択する際、この武装にはデフォルトでカーソルを合わせない。
    > CPU操作時は自身の反撃と攻撃時のみ選択し、援護攻撃には使用しない。
    > 消費ENや弾数、あるいは「気」「消」「変」属性などの都合で勝手に使用してほしくない武装や、援護攻撃の
    > バランス調整のために有効と思われます。

    うぅ、微妙…。

    まず困る面から。
    自動反撃に使われないというのはあまりにも不便なのでは。

    次に良い点。
    援護攻撃で使用できないというのは便利かも。
    例えるなら、サテライトキャノンを勝手に使わないわけです(笑/SRWα外伝の思い出)

    もうちょっと突き詰めないと"危険"だと思われます。危険なものは反対です。
引用返信/返信 削除キー/
■2127 / inTopicNo.3)  Re[1]: 新規武器属性の提案「強」「示」「偽」「手」
□投稿者/ 海原統治 -(2003/06/24(Tue) 21:37:04)
    海原です

    > ・武器属性「強LX」
    > 武器強度調整属性。武器選択や武装一覧上で、その武装の攻撃力が「レベル×100」高いものとして配置される。

    確かに、貫属性等のせいで、実質最強技にも関わらず、
    中段に来てしまって見栄えが悪い……というものは多いですね。
    あれば見栄えが良くなるかと思います。

    > ・武器属性「示」
    > 開示属性。必要技能を満たしていないために使用できない状態でも、武装一覧に使用不能マークとともに表示する。
    >
    > 使用不能な状態でもプレイヤーにその武装の存在を開示しておきたい場合は多いと思います。

    HYさんの仰るとおり、これ自体はあまり使い道が無いとは思いますが……
    いっそ発想を逆転して
    「ついているといかなる場合も使用不可」となる武器属性というのはどうでしょう。
    この場合の使用不可、というのは、「赤字で表示されてて使えない武器」ということです。
    イベントで封印状態の武器や、修得したけど実際はまだ使えない奥義……
    あるいはFE等の「壊れてしまった武器」などの再現時に、
    見栄えが良いのではないでしょうか。
    無論、普通に使える武装との間でdisableやアイテム処理が必要になるでしょうが〜


    > ・武器属性「偽」
    > ……これはあんまり需要がないかな、とも思うのですが(^^;

    これは確かに、あまり需要がないかもしれませんね。

    > ・武器属性「手」
    これは非常に重宝するかと思います。
    是非欲しいです。


    短文レスのみですが、以上私の意見でした。
引用返信/返信 削除キー/
■2128 / inTopicNo.4)  Re[1]: 新規武器属性の提案「強」「示」「偽」「手」
□投稿者/ 白川 -(2003/06/24(Tue) 22:05:57)
    どうも、白川です。
    なかなか興味深いので、私も少し。

    > ・武器属性「強LX」
    > 武器強度調整属性。武器選択や武装一覧上で、その武装の攻撃力が「レベル×100」高いものとして配置される。
    > 属性等により見た目の攻撃力よりも強力な武装を適切な位置にソートするための機能です。
    > 特に見た目上最上段に来てほしい貫属性等の付いた必殺技、攻撃力は0でも実際の使用頻度が高い
    > 状態異常武装などの整理に有益と思われます。
    賛成です。安易な導入は武器の序列を分かりにくくするだけ、という不安も
    無いわけではありませんが、消費EN順などにソートすることにより
    破壊力のみでなく、MAP兵器などの、総合的に見て『強い』武装を上に
    持ってくることが可能になりますので。
    普通のゲームでも武器、魔法等は必ずしも威力順に並んでいるわけでは
    ありませんし、現在の仕様のモデルとなっているスパロボはSRCほど
    特殊な属性がありませんからね。


    > ・武器属性「示」
    > 開示属性。必要技能を満たしていないために使用できない状態でも、武装一覧に使用不能マークとともに表示する。
    これは必要とする状況がパッとは思いつきません。
    ただ、合体攻撃が常時表示されているというのは便利であるとは思います。


    > ・武器属性「偽」
    > 効果偽装属性。「偽」の直後に指定された属性一つを無効化する。無効化された属性は見かけ上のみ表示され、
    > 実際には存在しないものとして処理される。
    これはいらないような。
    プレイヤーにとって不親切になるだけかと。


    > ・武器属性「手」
    > 手動選択専用属性。プレイヤーの手動操作でのみ使用でき、自動反撃や援護攻撃では選択されない。
    > また武装を選択する際、この武装にはデフォルトでカーソルを合わせない。
    > CPU操作時は自身の反撃と攻撃時のみ選択し、援護攻撃には使用しない。
    > 消費ENや弾数、あるいは「気」「消」「変」属性などの都合で勝手に使用してほしくない武装や、援護攻撃の
    > バランス調整のために有効と思われます。
    これもいいかもしれませんね。
    ご自身で例をあげてらっしゃるように、使いようによっては便利だと思います。


    こんなところで。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■2130 / inTopicNo.5)  Re[1]: 新規武器属性の提案「強」「示」「偽」「手」
□投稿者/ 無謀コマンダー -(2003/06/24(Tue) 23:09:56)
    えーと、一点だけ。

    > ・武器属性「示」

    賛成です。
    以前から思っていたのですが、表示されないと非常に不便なんですよ。
    いざ使用基準を満たそうと思っても、消費ENや必要気力なんていちいち覚えていませんから。
    いくらインターミッションで表示されようが、戦闘中に確認できなきゃ意味ないです。
    下手すれば、武装の存在すら知らずにプレイなんて可能性もあります。

    自作データではユニットに合体技の解説をつけるという力技で解決しましたが、
    普通に表示された方が視認性が高いし、よりユーザーフレンドリーですしね。

    他は特に意見なしということで。
引用返信/返信 削除キー/
■2132 / inTopicNo.6)  Re[1]: 新規武器属性の提案「強」「示」「偽」「手」
□投稿者/ ナスの旅 -(2003/06/25(Wed) 00:49:16)
    >・武器属性「強LX」
    趣旨そのものには賛成します。
    実際貫属性の兵器や広域マップ兵器などの威力∝与える合計ダメージ量
    が成り立たない武装に関しては非常に有効でしょう。

    しかし私個人の意見としましては、いちいちソート順を
    武器属性で指定するのは見栄えが悪い気がします。
    既存の機能の変更になってしまいますが、武器属性の表示の際に
    威力でソートしないようにするリクエスト、というのも悪くないかもしれません。

    事実現状でも、少なくともRDS・EDC・DSCで配布されているデータは
    殆どが威力順に武装が書かれているわけですし、
    リクエストが導入された際の変化も少ないかと。

    >・武器属性「示」
    武器属性などは、基本的にデータ製作者さんが決定するものです。
    そして、武器の使用可・不可はシナリオ作成者さんが決定するものです。
    何が言いたいかといいますと、この機能は武器属性でなく
    イベントコマンドで実装するべきものではないかと思うのです。

    それに、使用不能な武装でも、普通は何らかの形で最終的に使えるようになるでしょう。
    その際、示属性をはずすためにイベントコマンドで武器属性を
    あれこれいじるよりは、イベントコマンドで一発で使用可能にしたほうが
    より美しく、可読性の高いスクリプトを書くことを期待できます。

    >・武器属性「偽」
    個人的には、あまりプレイヤーを混乱させるような属性は使いたくないかな、と。
    使用できる場面も殆どなさそうですし、特に使いたい方がいなければ
    リクエストする必要がないと思います。

    >・武器属性「手」
    有用な属性だと思われます。本家SRWシリーズでも何度か泣かされたこともありますし。
    これについては特に反対する理由もありませんし、賛成です。

    以上、まとめると、「偽」属性は消極的反対、「手」属性は賛成、
    「示」「強」属性は別の形でのリクエストを希望、です。
    乱文・長文失礼いたしました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2133 / inTopicNo.7)  「示」属性について補足
□投稿者/ 柳 -(2003/06/25(Wed) 02:07:29)
    皆さんの貴重なご意見に感謝します。
    他の属性についてはもうちょっと様子を見たいと思いますが、「示」属性には説明不足の面があったようなので補足させてください。
    なお「偽」属性は需要もないようですし、私自身あまり重要とは思っていませんので取り下げる方針とします。

    「示」属性の用途として想定しているのは合体攻撃のほかに、開発版で追加されたユニットの状態や配置などの必要条件との組み合わせです。

    格闘, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
    水鉄砲, 1300, 1, 4, -5, -,10, -, BAA-, +5, 水(水中)

    例えば上のような武装のみを持つユニットにとって、「水鉄砲」が表示されているかどうかは存在意義に関わります。
    シナリオ側でヒントを出すにしても特定の地形に移動するまで表示すらされず、装備の有無や性能を確認できないというのは非常に不便です。
    これを下のようにすればプレイアビリティがかなり向上するのではないでしょうか。

    (特殊能力)
    流=解説 流水操作 自身が水中にいる場合のみ使用できる特殊武装
    (武装)
    格闘, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突
    水鉄砲, 1300, 1, 4, -5, -,10, -, BAA-, +5, 流水|示(水中)

    他にはユニット*マス以内やHP、ENの状態を条件とする武装なども、どちらかというと常時表示されていた方が都合の良いことが多いでしょう。
    「示」とローカル属性を駆使すれば"(瀕死)"に対する頻属性のような、必要技能と効果の重複する属性を今後追加する必要もなくなります。

    なお海原統治さんの仰る「ついているといかなる場合も使用不可」な武装というのも、「示」属性を非表示で付けた上で"(封印状態)"なり"(使用不能)"なり適当なダミーの必要技能を設定すれば事足ります。
    同じことが再現可能であれば、上位互換として使用できる機能のほうが便利だと思うのですがいかがでしょうか。

    >ナスの旅さん
    少々誤解があるようです。「示」そのものは武器の使用可・不可を制御するものではありません。
    「使用不能な状態でも武装欄に表示する」ことのみが目的です。
    なのでこれ自体はついていようといまいと、武装の使用制限にはなんら影響しません。

    また「強」「示」はプレイそのものには影響しないため、非表示で付加することを想定しています。
    実際プレイ中に表示されても見栄えが悪くまたその必要もないので、強制的に非表示にする仕様でリクエストするつもりでした。
    しかし開発版のヘルプをよく確認したところ、非表示の武器属性("|"で区切った以降に記述する属性は画面に表示しない)という機能が既に搭載されています。
    これを使えばすむことなので、強制非表示などという余分な動作を付加する必要はないと判断しました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2136 / inTopicNo.8)  Re:大前提からして疑問の余地が
□投稿者/ 分裂夢 -(2003/06/26(Thu) 23:25:18)
    > 主にシステム的な整理を目的とした、以下のような武器属性を提案したいのですがいかがでしょうか。
     
     システム上の利便性を求める機能であるなら、そもそも武器属性を用いるべきではありません。
     武器属性は基本的に明示する事を前提としており、隠蔽する事を大前提にした武器属性というのはシステムの仕様として少々劣悪に過ぎるのではないかと。
     ……いやそもそも、単純に利便性だけを考えても無意味に不可解かつ難解なやり方に思われます。
     
    > ・武器属性「強LX」
     
     武装一覧をソートする機能を直接追加した方がよほど効率的だと思うのですが。
     システム上、武装一覧にデータ側から干渉する行為に必要性も意味もありません。
     
    > ・武器属性「示」
     
     Optionコマンドか設定変更機能を拡張した方が効率的です。
     特定の武装だけに限定して存在を開示する事に何か意味があるとも思えません。
     
    > ・武器属性「偽」
     
     意図されている事は現状の開発版の仕様で完全に再現できると思うのですが。
     
    > ・武器属性「手」
     
     需要はあるでしょうが、設計思想として間違っていると思います。
     それは本来CPUの思考ルーチンを改善して解決すべき問題であって、
     武器属性でルーチンに干渉して解決するのは明らかに下策ではないかと。
     
     
     
     ………以上。失礼を承知で苦言を呈させていただきました。
引用返信/返信 削除キー/
■2138 / inTopicNo.9)  Re[2]: Re:大前提からして疑問の余地が
□投稿者/ 白川 -(2003/06/27(Fri) 01:28:47)
    どうも、白川です。
    一点だけですが。

    >>・武器属性「示」
    >  
    >  Optionコマンドか設定変更機能を拡張した方が効率的です。
    >  特定の武装だけに限定して存在を開示する事に何か意味があるとも思えません。
    武装が非表示になっている理由は様々です。
    例えば、変形、合体前と名称が異なるが弾数を共有したい武装がある場合、
    非表示のダミー武装と共属性を使うことによりその再現が可能になります。
    このダミー武装はいかなる場合でも表示されないほうが美しいでしょう。
    一方、柳さんが例示されているような地形限定武装などのケースは、使用不可
    でも表示されているほうが分かりやすいと思います。

    これらを併用したい場合、一律で表示/非表示が決定されるような
    オプション指定では不都合が生じるのではないでしょうか。
    ですから、特定の武装に限って存在が表示されることに意味がない、とは
    考えません。

    横槍失礼致しました。
    それでは。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2139 / inTopicNo.10)  「示」について
□投稿者/ ヒロキ -(2003/06/27(Fri) 01:50:09)
    こんばんは、ヒロキです。

    「示」属性ですが、
    これは必要技能とセットにして使うことが前提になりますから、
    武器属性にするよりは、必要技能の書式に含むべきでしょう。

    たとえば、

    念動斬り, 1350, 1, 1, +19, -, -, -, AAAA, +5, 武(表示 念力Lv3)

    と必要技能に「表示」を指定すれば、
    必要技能の有無に関わらず武装が表示されるとか

    こちらの方が見た目にもわかり易くて良いと思いますが、如何でしょうか?
    また、これなら、ユニット用特殊能力の必要技能にも対応できますし

    以上です。それでは
引用返信/返信 削除キー/
■2142 / inTopicNo.11)  Re[2]: 「示」属性について補足
□投稿者/ 海原統治 -(2003/06/27(Fri) 13:48:32)
    海原です。

    > なお海原統治さんの仰る「ついているといかなる場合も使用不可」な武装というのも、「示」属性を非表示で付けた上で"(封印状態)"なり"(使用不能)"なり適当なダミーの必要技能を設定すれば事足ります。
    > 同じことが再現可能であれば、上位互換として使用できる機能のほうが便利だと思うのですがいかがでしょうか。

    なるほど、そういうことですか。
    ならば私の方から、特に反論はありません〜。
    意見調整、がんばってくださいませ。
引用返信/返信 削除キー/
■2144 / inTopicNo.12)  Re[1]: 新規武器属性の提案「強」「示」「偽」「手」
□投稿者/ ハルカ -(2003/06/27(Fri) 18:46:21)
    ども。はじめまして。
    どれも面白いアイデアだとおもいます。

    「強」は本当に便利そう。
    本体に勝手に並べ替えるオプションを増やしても今より便利になる気はしないです。
    作者さんが狙って配置できるこの方法が一番いいんじゃないでしょうか。
    「示」は必要技能でもいいのかな・・・
    武器属性にしといたほうが特殊能力とかで付け外しできて使いやすそうな感じしますが。
    うーん、よくわからないです。どっちでも機能としてはあったほうが良いに一票。

    「手」はすごくほしいです。「強」とおなじで無駄にシステムややこしくするよりこっちのほうが絶対うれしいです。
    これだけでもぜひすぐにでも導入してほしい。
    ええと・・・ただ・・・「手」だと見た目が間抜けっぽくならないですか(失礼)?
    必殺技とか特別な武装につけるものだと思うんで・・・もうちょっとぱっと見格好のつく字がいいかもです。
    これは隠しちゃまずい属性ですよね?
    僕には代わりの文字とか思いつかないんで言い逃げみたいで悪いんですが。

    それでは。意見の調整とかがんばってください。
引用返信/返信 削除キー/



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