| 皆さんの貴重なご意見に感謝します。 他の属性についてはもうちょっと様子を見たいと思いますが、「示」属性には説明不足の面があったようなので補足させてください。 なお「偽」属性は需要もないようですし、私自身あまり重要とは思っていませんので取り下げる方針とします。
「示」属性の用途として想定しているのは合体攻撃のほかに、開発版で追加されたユニットの状態や配置などの必要条件との組み合わせです。
格闘, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突 水鉄砲, 1300, 1, 4, -5, -,10, -, BAA-, +5, 水(水中)
例えば上のような武装のみを持つユニットにとって、「水鉄砲」が表示されているかどうかは存在意義に関わります。 シナリオ側でヒントを出すにしても特定の地形に移動するまで表示すらされず、装備の有無や性能を確認できないというのは非常に不便です。 これを下のようにすればプレイアビリティがかなり向上するのではないでしょうか。
(特殊能力) 流=解説 流水操作 自身が水中にいる場合のみ使用できる特殊武装 (武装) 格闘, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突 水鉄砲, 1300, 1, 4, -5, -,10, -, BAA-, +5, 流水|示(水中)
他にはユニット*マス以内やHP、ENの状態を条件とする武装なども、どちらかというと常時表示されていた方が都合の良いことが多いでしょう。 「示」とローカル属性を駆使すれば"(瀕死)"に対する頻属性のような、必要技能と効果の重複する属性を今後追加する必要もなくなります。
なお海原統治さんの仰る「ついているといかなる場合も使用不可」な武装というのも、「示」属性を非表示で付けた上で"(封印状態)"なり"(使用不能)"なり適当なダミーの必要技能を設定すれば事足ります。 同じことが再現可能であれば、上位互換として使用できる機能のほうが便利だと思うのですがいかがでしょうか。
>ナスの旅さん 少々誤解があるようです。「示」そのものは武器の使用可・不可を制御するものではありません。 「使用不能な状態でも武装欄に表示する」ことのみが目的です。 なのでこれ自体はついていようといまいと、武装の使用制限にはなんら影響しません。
また「強」「示」はプレイそのものには影響しないため、非表示で付加することを想定しています。 実際プレイ中に表示されても見栄えが悪くまたその必要もないので、強制的に非表示にする仕様でリクエストするつもりでした。 しかし開発版のヘルプをよく確認したところ、非表示の武器属性("|"で区切った以降に記述する属性は画面に表示しない)という機能が既に搭載されています。 これを使えばすむことなので、強制非表示などという余分な動作を付加する必要はないと判断しました。
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