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■21034 / inTopicNo.1)  (削除)
  
□投稿者/ -(2008/06/16(Mon) 23:09:17)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■21036 / inTopicNo.2)  Re[1]: 前後半戦におけるユニット選択ギミック
□投稿者/ 中箱 -(2008/06/16(Mon) 23:38:12) [ID:TdSzoAHN]
    2008/06/16(Mon) 23:45:47 編集(投稿者)

    どうも、中箱と申します。

    >1、20話前半(20前.eve)で任意に10人出撃(organize)
    >2、勝利条件を満たした後、インターミッションに移行
    >3、21話後半(20後.eve)で任意に10人出撃(organize?)
    >4、その際に前半で使ったパイロットを一覧に表示させない
    >5、20話後半終了後、21話でパイロット選択の際にまた全員選択可能

    一.前半で出撃したユニットの名称を適当なGlobal変数(配列)に記憶する。
     (一時離脱、復帰させるユニットを判別するために使います)
    二.後半戦のorganizeコマンドより前に、前半出撃したユニットを一時離脱させる。
    三.後半メンバーのorganizeよりも後に、さっき離脱させたユニットを復帰。
    四.名称記録に使っていたGlobal変数を削除

    といった感じで可能でしょう。


    では。
引用返信/返信 削除キー/
■21056 / inTopicNo.3)  Re[2]: 前後半戦におけるユニット選択ギミック
□投稿者/ 舞姫 -(2008/06/25(Wed) 19:04:37) [ID:UMHEsGsB]
    中箱さん、ご返答ありがとうございます。
    大体の流れはつかめたのですが、いかんせん初心者なもので具体的ににどういうコマンドを入れればそれを実現できるのかがわかりません。
    出撃メンバー全員をGlobal変数に入れるにはどうしたらいいのですか?
    それと、そのGlobal変数をどうLeaveコマンドに使えばいいのかがわかりません。

    お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■21057 / inTopicNo.4)  Re[3]: 前後半戦におけるユニット選択ギミック
□投稿者/ 中箱 -(2008/06/25(Wed) 22:52:08) [ID:TdSzoAHN]
    2008/06/25(Wed) 23:34:16 編集(投稿者)
    2008/06/25(Wed) 23:33:11 編集(投稿者)
    2008/06/25(Wed) 22:52:57 編集(投稿者)
    #23:30ごろ色々修正

    >大体の流れはつかめたのですが、いかんせん初心者なもので具体的ににどういうコマンドを入れればそれを実現できるのかがわかりません。
    >出撃メンバー全員をGlobal変数に入れるにはどうしたらいいのですか?
    >それと、そのGlobal変数をどうLeaveコマンドに使えばいいのかがわかりません。

    初心者と言ってもピンキリなので、どこから説明をしなければならないのかが分からないのですが…。


    えー、そもそも、どういうコマンド・機能が存在するのかは知っている上での質問なのでしょうか。
    「ヘルプはどれだけ調べましたか」と言い換えても良いです。

    例えば、
    「どこを読めばいいのか分からない」「探したけど見当たらなかった」「読んだけどわからなかった」と「ヘルプの存在を忘れてたor知らなかった」、
    あるいは「そんなの読む気がしないからコピペで動く答えを教えてくれ」とでは、
    それぞれ回答の方向性が変わってきます。


    とりあえず、ヘルプの
    ・「変数」項。(特に、配列について)
    ・「イベントコマンド」項の"イベントのコマンドの引数"以下 (+「Leaveコマンド」と「Joinコマンド」)
    ・「イベントコマンド」項でリストアップされている (8)実行操作 コマンドのページ(この場合は特にForEachコマンド)。
    ・SRC WikiのQ604(全ての味方、敵、または特定グループIDのユニットに対し何かをするには?)

    …あたりに目を通してみてはどうでしょうか。


    では
引用返信/返信 削除キー/
■21058 / inTopicNo.5)  Re[3]: 前後半戦におけるユニット選択ギミック
□投稿者/ Mr -(2008/06/26(Thu) 16:58:50) [ID:TS5Ahr9L]
http://mrsrc.web.fc2.com/
    不親切かつスマートな実現方法はこんな感じでしょう。(諸般の事情でコピペじゃ動きません)
    ヘルプの検索機能を使って、どんな動きをさせているのか読み取ってみてください。
    分からないところは中箱さんが丁寧に教えてくれると思います。


    <20話前半.eve>

    // 味方出撃
    Organize 10 X Y

    // 出撃したメンバーを格納するグローバル変数を作る
    Global 後半出撃不可
    // 取得したメンバーに通し番号をつける変数を作る
    Set カウント 0

    /// グローバル変数に格納する
    ForEach 味方 出撃
     Set 後半出撃不可[カウント] Pilot()
     Incr カウント
    Next


    <20話後半.eve>

    // 出撃不可メンバーを一旦Leaveさせる
    ForEach i In 後半出撃不可
     Leave i
    Next

    // 出撃させる
    Organize 10 X Y

    // Leaveさせたメンバーを戻す
    ForEach i In 後半出撃不可
     Join i
    Next

    // 用済みグローバル変数を削除する
    UnSet 後半出撃不可

引用返信/返信 削除キー/



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