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■21028 / inTopicNo.1)  敵の撃墜数によって、資金の変化は出来ないか
  
□投稿者/ パンダマン -(2008/06/14(Sat) 19:07:17) [ID:PgjHLdeS]
     どうも初めまして。
     現在SRCでゲームを作ろうと頑張っている(つもり)パンダマンという者です。
     私のゲームは大雑把に言えばスパロボ風なんですが、【敵を倒した時に資金をもらえる】というのを、【シナリオ終了後、倒した敵の数によって資金が変わる】というものに出来ないか、と思っています。

     つまり、勝利条件をターン数のみにして、敵は無限増殖。いくら敵を倒しても資金は貯まりません。そしてターンが経過してシナリオクリア。そのとき倒した敵の数によってランク分けして、30体以上【Aランク】なら10000G、20体以上【Bランク】なら5000Gのように出来ないかなと。
     まだ始めたばかりなので、応用だのが利かずに行き詰っているだけかもしれません。良ければ応答お願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■21029 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵の撃墜数によって、資金の変化は出来ないか
□投稿者/ SIF -(2008/06/14(Sat) 19:38:51) [ID:w61AGmXb]
    こんばんは、SIFです。
    流れとしては以下の通りで動作します。

    1. "破壊"イベントで敵が破壊された場合、敵の全破壊数を返す変数
      (例えば"全敵破壊数"など)を予め作成しておき、"Incr"コマンドで1増加。
      敵に修理費(獲得資金)が設定してある場合は、
      この段階で"Info"関数と"Money"コマンドを使って獲得した資金分を減らす。

    2. "ターン"イベントでクリアターンに、
      "If"コマンドを使って、変数"全敵破壊数"の値を参照し、
      その大小によって"Money"コマンドで資金を増加させる。
      その後、"Continue"コマンドを使って次のシナリオに移行。

    変数の使い方と"If"コマンドによる条件分けが鍵となります。
    ヘルプのイベントラベル、イベントコマンドから調べてみてください。

    シナリオ作成、頑張ってください。
    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■21030 / inTopicNo.3)  Re[2]: 敵の撃墜数によって、資金の変化は出来ないか
□投稿者/ パンダマン -(2008/06/14(Sat) 21:32:19) [ID:PgjHLdeS]
    返事ありがとうございます。
    まだまだ見慣れない文字の連続ですが、その辺は調べながら進めてみます。
引用返信/返信 削除キー/



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