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■21016 / inTopicNo.1)  ダメージ計算の際に参照される能力値を変更したいのですが…
  
□投稿者/ 午睡 -(2008/06/07(Sat) 05:37:12) [ID:vMF7cfrk]
    初めまして。バトルコンフィグに関して、こちらの方々の知恵をお借りしたいと思い、書き込ませて頂きました。
    タイトルにも既にあるのですが、ダメージ計算の際、本来格闘や射撃の値が入る部分に
    命中や技量などの値を代入できないか、ということです。
    具体的には命中値を第3の攻撃値として使用したいと考えています。

    一応、こちらでも試行錯誤してみたのですが、手詰まりになってしまいました。
    以下、処理になります。

    攻撃補正には攻撃値を入れないとエラーが出るようなので、式は

    ---------------------------------------------------------------
    攻撃補正
    武器威力 * (攻撃値 + Call(参照能力値呼び出し) / 100) * (気力 / 100)
    ---------------------------------------------------------------

    以上のようにし、まず攻撃イベントラベル内で、参照する能力をローカル属性を使って判定、
    数値を参照数値として後の計算式に使えるように保存します。

    ---------------------------------------------------------------
    *攻撃 味方 敵:
    *攻撃 敵 味方:
    If Info(ユニット, 対象ユニットID, 武器, 対象ユニット使用武器, 属性所有, 闘) = 1 then
    Set 参照数値 Info(パイロット, 対象ユニットID, 格闘)
    ElseIf Info(ユニット, 対象ユニットID, 武器, 対象ユニット使用武器, 属性所有, 命) = 1 then
    Set 参照数値 (Info(パイロット, 対象ユニットID, 命中基本値) + ((Info(パイロット, 対象ユニットID, 命中) - Info(パイロット, 対象ユニットID, 命中基本値)) / 2))
    ElseIf Info(ユニット, 対象ユニットID, 武器, 対象ユニット使用武器, 属性所有, 知) = 1 then
    Set 参照数値 Info(パイロット, 対象ユニットID, 射撃)
    EndIf
    Exit
    ---------------------------------------------------------------

    その後、式内のCallで参照能力値呼び出しルーチンに飛び、
    参照値から攻撃値を引いたものを最終参照値として保存、
    この数値を攻撃値から引くことで、実現可能だと思っていたのですが、
    実際のところ、攻撃値をルーチン内で2度使用したのが仇となったのか、
    テスト時に攻撃無効化が発動してしまいました。
    攻撃値を別のローカル変数に代入し、それを使用してみたりもしたのですが、結果は同じに…。
    以下は処理に失敗したルーチンです。

    ---------------------------------------------------------------

    参照能力値呼び出し:
    Set 参照数値 (参照数値 - 攻撃値)
    return 参照数値

    参照能力値呼び出し:
    Set 攻撃値代入 攻撃値
    Set 参照数値 (参照数値 - 攻撃値代入)
    return 参照数値

    ---------------------------------------------------------------

    この辺りの処理に詳しい方、ご指導いただければありがたいです。
引用返信/返信 削除キー/
■21019 / inTopicNo.2)  Re[1]: ダメージ計算の際に参照される能力値を変更したいのですが…
□投稿者/ 51 -(2008/06/08(Sun) 15:20:38) [ID:xvALf7jZ]
    2008/06/08(Sun) 21:49:16 編集(投稿者)
    2008/06/08(Sun) 15:39:07 編集(投稿者)

    目標の計算はこれでいけると思います。

    攻撃補正
    武器威力 * ((Info(攻撃側ユニットID,武器,武器番号,属性所有,命) * (命中 - LV)) + (1 - Info(攻撃側ユニットID,武器,武器番号,属性所有,命)) * 攻撃値)) * 気力 / 10000

    ローカル属性の『闘』『知』については、本体の『格』『射』属性と併用してください。

引用返信/返信 削除キー/
■21027 / inTopicNo.3)  Re[2]: ダメージ計算の際に参照される能力値を変更したいのですが…
□投稿者/ 午睡 -(2008/06/12(Thu) 01:38:09) [ID:vMF7cfrk]
    返信の方、遅れてしまって申し訳ありません。
    先ほど試してみたのですが、こちらの意図通りに動いてくれました。
    どうもありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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