SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ119 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20998 / inTopicNo.1)  地形データにて質問
  
□投稿者/ 靜夜 -(2008/05/27(Tue) 14:51:51) [ID:4YDeLC2u]
    久々に質問です、靜夜です。
    結構ストーリーは順調なのですが一つだけきついな〜と思っているのはマップデータです、自分は絵が描けないのでマップチップで悩んでます。

    というのは等身大で「村」をイメージしているんですが、付属のマップチップでは萱葺きの家とか木の柵とか無いのでSRCWebで探しても中々見つからないんですよ、なので【シミュレーションRPGツクール】のマップチップを使いたいのですが、こういうのにもやはり著作権とかで使用できないのでしょうか?

    シミュレーションRPGツクールのマップチップは基本的に使いやすいので、主にそれを使っていきたいのですがマップデータを作っている時に「あれ・・・考えてみればこういうのにも著作権関係で使えないんじゃないのかな?」と思ったんです。

    誰か教えてください、お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■20999 / inTopicNo.2)  Re[1]: 地形データにて質問
□投稿者/ Mr -(2008/05/27(Tue) 19:01:02) [ID:msSebhOJ]
    2008/05/27(Tue) 19:03:50 編集(投稿者)

    個別の素材に対する著作権うんぬんは素材側の問題ですので、ここで聞いてもしょうがないと思います。
    それだけではちょっと不親切なので調べてみました。


    ツクールシリーズ利用規約(http://tkool.jp/support/guideline.html)より引用。オリジナルより改行あり

    >素材利用の制限
    >お客様は上記対象製品一覧中の『ツクールシリーズ』のソフトウェアに収録されている音楽、画像、文章など、
    >すべてのデータを、同じく上記対象製品一覧中の『ツクールシリーズ』でゲームを作成する場合においてのみ利用できます。
    >株式会社エンターブレインからの文書による承諾を得ずに、
    >自作プログラム、および他社のゲーム作成ツールなどで作成した作品にデータを収録、利用することを一切禁止します。

    ツクール本体に入っている素材はツクールにしか使えない、ということです。
    文書による承諾があればいいと書いてありますが、まあこれは利用料払ったり何らかの契約をすれば使える、ということですので普通は無理でしょう。
    つまり、SRCで使っちゃダメ。


    配布素材でSRC用のマップチップを配っているサイトはいくつもあるので、そちらのを利用するべきでしょう。
    ←のリンク集から素材配布サイトが探せますので、そちらの利用規約を守って使ってみてください。

    追記
    この内容は、ツクール本体に付属してる素材に関することなので、
    ツクール用に素材を配布しているサイトが「ツクール限定」としていなければ使用できる可能性はあります。
    そちらの利用規約をよく読んでみてください。
引用返信/返信 削除キー/
■21000 / inTopicNo.3)  Re[2]: 地形データにて質問
□投稿者/ 靜夜 -(2008/05/28(Wed) 13:15:51) [ID:4YDeLC2u]
    2008/05/28(Wed) 13:16:49 編集(投稿者)

    よかった・・・いつか配布する前に聞いておいてよかった、ありがとうございます、Mrさん。
    危ういかったです、ちなみにシミュレーションRPGツクールの中にある音楽の少しだけ今作っているゲームに使用していたので急いで取り除かないといけませんね、今もマップチップを探しているんですが中々自分に「これだ!!」というモノが見つかりにくい・・・やはり木の柵だけでもあれば村っぽくなるんだけど・・・いや、諦めずにまだまだ探してみますね!!

    くそっ・・・自分が絵が描ければ、とちょっと嫌悪・・・中々に難しいですね。
    ありがとうございました、マップチップさえ見つかればまた順調に制作できるので頑張って探してみますね、また判らない事があったら来ますのでその時はよろしくお願いします。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -