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■20746 / inTopicNo.1)  アビリティによる他者対象SP使用
  
□投稿者/ 義侠 -(2008/02/14(Thu) 23:23:19) [ID:ZXU2fSfu]
    アビリティによって威圧を使用したいと思い、ヘルプや過去記事を参考に以下のようにしてみましたが動作しません。

    pilot.txt
    ===
    ===
    ===
    鬼謀, 解説="計略によって敵の行動を封じる" 再行動, -, -, -, -,

    テスト用.eve内に
    *使用 味方 鬼謀:
     SpecialPower パイロットA 威圧 敵パイロット ←この行が不正とエラー表示
     Exit

    使用者名と対象名はテストですので固定で正式なメインパイロット名称を指定しています。双方とも汎用ではありません。使用者名と対象名を削りSPを熱血や気合など自己対象系に変えると動作します。技量値が敵を上回っているのは確認済みです。またこのアビリティに射程指定するとアビリティにXがついて(射程内に敵がいても)使用できなくなってしまいます。援属性をつけてみても変わりません。

    最終的には一定の射程内(3程度)にいる敵にだけ使える威圧にしたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか。
    よろしくお願いします。


引用返信/返信 削除キー/
■20750 / inTopicNo.2)  Re[1]: アビリティによる他者対象SP使用
□投稿者/ 千奈 -(2008/02/15(Fri) 10:43:06) [ID:uq0qrkAA]
    >  SpecialPower パイロットA 威圧 敵パイロット ←この行が不正とエラー表示
    [target]の指定が必要なのは、「挑発」「みがわり」の効果を持つSPだけです。
    「威圧」や「魅惑」などは掛かるかどうかの判定に使用者の技量が使われるだけで、
    掛かった後の動作については誰が使っても同じになります。
    イベントコマンド【SpecialPower】は、技量判定などは関係無しにSPを掛けるコマンドなので
    「威圧」や「魅惑」については使用者の指定は必要ないということのようです。


    ですのでこの場合、
    ###
    SpecialPower 敵パイロット 威圧
    ###
    と記述すれば動作すると思います。




    > またこのアビリティに射程指定するとアビリティにXがついて(射程内に敵がいても)使用できなくなってしまいます。援属性をつけてみても変わりません。
    アビリティは元々味方に使用するものですので、射程内に敵がいても関係ありません。
    射程内に味方がいれば使用できると思います。
    射程内に敵がいる場合のみ使用可能にしたい場合ですと、アビリティではなく武装にするしか無いと思います。
    【使用:】イベント内で【Cancel】コマンドを使えば、実際には攻撃をしないので、
    【SpecialPower】コマンドで相手ユニットに「威圧」、自分に「覚醒」を使えば行動数の消費無しに敵に「威圧」を掛けることができます。
    武装にすると、隠れ身状態の敵には使えなくなってしまいますが…



    > 最終的には一定の射程内(3程度)にいる敵にだけ使える威圧にしたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか。
    アビリティのままにしたい場合、結構大変だと思います。
    試しに作ってみたので参考にしてください。

    ###
    *使用 味方 鬼謀:
    使用者 = 対象パイロット
    Center 使用者
    Talk システム
    鬼謀を使用する相手を選んでください;右クリックでキャンセルできます。
    End
    PaintPicture 射程距離3.bmp - - - - 透過
    ForEach 全 出撃
      X座標差 = X() - X(使用者)
      Y座標差 = Y() - Y(使用者)
      If Party() = 敵 Or 中立 Then
       If Abs(X座標差) + Abs(Y座標差) < 4 Then
        If Info(パイロット,対象パイロット,技量) < Info(パイロット,使用者,技量) Then
         HotPoint 対象パイロット (224 + X座標差 * 32) (224 + Y座標差 * 32) 32 32 対象パイロット
        Else
         PaintPicture 使用不可.bmp (224 + X座標差 * 32) (224 + Y座標差 * 32) - - 透過
        EndIf
       EndIf
      Else
       PaintPicture 使用不可.bmp (224 + X座標差 * 32) (224 + Y座標差 * 32) - - 透過
      EndIf
    Next

    Refresh
    Do
      Wait Click
      If KeyState(2) Then
       Talk システム
       右クリックされたのでキャンセルします。
       End
       Exit
      EndIf
    Loop While (選択 = "")
    ClearPicture
    ClearObj
    SpecialPower 選択 威圧
    Exit
    ###

    射程距離3.bmpはサイズ480×480の射程外部分の網掛け
    使用不可.bmpはサイズ32×32の網掛け画像ファイルです。
    このままだとボスに効いてしまったり、既に行動不能の相手にも使えてしまったりするので
    シナリオに合わせて改変してください。
引用返信/返信 削除キー/
■20754 / inTopicNo.3)  Re[2]: アビリティによる他者対象SP使用
□投稿者/ 義侠 -(2008/02/15(Fri) 21:38:14) [ID:ZXU2fSfu]
    千奈さんありがとうございます。
    教えていただいた通りにしたところ動作いたしました。
    またわざわざ例示して下さった方法でほぼ思い描いていた通りの効果を得ることが出来ました。
    まったく気付いておりませんでしたがご指摘通り
    > このままだとボスに効いてしまったり、既に行動不能の相手にも使えてしまっ
    > たり
    する事も確認いたしましたので、条件を書き加えてインクルードとして使わせていただこうと思います。
    本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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