SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ19 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2069 / inTopicNo.1)  とりあえず討論しましょうか
  
□投稿者/ A・H -(2003/05/29(Thu) 10:20:41)
    ども!A・Hです。
    最近、質問系は感想掲示板や意見掲示板に書いたりしてますが
    恐らく左のフレームに質問掲示板が略称質問とだけになっている
    また、感想も感想掲示板と書いてないからだと思います。

    それか、フレームコンテンツ掲示板をクリックしても
    感想はあるんだが、質問掲示板、意見交換掲示板が見あたらない
    これでは、初心者にとってはちょっと混乱するかと思います。

    で、kei様にはその点の改善を伝えたいのですが
    皆様はどう思いますでしょうか?

    SRC本体の意見交換ではないです。
引用返信/返信 削除キー/
■2070 / inTopicNo.2)  Re[1]: とりあえず討論しましょうか
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2003/05/29(Thu) 13:59:33)
    毎度、宇宙世紀です。

    ツリー構造として、掲示板>質問となっており、シナリオ>感想となっております。
    さらには、各掲示板ではトップに掲示板の目的も明記しております。
    場所を間違えるのは結局、良く読まない等の自己責任も有るのではないかと思います。
    ただ、掲示板メニューに質問掲示板をいれるのは、フールプルーフとしても良いかと思います。

    余談ですが、公式HPの管理は猫王氏がやっておられます。
    各コーナー等の管理も有志が行っておりますので、一度連絡先を確認してみてください。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■2071 / inTopicNo.3)  Re[2]: とりあえず討論しましょうか
□投稿者/ A・H -(2003/05/29(Thu) 16:43:45)
    >場所を間違えるのは結局、良く読まない等の自己責任も有るのではないかと思います。
    ですが、トップはかなり見づらい故(いちいち)スクロールして見ないと
    トップ全て見えないのでその辺改善すればいいのでは・・・
    それを、改善しなければ、初心者に対してサイト側も何か配慮して欲しい物です

    それと、公式サイト経営者間違えました・・・すみません

引用返信/返信 削除キー/
■2072 / inTopicNo.4)  Re[3]: とりあえず討論しましょうか
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2003/05/29(Thu) 17:50:44)
    修正版です。

    毎度、宇宙世紀です。

    ここで私がいっているトップというのは、各掲示板の頭にある注意書きを指しております。
    また、記事を書き込む際にも注意書きがでています。
    それを読んでいないのではないか?ということをいいたかったのです。

    それでは。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2074 / inTopicNo.5)  Re[4]: とりあえず討論しましょうか
□投稿者/ A・H -(2003/06/04(Wed) 12:56:14)
    自己責任しても
    あまりに多いと思います。
    掲示板は掲示板に纏めて欲しいです
    つまり
    左フレームの
    掲示板をクリックすると、公式サイトの全ての掲示板が閲覧できる状態にする。
    そして、説明もきちっり明快にする。(SRC初心者にもわかりやすく)
    左フレームでは、alt=""タグなどを使うこともできますし
    alt=""タグが使えないOSでは別なタグがあったと思います。
    または、掲示板上の説明も詳しくする
    などなどを試みれば見やすくなると思います
    それでは
引用返信/返信 削除キー/
■2075 / inTopicNo.6)  Re[5]: とりあえず討論しましょうか
□投稿者/ TomTom -(2003/06/04(Wed) 13:06:31)
    TomTomです。


    左フレームの「掲示板」のページに、質問掲示板等へのリンクを
    追加することには賛成します。

    が、

    > または、掲示板上の説明も詳しくする
    > などなどを試みれば見やすくなると思います

    現在の各掲示板の注意書きは見やすいですし、十分に詳しく書かれていると思います。
    (これ以上詳しく、となると、単なる蛇足以上のものは書かれないでしょう)
    問題なのは
    「一番上の目立つところに、詳しく注意書きが書いてあるのに、それを読まない」
    ことにあるのでは?
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2076 / inTopicNo.7)  Re[5]: とりあえず討論しましょうか
□投稿者/ SQUASH -(2003/06/04(Wed) 13:22:59)
    どうも、SQUASHです。
    ここ以上に初心者に優しいHPってどこだろうと疑問に思いつつ。

    >自己責任しても
    >あまりに多いと思います。
    >掲示板は掲示板に纏めて欲しいです

    左のリンクにまとめられているのではないでしょうか?
    良く使われるであろう、掲示板をリンクに。
    開発者などが使うものをSRC BBSのウェブページにと。

    >掲示板をクリックすると、公式サイトの全ての掲示板が閲覧できる状態にする。

    ただ、これはあった方が良いかもしれませんね。
    BBSのウェブページに全部書いてあった方がわかりやすいでしょうし。

    >そして、説明もきちっり明快にする。(SRC初心者にもわかりやすく)
    >左フレームでは、alt=""タグなどを使うこともできますし
    >alt=""タグが使えないOSでは別なタグがあったと思います。

    どうでしょう?ここのようにリンクなどが沢山ある場合余計に見づらくなると思います。
    また、近頃では見づらさに加え操作しづらさでalt使わないウェブページの方が多いような。
    それに、書き込み時の注意事項を読まない人が
    文字にマウスカーソル置かないと見えない物を読むとは到底考えられません。

    >または、掲示板上の説明も詳しくする

    これについてはどのようにすれば詳しくなるかも記述した方が良いかと。
    個人的にはアレでわからないのはSRCの初心者ではなく、日本語の初心者と思えますが。
    残念ながら日本語講座まではプロの人たちがいる領域なのでここでは出来そうもありません。

    >それでは

引用返信/返信 削除キー/
■2077 / inTopicNo.8)  Re[6]: とりあえず討論しましょうか
□投稿者/ A・H -(2003/06/04(Wed) 14:32:42)
    うーーん一通り見ました。
    どうやら、お二人とも
    >掲示板をクリックすると、公式サイトの全ての掲示板が閲覧できる状態にする。
    賛成してるようですね。
    と言うことで、以上のことだけは、猫王さんに通達したいと思います。
    よく読まないとかは、まだ後ほど討論しましょう。
    それでは、
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2078 / inTopicNo.9)  Re[7]: とりあえず討論しましょうか
□投稿者/ tima -(2003/06/06(Fri) 00:01:19)
    解決済みのところ水を指す感じであれなんですが、
    「意見交換」という掲示板のタイトルにも問題あるような気がしますね

    だって「質問」も「自分以外の誰かに問いを投げ掛け、回答を得る」という
    広い意味では「意見の交換」なんですから

    もちろん、掲示板タイトルだけじゃなく注意書きをちゃんと読まないのは問題ですが、
    注意書きを見忘れたからといって他の板とその性質を勘違いしてしまうような、
    掲示板タイトルの紛らわしさってのを改善するのも必要かと思います

引用返信/返信 削除キー/
■2079 / inTopicNo.10)  Re[8]: とりあえず討論しましょうか
□投稿者/ ナスの旅 -(2003/06/06(Fri) 00:12:06)
    確かに『意見交換』が単独であるのならば
    そのような広めの解釈も可能かもしれませんが、
    すぐ上に『質問』という掲示板があるのに『意見交換』に来る、というのは
    やはり日本語が初心者な人ではないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■2080 / inTopicNo.11)  Re[8]: とりあえず討論しましょうか
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/06/06(Fri) 13:55:35)
     幻魔の公子です。


     それで、どのような名称が良いとお考えなのでしょうか?
     その名称が『意見交換』よりふさわしいと多数の方が認めるならば、変更を提案しても問題ないと思います。

     なお、参考までに書いておきますが、『雑談』『議論』の二つは、一度つけられてそのあと変更になった名称です。
     ですから、これら戻してもまた名称について問題が出てくる可能性がありますので、ご考慮ください。


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■2081 / inTopicNo.12)  Re[9]: とりあえず討論しましょうか
□投稿者/ tima -(2003/06/07(Sat) 02:37:23)
    そんな色々突っこまれても困りますが(汗
    僕が挙げたのはあくまで改善の一例なので・・・

    例えば掲示板の注意書きの要点を太字や赤字にしてもっと目立たせるとか、
    メニューの表示方法を一考してみるとか・・・

    上のレスで他の方が挙げた例もありますが、色々とやりようによっては、
    もっと判り易く利用し易いように改良出来るはずだと思います

    第一、意見交換とパッと見たら、
    「意見交換→ああここがユーザ間の情報交換の場なんだな→質問」と連想してしまうのも
    ある種仕方の無い事でしょう?

    それを「日本語が初心者」で一蹴するのはどうかと思いますが・・・
引用返信/返信 削除キー/
■2082 / inTopicNo.13)  Re[10]: とりあえず討論しましょうか
□投稿者/ MARS -(2003/06/07(Sat) 03:44:15)
    とりあえず現状維持でいいのでは?
    人それぞれの見解というのがあるので、
    何が効果的かは誰もわからないですし。
    それに、効果が無くて一々変えていくと逆に初心者のユーザーの方等に
    かなり迷惑・誤解が増えると思います。
    これ以上親切なタイトルってあるかっていうのも疑問です。

    意見交換=ユーザーの間での情報交換=質問という考えだとしても、
    上にある注意書きを読めばわかると思うので。
    だいたい、注意書きを読まないという行動自体が
    マナーに欠けていると思います。

    ていうことで、自分的に変えないに一票します。
    短いですがこれで。
引用返信/返信 削除キー/
■2083 / inTopicNo.14)  Re[11]: とりあえず討論しましょうか
□投稿者/ tima -(2003/06/07(Sat) 23:32:51)
    iyaiya,
    タイトルに限った事ではなく、他の余地も含めた上で改良の余地はある、という事です

    実際、間違って訪問される人が多くいるという現状を「マナー違反」という言葉だけで
    片付けるには無理があるでしょう?
    掲示板の方にも何か間違いを引き起こすような原因がある、と考えるのが自然ですよ

    その点を考えて直していく事は必要な事だと思いますが?
引用返信/返信 削除キー/
■2084 / inTopicNo.15)  Re[12]: とりあえず討論しましょうか
□投稿者/ RR -(2003/06/08(Sun) 00:33:58)
    RRと申します。

    > iyaiya,
    > タイトルに限った事ではなく、他の余地も含めた上で改良の余地はある、という事です
    >
    > 実際、間違って訪問される人が多くいるという現状を「マナー違反」という言葉だけで
    > 片付けるには無理があるでしょう?
    > 掲示板の方にも何か間違いを引き起こすような原因がある、と考えるのが自然ですよ
    >

    確かに、この考えには概ね同意いたします。「うっかりやっちゃった」人が10人集まれば掲示板が荒れているようにも見えてしまいますしね。
    ですが、MARZさんの書き込みにもあるように、何かしらこれといった具体的打開策がまだ無いというのも事実です。
    (掲示板タイトル変更であれば、具体的な掲示板タイトルであり、レイアウトの変更であれば具体的なレイアウトです)

    timaさん自身具体的案はまだ出されていないようですし、
    これだけツリーが大きくなっても中々多くの人が認める案が出ていない事も考えると
    現在の段階では現状維持が適切な判断ではないかと思います。

    何か具体的な改案があれば、新たなスレッドを建てた上で(このスレッド自体タイトルが不明瞭ですし、かなり大きくなってしまっていますので)それを元にまたここで討論していけばよいのではないでしょうか。

引用返信/返信 削除キー/
■2087 / inTopicNo.16)  Re[13]: とりあえず討論しましょうか
□投稿者/ A・H -(2003/06/08(Sun) 12:49:29)
    スレたて者です。
    なんか、偉い長く討論してますね
    正直驚きました。
    もはや、私ではまとめきらないので
    誰か、まとめてくれないでしょうか?(ダメな私ですみません)
    それでは、
引用返信/返信 削除キー/
■2089 / inTopicNo.17)  Re[13]: とりあえず討論しましょうか
□投稿者/ tima -(2003/06/08(Sun) 23:45:58)
    僕も規模の大きな改変は無理だとは思います
    掲示板タイトル変更も何のアナウンスも無くいきなり行うのは無茶ですし、
    実際有効なタイトル案も無いのですから、即実行という訳にはいかないですね
    +にだけ働くとは思えないのも確かですしね

    とりあえず改変し易い所で、掲示板トップに表示される注意書きを明示化するのがいいと思うのですが、どうでしょうか?

    新規投稿画面では既にそうなっているのですが(要点の赤字・太字表記、質問掲示板への誘導リンク)、
    トップ画面もそのように改変した方が迷い込む事も少なくなると思います

    読まなくても目に飛び込んでくる警告、ってのは結構大事だと思うので
引用返信/返信 削除キー/
■2090 / inTopicNo.18)  Re[14]: とりあえず討論しましょうか
□投稿者/ あしん -(2003/06/09(Mon) 01:10:13)
    このツリー参加者の方は左フレームの『掲示板』をクリックして
    http://www.src.jpn.org/neko/bbslinks/index.html
    を現状確認しているのでしょうか?
    ページ情報によればすでに6月6日に改変されているのですが。
    既に問題は無いのでは無いでしょうか?

    それでも解りにくいから左フレームを直せというならば
    むしろフレームからは『掲示板』より下層を抜いた方が良いと思います。
    また、書き込む毎の警告文は利便性から必要ないと思います。


    3:30・6・9・2002:2回修正
    すみません前言修正。
    やはりコメントが誤解を生みやすいです。

    >質問板:データやシナリオの作成方法についての質問の為の掲示板です。

    >意見交換板:SRCに関する議題の意見交換の為の掲示板です。

    現状では質問板が製作に関する話題専用であり、意見交換板が
    プレイユーザーの質問場所であるのだろうと捉えられてもむしろ当然だと思います。
    というか実際にそうだったのではないんでしょうか?

    質問板に配布シナリオ動作についての質問まで来る事を容認するのなら
    修正案として質問板のほうのコメントは
    【SRCユーザーによる質問の為の掲示板です。】との変更を行い
    上から お知らせ よくある質問 質問 意見交換 バグ報告 リクエスト
    とのレイアウトとする事を提案します。

    無料レンタルででも隔離用に初心者専用板を設置した方が良いと思うのですけど。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -