SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ117 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20688 / inTopicNo.1)  ファイル操作について
  
□投稿者/ H -(2008/01/29(Tue) 21:32:34) [ID:uDRGGrSb]
    ファイル操作系のイベントコマンドについて質問お願いします。

    .xls形式のファイルを開いて読み込みたいのですが、どこをどの様に読み込んだら良いのか全く分かりません。
    セル番地を指定する事は可能なのでしょうか?

    ヘルプを読んでも解決できませんでしたので、よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■20690 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイル操作について
□投稿者/ あかんべえ -(2008/01/30(Wed) 00:14:42) [ID:3ZW4NBSV]
    2008/01/30(Wed) 00:27:14 編集(投稿者)

     はじめまして。あかんべえといいます。

     .xls ファイルは Excel 独自のデータ形式だから、他のソフトから読み込めないのがふつうです。(いくつか、.xls ファイルを読み込めるソフトもありますが、これはそのソフトの特別なサービスだと思ってください)

     なので、セル内容などをSRCで利用できるようにするには、Excel側でファイルのデータ形式を一般的なものに変換しておく必要があります。
     それには、Excelでメニュー 「ファイル」 -> 「名前を付けて保存」のダイアログで一番下の「ファイルの種類」を、"テキスト(タブ区切り)"、"CSV(カンマ区切り)"、"テキスト(スペース区切り)" などにしてから保存します。これらはいずれもテキストファイルの一種なのでSRCで読み込め、LineReadコマンドや文字列処理関数、リスト処理関数(スペース区切りファイルを読み込んだ場合のみ)、正規表現関数などを使えばセル内容を取り出すことができます。

     なお、これらのファイル形式は単純なテキストファイルなので、文字色や文字サイズなどの情報は保存されません。これらを保存したければ、"XMLファイル"、"Webページ" などに変換する必要がありますが、解析するイベントコマンドを組むのがたいへんなのでおすすめできません。


     それから余談ですが、「○の中に数字」はいわゆる機種依存文字で、Windowsでしか通用しません。SRC本体は Windows専用だけど、掲示板は皆が Windows からアクセスしているとは限りません。機種依存文字の使用は他のOSの人を排除することになるので、避けたほうがよいでしょう。


引用返信/返信 削除キー/
■20692 / inTopicNo.3)  Re[2]: ファイル操作について
□投稿者/ H -(2008/01/30(Wed) 21:07:16) [ID:uDRGGrSb]
    あかんべえ様>
    詳しい解説ありがとうございました。
    .xls形式のままでは読み込む時点で無理だと言う事ですか。基礎も理解せぬままの質問すみませんでした。
    シナリオで使用するアイテムデータの量が莫大になってしまい管理が難しくなってしまったので、エクセルで編集してテキスト形式に変換できるようにしたいと思いましたので・・・

    >  それから余談ですが、「○の中に数字」はいわゆる機種依存文字で、Windowsでしか通用しません。SRC本体は Windows専用だけど、掲示板は皆が Windows からアクセスしているとは限りません。機種依存文字の使用は他のOSの人を排除することになるので、避けたほうがよいでしょう。

    私が使用しているNameのことでしょうか?でしたら以後気を付けるようにします。

引用返信/返信 削除キー/
■20694 / inTopicNo.4)  Re[3]: ファイル操作について
□投稿者/ あかんべえ -(2008/01/30(Wed) 23:30:45) [ID:odL8mQq4]
    > シナリオで使用するアイテムデータの量が莫大になってしまい管理が難しくなってしまったので、エクセルで編集してテキスト形式に変換できるようにしたいと思いましたので・・・

     そういうことならなおさら、エクセル側でテキスト形式に変換しておいたほうがよいです。
     それから、この作業はテキストエディタの置換機能と組み合わせれば、Item.txt への変換までほとんど機械的作業ででき、SRCでの変換処理は不必要になるかと思います。
    (1) エクセルで、Item.txtで改行される場所(名称・装備箇所・移動力修正値などの列の後)に列を挿入して適当な文字列(仮に、"#$%"だとします)を一律に入れておく。「"特殊能力"」「===」が入る場所にも列を挿入してこれらの文字を入れておく。
    (2) カンマ区切りテキストで保存する。
    (3) 保存されたファイルをテキストエディタで開き、改行を改行二つに、「,#$%,」を改行に置換する。
    (4) 「,」を「, 」(カンマ+半角スペース)に変換する(これは必要ないかもしれません)

     これで、Item.txtになると思います。

    > 私が使用しているNameのことでしょうか?でしたら以後気を付けるようにします。

     そうです。現状ではWindows以外で見ている人にとっては、あなたの名前自体が文字化けして「この人誰や?」状態になってるわけで、 あなた自身にとってもかなり不都合な事態じゃないかと。

引用返信/返信 削除キー/
■20695 / inTopicNo.5)  Re[4]: ファイル操作について
□投稿者/ H -(2008/01/31(Thu) 21:38:14) [ID:uDRGGrSb]
    あかんべえ様>
    とても便利な手段と詳しい方法を教えて頂き、ありがとうございました。
    さっそく実行したいと思います。

    Nameの件も教えて頂かなければ気付かないままでした。
    以降の投稿ではNameを変えたいと思います。

    とても参考になる回答ありがとうございました。
    お世話になりました。
引用返信/返信 削除キー/
■20696 / inTopicNo.6)  解決しました!
□投稿者/ H -(2008/01/31(Thu) 21:40:52) [ID:uDRGGrSb]
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■20698 / inTopicNo.7)  補足情報
□投稿者/ あかんべえ -(2008/02/01(Fri) 01:11:19) [ID:iKKOfzbR]
    2008/02/01(Fri) 01:13:40 編集(投稿者)

     解決済みのところですが、補足情報です。

    (1) 改行の改行二つへの置換は、少しややこしいかもしれません。テキストエディタのヘルプをご覧ください。たいていのエディタでは、正規表現置換をすることになると思います(正規表現の利用としては、一番かんたんな部類ですが)。
     たとえば、ヘルプ推奨のサクラエディタでは、
    置換元に「\r\n」
    置換先に「\r\n\r\n」
    を入れ、「正規表現」にチェックを入れて置換します。

    (2) Excel から「カンマ区切り」で保存されるファイルの拡張子は「.csv」ですが、テキストファイルの一種です。

    (3) .csvファイルでは、文字列データーが引用符「" "」でくくられているかもしれません。
     「"」を空文字に置換すれば除去できます。(データ内にも「"」が使われていたら少しややこしくなりますが、アイテムデータでは使われることはないので心配することはないでしょう)

    (4) テキストエディタでの一括置換がどうしてもうまくいかないときは、置換ツールか整形ツールを入手して使うという手段もあります。
     複行置換ツール「strchange」や整形ツール「テキスト整形」がわりとお手軽に使え、ともに Vector
    http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
    からダウンロードできます。

引用返信/返信 削除キー/
■20703 / inTopicNo.8)  Re[7]: 補足情報
□投稿者/ H -(2008/02/01(Fri) 19:15:00) [ID:uDRGGrSb]
    捕捉ありがとうございます。
    現在のところサクラエディタで
    [,Σ,] と [,Σ] を "改行" に(Σは一律の改行用)置換
    [,,] を 削除(入力なし)
    してアイテムデータにできています。
    [$$]などの記号は確かに.csvでは"""$$"""となっていましたが、[Σ]にしたところ""" """はなくなりました。

    ご心配ありがとうございます。


引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -