SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ117 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■20671 / inTopicNo.1)  盗作…?になってしまうのか。
  
□投稿者/ CAT -(2008/01/25(Fri) 22:09:05) [ID:SdR5jO4L]
    いつもお世話になっております。CATというものです。

    「シナリオ制作の為には他人のシナリオを見ろ!」という意見を参考に、いろんな作者様のシナリオソースを解析しながら現在勉強させて頂いているのですが、たとえば、演出やインクルード等で自分には想像もつかないような命令文の使い方をしている凄い方々もよく見かけます。
    特に追加の画像ファイル等を使わずとも、自分が意図しているのと同じ方向性の演出などを数段上手に作成できる方々がいて、私としてもとても勉強になるのですが…

    これって、そのイベント(演出時の命令文等)の部分だけ利用(悪い言い方をすると流用)させて頂くと、SRCの利用規定に違反したり、<盗作>するという事になってしまうのでしょうか…
    シナリオDL時に添付されている作者さんのテキストファイル等で確認する限りでは、やはり素材データなどには無断転載・複製禁止などといった制限がかけられている場合がほとんどですし、ヘルプの利用規約でも禁止の旨が記されているのですが、シナリオにおける命令文(セリフなどではなく、命令文の構成の仕方)等も、SRCとしてはその対象に該当してしまうのでだろうかという事をお聞きしたくて書き込みをさせて頂きました。

    インクルードなどは公開していらっしゃる方を見かけますが、それを利用するのと同じように、上記のような場合も、作者様に一言(…というかいちいち)断りをいれねばならないのでしょうか(もちろん、その方が筋が通っているとは思いますが)。

    ちなみに、私が利用させて頂きたいのは、画面をシェイクさせるように見せる演出の命令文構成です。
    (現在私が使用しているバージョンでは、画面を揺らすイベントコマンドはないようなので、最新バージョンで追加されているといった場合はご容赦下さい。)

    長文かつ分かり辛い文章で申し訳ありませんが、どなたか規約の方面に詳しい方がいらっしゃったら、御助力をお願い致します。
引用返信/返信 削除キー/
■20675 / inTopicNo.2)  振動ということなら
□投稿者/ さとを -(2008/01/26(Sat) 00:39:03) [ID:yWMFceGy]
    画面シェイクということですが、今なら戦闘アニメを使うことで簡単に再現できますよ。

    汎用戦闘アニメマニュアルの通常→アニメ再生イベントコマンド→PlayEffectリスト→自然現象のところにあります。
    PlayEffectの使い方はマニュアルをご覧ください。

    こちらではちょっと物足りないという場合には、あらためてそういう処理を作成された方に使用許可をいただきに行く、ということでいいのではないでしょうか。

    ちょっと質問の意図から外れてる気もしますが、まあご参考までに。
引用返信/返信 削除キー/
■20681 / inTopicNo.3)  基本的に
□投稿者/ 蒼麻 -(2008/01/27(Sun) 20:02:24) [ID:D4AEHyks]
    著作権法に基づくとプログラムも著作物ですので、
    自作インクルードを製作者の許可無く勝手に利用した場合
    無断転載、転用と言う形になり著作権並びに利用、使用権に触れます。
    原則、プログラム、イラスト、テキストは同一の基準の下、
    規約に引っかかる物と御判断下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■20682 / inTopicNo.4)  Re[1]: 盗作…?になってしまうのか。
□投稿者/ CAT -(2008/01/27(Sun) 20:07:07) [ID:SdR5jO4L]
    ふむ…分かりました。やはりフリーソフトといえど著作権は大事ですね。

    現在の懸念材料だった画面振動はレスにあったPlayeffectを今から試してみます。
    返答くださったお二方に感謝いたします。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■20683 / inTopicNo.5)  Re[2]: 基本的に
□投稿者/ あかんべえ -(2008/01/28(Mon) 05:39:46) [ID:eyCeNbvY]
    2008/01/28(Mon) 08:01:23 編集(投稿者)

     あかんべえです。「解決済み」のところを申し訳ありませんが、蒼麻さんからちょっとあんまりな「回答」が出ているので発言します。

     まず、著作権法の問題ですが、無許可「利用」と言ってもいろいろあります。著作権侵害に当たるのは、(1)ある程度以上まとまったプログラムを丸ごとコピーした場合だけであり、さらに、(2)同程度の技量の人ならば誰でも考えつくようなコードではなく作者自身の独自性があらわれていないと、著作権が保護される「作品」とは認められません。
     また一般に、著作権が保護されるのは「作品」(作者の知的営為をまとまった形にしたもの)だけです。作品に含まれる「アイデア」は保護対象にならず、アルゴリズム(プログラムの論理構成)は「アイデア」にあたります。
     他方、CATさんのご質問は、「そのイベント(演出時の命令文等)の部分だけ利用」することや「命令文の構成の仕方」をまねることについてですね? その程度ならば、法的には(のちに述べますが、あくまで「法的には」です)なんの問題もありません。ただし、作者の個性が表れるほど長い部分や、個性的な書式などをも丸ごとコピーすると法的問題になりえます。
     画面を揺らすプログラムの場合、単にマス目やピクセル単位で上下左右に動かすぐらいでは普通に行われているので、独自の「作品」とは認められません。サブルーチンがよほど手際よくまとめられているか、誰もが考え付かなかった技法が持ちいられていないと無理でしょう。

    > 著作権法に基づくとプログラムも著作物ですので、
    > 自作インクルードを製作者の許可無く勝手に利用した場合
    > 無断転載、転用と言う形になり著作権並びに利用、使用権に触れます。

     このご回答は奇妙に感じます。CATさんが質問されている、イベントの一部分だけの利用や「命令文の構成の仕方」の模倣などのケースに対しては、いっさい言明されていないのですね。言われているのは「プログラムも著作物」という、質問への回答には結びつかない一般論だけです。それでいながら、質問の事例があたかも著作権法違反であるかのように印象付ける文章になっています。
     他方、質問されている事例は、イベントの部分的丸写しから命令文の論理構成を学んで同じ構成のイベントを書くことまで、けっこう多様な範囲を含んでいると読めるのですが、その範囲の少なくてもほとんどは違法ではありません。それどころか、むしろ推奨されるべき行為も含んでいます。
     蒼麻さんの回答は、意図的かどうかはともかく、著作権法の拡大解釈への“たくみな”誤誘導になっており、その結果正当な学習・創作活動を抑制させるもので、看過できません。


     まあ、そもそもCATさんのご質問は、シナリオコーナーの「規約」やヘルプの「利用に関する注意について」であって、これらは「著作権法」とは別のことだと思うのですが。

    > 原則、プログラム、イラスト、テキストは同一の基準の下、
    > 規約に引っかかる物と御判断下さい。

     ここでも蒼麻さんがどういう「基準」を想定され、どういう行為が「規約に引っかかる」と主張されているか判然としません(はっきり言えば、脅しているだけに見えます)。が、外部との著作権トラブルの可能性を持ち、また作者の個性が現れざるをえない「イラスト」と、SRCのイベントファイル専用で、また「誰が書いても同じ」部分も多い「プログラム」を「同一の基準の下」とするのは無茶でしょう。

    CATさん:
    > これって、そのイベント(演出時の命令文等)の部分だけ利用(悪い言い方をすると流用)させて頂くと、SRCの利用規定に違反したり、<盗作>するという事になってしまうのでしょうか…

     CATさんの出されたケースは、「規約」の問題としてではなく、礼儀や姿勢の問題としてとらえるべきかと思います。
     規約ではっきりしてるのは、他の人が作った添付物・素材を許可なく添付すると規約違反ということで、プログラムがどこまで同じならば「他の人が作った添付物・素材」とみなすかは明示されていないようです。
     なので、あいまいな領域であるがゆえに、規約による規制にはなじまない、と思います。

     ただし、他人のイベントファイルから学び、その命令構造をまねて自分でプログラムを書くことはけっして規約違反にはなりません。ていうか、これが違反ならばおそらくSRCの全シナリオが違反になっちまいます。

     たとえ法や規約で問題がないことでも礼儀や姿勢としては問われることもあります。他の人から学んだら謝辞などをつけるのが望ましいし、嫌がっている人のファイルから写すのは法や規約が禁じていないケースでも望ましくない、などなど。

引用返信/返信 削除キー/
■20719 / inTopicNo.6)  補足させて頂きます。
□投稿者/ 蒼麻 -(2008/02/04(Mon) 14:30:40) [ID:D4AEHyks]
    2008/02/04(Mon) 14:32:12 編集(投稿者)
    2008/02/04(Mon) 14:31:59 編集(投稿者)

    誤解を招く様な表現になってしまい申し訳ありません。
    解釈の相違と言う事にもなるかと思いますが、

    >イベント(演出時の命令文等)の部分を利用(ないし流用)
    と言うお話でしたので、
    "「命令文の構成の仕方」の模倣"についての言及は一切省いた次第です。

    流用と言う語には本来の利用用途を外して使用すると言う意味合いがあり、
    >「シナリオ制作の為には他人のシナリオを見ろ!」という意見を参考に……
    とCATさんが御自分が仰られている事から今回の場合、
    インクルードを分析、理解した上で模倣、発展させて行く。
    と言う他の人が製作したインクルードの本来の利用方法とは
    外れた使い方(ペースト、コピーに類する使用)をする物と
    判断させて頂きました。

    また、今回利用したいのは画面のシェイク。と言うお話でしたが、
    これはプログラムの構成が読み取れさえすれば
    誰でも自作出来る範疇のプログラムです。
    である以上、構成を分解、分析、理解した上で模倣する事もまた
    正当な学習・創作活動を助長する作業であると考えます。

    逆に、そのままコピーする事は、あかんべえさんが仰る様に
    正当な学習・創作活動を抑制させるものであると言わざるを得ません。
    以上の様な解釈により、流用は好ましくない。
    と言う意識があった事を先述させて頂きます。

    その上で、"同一の基準"とは
    >素材データなどには無断転載・複製禁止などといった
    >制限がかけられている
    と言う記述がありましたので、原則それらと同じですよ。
    と言う旨の事が言いたかったのですが、
    言葉不足で伝わり難かったようです。すみません。

    勿論、画面シェイク程度の物でしたら創作物としては全く埒外に当たる物です。
    ですが、個人が独自に製作したゲームの基幹となるインクルード等は
    創作物として保護されるに相当すると考えられます。
    今回利用したいプログラムは偶々問題ありませんでしたが、
    原則として好ましい物ではない。と言う意図で
    「基本的に」と言う語頭より始めさせて頂いた次第です。

    昨今のSRCは内部に組み込まれるインクルも多様化して来ていますし、
    プログラムとしての複雑さ、個性についても同様の事が言えます。
    著作権で保護される「作品」の範疇については正直曖昧な所が多く
    これについては言及を避けたい所ですが、
    一つの判例では"プログラムは、著作者自身の知的な創作の成果である
    という意味において、それが個性的な著作物であるとき、保護される。
    その保護能力の決定のために、その他の基準、
    特に質的又は審美的な基準が適用されることはない。"

    と有りますので、SRCのイベントファイル専用であるから問題無い。
    という訳でも無い(と判断される場合もある)訳です。

    その上で、SRCのヘルプには下記の表記があります。
    >本プログラムはフリーソフトであり、無保証です。
    >本プログラムを使用して発生したいかなる損害についても
    >SRC作者及びSRC公式ホームページ管理人は責任をおいません。
    >また、SRC用に作成されたシナリオや画像、データについては
    >シナリオ作者、画像作者、データ作者が責任を持つとしその内容について
    >SRC作者及びSRC公式ホームページ管理人は
    >責任を負うことができませんのであらかじめご了承ください。

    上記より、SRC自体は画像の転載、転用、吸出し
    音楽の加工を含めた如何なる行為も規制はしていません。

    但し続けて、
    著作権・肖像権・商標権上問題になる行為は禁止されています
    とある為、暗にこれらの行為を
    規制する意図が有る物と解釈させて頂いております。

    今回著作権法に基づくと云々。と言う話をさせて頂いたのは
    その様な経緯が有っての事でした。
    誤解をまねく様な表現が多々有った事を此処に陳謝させて頂きます。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -