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■20663 / inTopicNo.1)  ゾイド再現関連
  
□投稿者/ 夢種 -(2008/01/24(Thu) 17:29:40) [ID:N7qhMeIM]
    どうもです。

    今回も3つほど。

    ・特定の戦艦でのみ収納、出撃することができるユニットの作成方法。

    ・特定のサイズを既定数までのみに制限する方法。

    ・予め戦艦にユニットを収納させたままシナリオを始める方法。

    です。答えていただけるとうれしいです。
引用返信/返信 削除キー/
■20667 / inTopicNo.2)  Re[1]: ゾイド再現関連
□投稿者/ 千奈 -(2008/01/24(Thu) 19:03:12) [ID:uq0qrkAA]
    >・特定の戦艦でのみ収納、出撃することができるユニットの作成方法。
    【収納:】イベントを使って、収納できない母艦だった場合は収納しない…とすることは出来ると思います。
    行動数や行動後のユニットの位置など、不自然な点が出てしまいますが…
    もし専用母艦とユニットが1対1の関係であるなら、【格納付加】と【合体】を使った方が上手くいくかも知れません。


    >・特定のサイズを既定数までのみに制限する方法。
    【Organize】コマンドによる出撃時の話…でしょうか?
    【Organize】コマンドではサイズを指定することが可能で、指定したサイズ以下のユニットしか出撃できません。
    なのでLサイズを最大2機、全体で8機出したいなら、
    ###
    Organize 6 1 1 M
    Organize 2 1 1 L
    ###
    と実行すれば良いと思います。


    >・予め戦艦にユニットを収納させたままシナリオを始める方法。
    【Land】コマンドを使えば再現できると思います。
    【Organize】と併用する場合、
    ###
    Organize 2 1 1 母艦ユニット
    ###
    と指定することで【母艦】能力を持つユニットのみを出撃させられます。
    そうやって出撃した後に【Land】コマンドで任意のユニットを格納して下さい。




    ゾイドは詳しく知らないので、見当外れな事を言っていたらすみません。
引用返信/返信 削除キー/
■20676 / inTopicNo.3)  Re[2]: ゾイド再現関連
□投稿者/ 斬艦刀 -(2008/01/26(Sat) 07:09:38) [ID:qwAadtrW]
    >・特定の戦艦でのみ収納、出撃することができるユニットの作成方法。

    えーと、質問をちょっと勘違いして無駄な「特定ユニットだけを収納、出撃させる事が出来るユニット」を再現するインクル作ってしまったのですが、質問にあるケースの場合、単純に特定の戦艦でのみ収納、出撃することができるユニット(以下(メインユニット))に「格納不可」の能力を持たせ、インクルードで


    行動終了 (メインユニット):
    IF Not Call(ユニット間距離,(メインユニット),(特定の戦艦)) = 1 EXIT
    ASK (メインユニット)を(特定の戦艦)に収納しますか?
    YES
    NO
    END
    Switch 選択
    Case 1
    Land (メインユニット) (特定の戦艦)
    EXIT


    という風に設定すればいいのではないでしょうか?
    ユニット間距離を求めるインクルードが別に必要ですが、そちらはReturnコマンドのヘルプで例題としてでていますし。


    >・特定のサイズを既定数までのみに制限する方法。
    もし、Sサイズなら4機、Mサイズなら2機、Lサイズなら1機という制限であれば、Askコマンドと組み合わせ


    Ask サイズ制限を選択してください
    Sサイズ×4
    Sサイズ×2+Mサイズ×1
    Mサイズ×2
    Lサイズ×1
    END
    Switch 選択
    Case 1
    Organize 4 1 1 S
    Case 2
    Organize 2 1 1 S
    Organize 1 1 1 M
      ・
      ・
      ・


    の様にすれば良いかなと。
    味方ユニット数をもっと増やす予定があるなら、ASKの文章を「部隊Aの編成を選択して…」等に変えて、出撃場所を部隊事に変えてやればよいかと。
    その場合は、選択肢の前に出撃位置の中心を表示して、マーカーを設置するなどした方が良いでしょうけれど。
引用返信/返信 削除キー/



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