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■20624 / inTopicNo.1)  自作シナリオを製作中ですが…
  
□投稿者/ 山P -(2008/01/12(Sat) 11:59:31) [ID:SIORqUcC]
    皆さん、初めまして!!
    とあるサイトにて、SRCに興味を持ちまして、
    自分でも作ってみようと挑戦しております
    現在のスパロボのような、ゲームシステムを目指してますが、
    ちょっと方法が分からない事があり、書き込みしました

    ・援護攻撃について
    自動的に援護キャラが決まって、武器も勝手に選んでますよね
    これを対象を選べ、武器も選択可能にする方法はあるのでしょうか?

    ・援護防御について
    上と同じような事で、自動的に援護防御を行うキャラが決まってます
    これも援護をするキャラを選択できるようにしたいのです

    ・距離補正について
    小型マップのオプションを付けてますので、
    遠距離攻撃となると、命中率が高ければ減少も多くなってしまって…
    自分の理想は、(射程距離-1*4)%という減少値にしたいのです

    質問が多くて、申し訳ないです
    今のスパロボのゲームシステムが凄く好きでして
    出来る限り、近いシステムにしたいと思ってます
    どなたか、お力をお貸しくださることを願ってます
引用返信/返信 削除キー/
■20625 / inTopicNo.2)  Re[1]: 自作シナリオを製作中ですが…
□投稿者/ シャアペン -(2008/01/13(Sun) 09:26:03) [ID:u0c5Pe7s]
http://charpen.hp.infoseek.co.jp

    > ・援護攻撃について
    > 自動的に援護キャラが決まって、武器も勝手に選んでますよね
    > これを対象を選べ、武器も選択可能にする方法はあるのでしょうか?

    残念ながら現在の仕様では不可能です。
    もし行うとすうならば、攻撃ラベルで援護する可能性のある味方をヘルプによる条件から検索し、そのユニットの所持している武器からリストアップを行い選択し、それ以外の武器をDisableによって一時封印し、攻撃後ラベルや破壊ラベルで解除するというインクルを組む必要があります。

    > ・援護防御について
    > 上と同じような事で、自動的に援護防御を行うキャラが決まってます
    > これも援護をするキャラを選択できるようにしたいのです

    これも現在の仕様では不可能です。
    やはりこの場合も行うとするならば攻撃ラベルで援護する可能性のある味方をヘルプによる条件から検索し、援護させたいユニットをリストアップして選択し、選択しなかったユニットを援護防御不能な状態にしておく必要があります。

    > ・距離補正について
    > 小型マップのオプションを付けてますので、
    > 遠距離攻撃となると、命中率が高ければ減少も多くなってしまって…
    > 自分の理想は、(射程距離-1*4)%という減少値にしたいのです

    残念ながらこの数値を弄る方法は存在しません。
    敵との距離を測り、そこからすべての距離による可能性を事前に計算しておいてアイテムなどによって調整する以外に方法はありません。

    3つに共通して言えることは、かなり力技で再現しなければならないことと、正常な動作の保証ができないこと、正常に動作するように調整するまでは恐ろしく面倒なことです。

    もしもこの回答で納得がいかず、これらのシステムをどうしてもデフォルトで使いたいという場合には、リクエストによって追加してもらうという方法があります。ただし、新機能追加ということになりますので意見交換掲示板による討論が必要になります。

    参考になれば幸いです。
引用返信/返信 削除キー/
■20627 / inTopicNo.3)  Re[1]: 自作シナリオを製作中ですが…
□投稿者/ 51 -(2008/01/14(Mon) 01:09:50) [ID:CZSiIEdn]
    >・距離補正について
    >小型マップのオプションを付けてますので、
    >遠距離攻撃となると、命中率が高ければ減少も多くなってしまって…
    >自分の理想は、(射程距離-1*4)%という減少値にしたいのです

    これに関しては次のようなバトルコンフィグデータを作れば可能です。

    命中補正
    (100 + 命中 + 反応 + 運動性 + 攻撃値) - (Abs(X(攻撃側ユニットID) - X(防御側ユニットID)) + Abs(Y(攻撃側ユニットID) - Y(防御側ユニットID)) - 1) * 4

    バトルコンフィグについては本体のヘルプをご覧下さい。

引用返信/返信 削除キー/
■20634 / inTopicNo.4)  Re[2]: 自作シナリオを製作中ですが…
□投稿者/ 山P -(2008/01/18(Fri) 08:27:40) [ID:SIORqUcC]
    >シャアペンさん
    現状の段階では、難しい事なんですね
    詳細を、事細かく書いて頂きましたが、SRCの全てを
    知っているわけでもないので、理解出来ないかもしれないです
    今あるシステムで、頑張ってみようかと思います
    ありがとうございました!

    >51さん
    オプションの「距離補正」を削除し、
    上の命中補正の式を入れれば、出来るんですか〜
    上の式を、そのままテキストに入れればよろしいのでしょうか
    後ほどトライしてみます
引用返信/返信 削除キー/
■20638 / inTopicNo.5)  Re[3]: 自作シナリオを製作中ですが…
□投稿者/ 山P -(2008/01/18(Fri) 18:53:55) [ID:SIORqUcC]
    >51さん
    命中補正
    (100 + 命中 + 反応 + 運動性 + 攻撃値) - (Abs(X(攻撃側ユニットID) - X(防御側ユニットID)) + Abs(Y(攻撃側ユニットID) - Y(防御側ユニットID)) - 1) * 4

    Absの後ろの「X」や「Y」は、座標ということですよね
    この計算式だと、味方キャラが(X=5・Y=7)敵キャラが(X=7・Y=8)だとすると、

    (((5 - 7) + (7 - 8)) - 1) * 4

    ((-2 + -1) - 1) * 4 = -4 * 4 = -16%
    マイナス表示だが、命中率は減っていたので大丈夫でしょう

    味方キャラが(X=5・Y=7)敵キャラが(X=3・Y=6)だとすると、

    (((5 - 3) + (7 - 6)) - 1) * 4

    ((2 + 1) - 1) * 4 = 2 * 4 = 8%

    このような計算になるんですね〜

    先ほど、実際にやってみましたが、減少が3%だったり4%だったりします
    自分の計算式をアレンジしてるから、ちょっと誤差があるのかな?
    下は、自分が使ってます計算式です

    (130 + (命中 / 2) + 反応 + (運動性 / 10) + 攻撃値) - (Abs(X(攻撃側ユニットID) - X(防御側ユニットID)) + Abs(Y(攻撃側ユニットID) - Y(防御側ユニットID)) - 1) * 4
引用返信/返信 削除キー/
■20641 / inTopicNo.6)  Re[4]: 自作シナリオを製作中ですが…
□投稿者/ 51 -(2008/01/18(Fri) 23:18:58) [ID:CZSiIEdn]
    51です。

    > 命中補正
    > (100 + 命中 + 反応 + 運動性 + 攻撃値) - (Abs(X(攻撃側ユニットID) - X(防御側ユニットID)) + Abs(Y(攻撃側ユニットID) - Y(防御側ユニットID)) - 1) * 4

    Absは()内の絶対値をとる関数です。

    > Absの後ろの「X」や「Y」は、座標ということですよね
    > この計算式だと、味方キャラが(X=5・Y=7)敵キャラが(X=7・Y=8)だとすると、
    >
    > (((5 - 7) + (7 - 8)) - 1) * 4
    > ↓
    > ((-2 + -1) - 1) * 4 = -4 * 4 = -16%
    > マイナス表示だが、命中率は減っていたので大丈夫でしょう

    この場合、((|5 - 7| + |7 - 8|) - 1) * 4
    で、((2 + 1) - 1) * 4 = 8%となります。

    > 味方キャラが(X=5・Y=7)敵キャラが(X=3・Y=6)だとすると、
    >
    > (((5 - 3) + (7 - 6)) - 1) * 4
    > ↓
    > ((2 + 1) - 1) * 4 = 2 * 4 = 8%
    > このような計算になるんですね〜

    つまり両方とも減少するのは8%ということになります。

    >先ほど、実際にやってみましたが、減少が3%だったり4%だったりします
    >自分の計算式をアレンジしてるから、ちょっと誤差があるのかな?
    >下は、自分が使ってます計算式です
    >
    >(130 + (命中 / 2) + 反応 + (運動性 / 10) + 攻撃値) - (Abs(X(攻撃側ユニットID) - X(防御側ユニットID)) + Abs(Y(攻撃側ユニットID) - Y(防御側ユニットID)) - 1) * 4

    こちらは地形修正やサイズ補正が関わっているためかと思います。
    次のように修正して試してみてください。

    命中補正
    130 + (命中 / 2) + 反応 + (運動性 / 10) + 攻撃値

    命中率
    (攻撃側補正 - 防御側補正) * サイズ補正 * 地形適応 - (Abs(X(攻撃側ユニットID) - X(防御側ユニットID)) + Abs(Y(攻撃側ユニットID) - Y(防御側ユニットID)) - 1) * 4

引用返信/返信 削除キー/
■20646 / inTopicNo.7)  Re[5]: 自作シナリオを製作中ですが…
□投稿者/ 山P -(2008/01/20(Sun) 09:36:40) [ID:SIORqUcC]
    なるほど、「Abs」は絶対値なんですね
    先ほど、挑戦してみたら成功しました!

    すみません、重ねて質問なんですが、
    オプションで「距離補正」を無くしたので、
    ダメージ減少が起こらなくなってしまって…
    そこで、「Abs」を使って距離によってダメージ倍率を減らす事も
    可能になるのでしょうか?

    例えば、射程1を100%は変わらず、距離が1ずつ離れる毎に
    4%減少させていくとすると…

    ダメージ
    (攻撃側補正 - 防御側補正) * 地形適応 * (1 - (Abs(X(攻撃側ユニットID) - X(防御側ユニットID)) + Abs(Y(攻撃側ユニットID) - Y(防御側ユニットID)) - 1) * 0.04)

    これで合ってるか、一度自分で試してみます
    結果によって、ここに報告します〜
引用返信/返信 削除キー/
■20647 / inTopicNo.8)  Re[6]: 自作シナリオを製作中ですが…
□投稿者/ 山P -(2008/01/20(Sun) 09:57:26) [ID:SIORqUcC]
    結果をご報告します〜
    ダメージ計算も、成功しました!
    51さん、アドバイスありがとうございました〜!!
    これで理想のSRCに、また一歩近づくことが出来ました

    感謝━(人゜ω`*)━☆です!!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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