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■2005 / inTopicNo.1)  新ステータス異常『凍結』
  
□投稿者/ 雷羅 -(2003/05/14(Wed) 18:43:34)
    こんばんわ、雷羅です。
    本日は新ステータス異常『凍結』をリクエストしようと思い立ち、皆様の意見を頂きたく参りました。
    既にリクエスト掲示板にて数名の方々から意見を頂きまして、それを下記にまとめました。

    ・リクエストの目的
    感電や衝撃による行動不能との明確な差別化。
    石化とは逆の効力を持つ状態異常の追加。

    ●試案A
     シュウゴ様より頂いた意見を参考にしております。
    ・内容
    『凍』属性を持つ武装がクリティカルした場合、相手は3ターンの間、凍結状態に陥る。
    凍結状態では一切の行動が取れません。
    凍結状態でダメージを受けた場合、装甲に関係なく現在HPの30%のダメージを受け、凍結状態が解除されます。
    現在HPが10未満の場合は、そのユニットは破壊されます。
    ・レベル指定
    レベル指定によりダメージと持続時間を調整できます。
    レベル毎に10%ダメージが増加し、持続時間が1ターン延びます。
    Lv10以上になると攻撃を受けた場合に破壊されます。
    ・問題点
    既存のステータス異常属性より優位になる。

    ●試案A−2
     試案Aから継続時間を一定にしてしまう場合です。
    ・レベル指定
    レベル指定によりダメージを調整できます。
    レベル毎に10%ダメージが増加します。

    ●試案B
     大菊様より頂いた意見を参考にしております。
    ・内容
    『凍』属性を持つ武装がクリティカルした場合、相手は3ターンの間、凍結状態に陥る。
    凍結状態では一切の行動が取れません。
    凍結状態でダメージを受けた場合、装甲が半分としてダメージを受け、凍結状態が解除されます。
    ・レベル指定
    レベル指定によりダメージと持続時間を調整できます。
    レベル毎に装甲値が10%減少し、持続時間が1ターン延びます。

    ●試案B−2
     試案Bから継続時間を一定にしてしまう場合です。
    ・レベル指定
    レベル指定によりダメージを調整できます。
    レベル毎に装甲値が10%減少します。

    ●試案B−3
     試案Bから装甲低下の割合を撤廃した場合です
    ・レベル指定
    レベル指定により持続時間を調整できます。
    レベル毎に持続時間が1ターン延びます。


    現在は以上の案が上げられています。
    どの案が良いのか、他に改善点はないのか、等のご意見を頂けたらと。
    それでは皆様のご意見、お待ちしております。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2006 / inTopicNo.2)  Re[1]: 新ステータス異常『凍結』+
□投稿者/ ハク -(2003/05/14(Wed) 19:35:53)
    ハクというものです。

    どれか一つと言われれば試案Bに一票です。
    が、試案Aの効果も興味深いので、採用されなかった方を廃案とせず
    そちらも別のステータス異常としてリクエストされることを希望します。

    中身の無い意見で恐縮ですが以上です。


    追記:
    持続時間は選択可能に一票です。
    別に全ての属性を平等にする必要は無いかと思います。
    RPGでも効果の優劣は必ずありますし、これだけ固定というのもデータ作りの際不便だと思います。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2007 / inTopicNo.3)  Re[1]: 新ステータス異常『凍結』
□投稿者/ 大菊 -(2003/05/14(Wed) 19:55:30)
    こんばんは、大菊です。
    意見交換板に移動していただけましたので、こちらにも意見表明を。

    > ●試案A−2
    > 試案Aから継続時間を一定にしてしまう場合です。
    > ・レベル指定
    > レベル指定によりダメージを調整できます。
    > レベル毎に10%ダメージが増加します。
    > ●試案B−2
    >  試案Bから継続時間を一定にしてしまう場合です。
    > ・レベル指定
    > レベル指定によりダメージを調整できます。
    > レベル毎に装甲値が10%減少します。
    >

    リクエスト板で書いた通り、継続時間一定な上記二案を推します。
    追加効果に関しては、実はどちらでもよかったりします。
    # 凍結状態の相手にダメージ0のはずの攻撃で割合ダメージを、というのも狙いとしては面白いですし。

    追加効果(固定ダメージ、装甲減少)の終期が、凍結状態解除と同時であることをのぞくと、
    A−2は眠+衰、B−2は眠+劣(低防)に近い状態であるといえます。

    ここで眠属性と比較する場合に、

    ・効果は眠る(一度攻撃受けるまで行動不能)だけだが、レベルによって持続時間が延びる眠属性
    ・追加で割合ダメージ(もしくは装甲劣化)があるものの、持続時間は固定で融通が利かない凍結属性

    のように差別化を図るのが、それぞれの領分を荒らさないのでは、と思います。

    持続時間が延びることは同時に「それだけの間他の敵に専念できる」という利点がありますので、
    専用属性(眠、S、縛、痺、相手によっては不、止)に譲ったほうがよいのでは?というのがこちらの意見です。


引用返信/返信 削除キー/
■2018 / inTopicNo.4)  Re[1]: 新ステータス異常『凍結』
□投稿者/ ショウゴ -(2003/05/15(Thu) 00:31:32)
    ども、ショウゴです。

    >●試案B−2
    > 試案Bから継続時間を一定にしてしまう場合です。
    >・レベル指定
    >レベル指定によりダメージを調整できます。
    >レベル毎に装甲値が10%減少します。

    継続時間に関しては大菊さんと同意見ですので、
    上記案を推させていただきます。
    便利すぎると他の属性の存在意義を無くしてしまいますので
    差別化を図る意味で、こちらを推させていただきます。

    それでは、これで失礼します^^

引用返信/返信 削除キー/
■2019 / inTopicNo.5)  Re[1]: 新ステータス異常『凍結』
□投稿者/ LEE土橋 -(2003/05/15(Thu) 06:07:37)
    はじめまして、LEE土橋と申します。

    試案A、Bとも、とても魅力的なものなので、個人的には両方あると良いなと思ったりしますが。

    今回は『凍結』という事なので、試案Bを推したいと思います。
    なんとなくですが『凍結』のイメージに合っているなーと思ったからです。

    試案Aは行動不能を排除して『火傷』なんていうのはどうでしょう?
    気に入らなかったら聞き流してくれていいです(^^;)

    では。

引用返信/返信 削除キー/
■2035 / inTopicNo.6)  中間報告
□投稿者/ 雷羅 -(2003/05/17(Sat) 17:47:48)
    雷羅です。
    書き込みして下さった皆様、ご意見有難う御座います。
    新ステータス異常『凍結』に関しましては、試案Bの系統に絞ろうと思います。
    リクエストの切っ掛けも、石化とは反対の効果を狙ったものですし。
    しかしながら、私の中でまだ継続時間に設定するか、装甲割合にするかを決め兼ねている部分がありますので、宜しければ引き続きお付き合い下さい。

    ●案A
    ・内容
    『凍』属性を持つ武装がクリティカルした場合、相手は3ターンの間、凍結状態に陥る。
    凍結状態では一切の行動が取れません。
    凍結状態でダメージを受けた場合、装甲が30%減少したとしてダメージを受け、凍結状態が解除されます。
    ・レベル指定
    レベル指定によりダメージを調整できます。
    レベル毎に装甲値が10%減少します。

    ●案B
    ・内容
    『凍』属性を持つ武装がクリティカルした場合、相手は3ターンの間、凍結状態に陥る。
    凍結状態では一切の行動が取れません。
    凍結状態でダメージを受けた場合、装甲が半分としてダメージを受け、凍結状態が解除されます。
    ・レベル指定
    レベル指定により持続時間を調整できます。
    レベル毎に持続時間が1ターン延びます。

    レベル指定による凍結の程度を考慮した場合、重度の凍結を再現するには拘束時間の延長が妥当ではないかと考えまして。
    また、ハク様が仰ったように睡眠の上位状態異常にするのも一つの方法ですし。
    そして、装甲低下の割合を設定すると、計算しづらくなるのではないかと。
    以上の理由から、私としましては案Bを推薦しておりますが、反対意見が強ければ案Aでリクエストしようと思います。


    前回の試案AにつきましてはLEE土橋様が仰るように、別の形でリクエストしたいと思いますが、現状では良い名称も浮かばないため、後日になるかと思います。
    もし試案Aの案を引き継いで、別のステータス異常としてリクエストされる方が居られましたら、その方に引き継いで頂こうと考えております。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■2037 / inTopicNo.7)  Re[2]: 中間報告
□投稿者/ 分裂夢 -(2003/05/17(Sat) 20:12:55)
     個人的には、個々の状態異常をリクエストするより状態異常を定義するStatus.txtの導入を
     ………いや、失礼。本題に取りかかります。
     
     SetStatusコマンドを見ればわかると思いますが、現状の仕様では状態異常にレベルを指定する事ができません。
     状態異常系の武器属性のレベル指定は“持続時間”を求めるものであり、状態異常そのものにレベルを規定する事は現在全く想定されていません。
     つまり、現状の仕様から言って案Aが実現する可能性は低いと言わざるを得ません。
     案Bの方も、現状の仕様を考えればレベルに関する記述は不要でしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■2052 / inTopicNo.8)  Re[3]: 中間報告
□投稿者/ LEE土橋 -(2003/05/19(Mon) 05:19:04)
http://leedobashi.infoseek.ne.jp/
    > SetStatusコマンドを見ればわかると思いますが、現状の仕様では状態異常にレベルを指定する事ができません。

    言われて初めて気が付きました(^^;
    確かに現状の仕様では無理そうですね。

    >個人的には、個々の状態異常をリクエストするより状態異常を定義するStatus.txtの導入を

    今後、様々なステータス異常のリクエストが来る事を考えると
    Status.txtの導入をリクエストした方が良いかもしれませんね。

    とりあえず議長である雷羅さんのご意見を伺いたいです。

引用返信/返信 削除キー/
■2053 / inTopicNo.9)  Re[1]: 新ステータス異常『凍結』
□投稿者/ 祭文 -(2003/05/20(Tue) 03:56:34)
    こんばんは、祭文です。

    別パターン的な案ですが、以下の案はどうでしょうか?

    試案C
    『凍』属性を持つ武装がクリティカルした場合、相手は3ターンの間、凍結状態に陥る。
    凍結状態では一切の行動が取れません。
    凍結状態で攻撃を受けた場合、その攻撃のCTが10%ほど上昇する。
    (状態以上は対象外)
    その攻撃でダメージを受けた場合、凍結状態が解除されます。

    ・レベル指定
    LV1毎にCT率が+5%される(LV×5%)
    レベル指定が無い場合、10%に固定される。

    早い話が、次の攻撃のクリティカルが、起きやすくになるステータス異常攻撃です。
    凍結…と言うイメージからは離れそうですが、如何でしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■2054 / inTopicNo.10)  Re[2]: 新ステータス異常『凍結』
□投稿者/ SQUASH -(2003/05/20(Tue) 09:17:32)
    どうも、SQUASHです。
    横槍ですが、既に縛属性が効いた後にCTしやすくなります。

    また、祭文さんへのレスではありませんが開発版ではL指定を行う事で
    持続時間の変更を行える仕様になっています。
引用返信/返信 削除キー/
■2055 / inTopicNo.11)  ご意見ありがとうございました
□投稿者/ 雷羅 -(2003/05/20(Tue) 11:12:04)
    こんにちわ、雷羅でございます。
    分裂夢様の意見で気づきましたが、確かにレベルは継続時間を求めるものですね。
    当初は衰属性に近い物を想定していましたが、現在は装甲低下の方向で可決しつつありますし。
    『凍結』に関しては現状の仕様の関係もありますので、意見を頂いた方には申し訳ないのですが、案Bでリクエストしようと思います。

    また、話題に上がっています「Status.txt」に関してですが、規模が大きくなることが予測され、私が議長では纏める自信がなく、私からリクエストする意思は御座いません。
    もし纏める自信と度量のある方がいましたら、その方に引き継いで頂けるようお願い致します。

    それでは、ご意見を頂いた皆様。
    貴重なご意見本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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