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■19899 / inTopicNo.1)  敵・味方を識別するタイルを消したいです
  
□投稿者/ テムレイ -(2007/05/02(Wed) 05:17:04) [ID:SffMBCAB]
    ■問題点

    安定版(srcall-2_2_24-070414)の話です。
    マップ上にユニットの背後に表示される、敵・味方を分ける識別タイル
    (味方は青、敵は赤、第三勢力は黄色)を消したいんですが消えません。

    ■試してみた方法1

    Bitmapフォルダ→AnimeフォルダCommonフォルダの中の
    EFFECT_Tileという名のBMPファイル21枚が読み込んでいる
    識別タイルだと思うんですが、それの画像データをEDGEで全て真っ白にしました。

    ■その結果

    サンプルシナリオ、フリーシナリオなどを読み込んでプレイしたのですが
    相変わらずタイルは表示されたままでした。

    ■試してみた方法2

    方法1のBMPファイル21枚を削除しました。

    ■その結果

    再度サンプルシナリオ、フリーシナリオなどを読み込んでプレイしたのですが
    相変わらずタイルは表示されたままでした。

    ■解決して欲しいこと

    1、もしタイルを他の場所から読み込んでいるなら、その場所を教えてください。

    2、EXEファイル内に既にコンパイルして取り込んでしまっている場合は、
    取り込んでいないEXEをバージョンアップ版として更新してください。バグです。

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■19900 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵・味方を識別するタイルを消したいです
□投稿者/ 明けの明星 -(2007/05/02(Wed) 05:52:01) [ID:EDU3zbEc]
    いや、それはバグじゃないんじゃあ……。
    本体のソースをVBで見れば分かりますが、タイルが入っていますし。
    画像データの方は、ユニットの画像が無い時に戦闘アニメに使用されるものだと思います。
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■19901 / inTopicNo.3)  Re[2]: 敵・味方を識別するタイルを消したいです
□投稿者/ テムレイ -(2007/05/02(Wed) 11:47:12) [ID:SffMBCAB]
    明けの明星さん、質問に答えてくださってありがとうございます。

    そうなんですかぁ
    自分はVBいじれないんですが、そうなると
    タイルはもう消せないってことになるんですか?
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■19902 / inTopicNo.4)  Re[3]: 敵・味方を識別するタイルを消したいです
□投稿者/ 明けの明星 -(2007/05/02(Wed) 14:09:23) [ID:EDU3zbEc]
    何処かにインクルードがあったハズです。
    処理内容としては、恐らくユニット座標のマップのBitmapをユニットの上に描画し、その上にユニット画像を描画しているのだと思います。
    空中では影を先に描画し、水中ではPaintPictureの【水中】オプションを使っている様でした。
    OSの再セットアップ前に見たインクルードなので、ちょっと何処にあるのかは分かりません。
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■19903 / inTopicNo.5)  Re[4]: 敵・味方を識別するタイルを消したいです
□投稿者/ テムレイ -(2007/05/02(Wed) 22:07:21) [ID:SffMBCAB]
    インクルード・・・
    どういう意味なのか分からないですすいません。
    教えていただけますか?

    あとインクルードをいじるにはVBは必須ですか?
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■19904 / inTopicNo.6)  Re[5]: 敵・味方を識別するタイルを消したいです
□投稿者/ 明けの明星 -(2007/05/03(Thu) 04:52:35) [ID:EDU3zbEc]
    えーとですね……SRCにある機能(今回はPaintPicture等)を使って、サブルーチンを作り、それをシナリオで読み込ませる事で新たな機能を実現させる方法、或はサブルーチンが書かれたファイル……で良いのかな。後は同じ動作をさせる部分をサブルーチンに纏めて、何度も同じイベントデータを書く必要を減らす、汎用戦闘アニメには無い戦闘アニメを作る、等です。
    読み込んだサブルーチンはcallコマンドやcall()関数で呼び出して使います。
    読み込ませる方法はヘルプの【イベントデータ】の項を読んで下さい。

    サブルーチンはシナリオと同じeveファイルで、基本的にシナリオフォルダ直下のLibフォルダに置かれる事が多いです。
    eveファイルなのでメモ帳等のテキストエディタで作る事が出来ます。
    作り方は……最初は他の人のインクルードを見ながらの方が良いと思います。
    新しいシナリオなら大抵はインクルードを使っていますので、シナリオフォルダ直下のLibフォルダ内にあるファイルを読んだり、シナリオコーナー->シナリオ素材->インクルードに登録されているインクルードを見て、興味があるものをダウンロードしてeveファイルを読んでみたら良いかと。

    インクルードの作り方は、個人的には「習うより慣れろ」だと思うので、簡単な物からで良いですから何度も作って何度も失敗した方が良いと思います。
    ヘルプを何度も読み、此処の過去ログ漁りをして頑張って作って下さい。
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■19905 / inTopicNo.7)  地形ユニットじゃ駄目ですか?
□投稿者/ 雑魚 -(2007/05/03(Thu) 13:18:09) [ID:LolVq9Ee]
    登場するユニット全てに特殊能力「地形ユニット=非表示」を付けることで
    お望みの表現に近いものが出来るかもしれません。

    ただし、地形ユニットはユニット画像が\bitmap\unitフォルダでなく、
    \bitmap\mapフォルダから検索されるなどいくつか注意が必要ですが。

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