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■19884 / inTopicNo.1)  装甲削りインクルード
  
□投稿者/ モケ -(2007/04/29(Sun) 22:51:21) [ID:KRosgA6L]
    現在
    「削」属性を持つ武器が命中した際50%の確立で装甲を−50する
    その効果は母艦に搭載するまで続く
    というインクルードを製作中なんですがうまくいきません
    できている部分を貼るのでご教授お願いします


    スタート:
    foreach 全
    do while IsEquiped(対象ユニットID,装甲−) = 1
    removeitem 対象ユニットID 装甲−
    loop
    next
    exit

    攻撃 全 全 :
    HP保存 = HP(相手ユニットID)
    exit

    攻撃後 全 全 :
    if not HP保存 = HP(相手ユニットID) then
    if Info(対象ユニット使用武器, 属性所有, 削) = 1 then
    削り判定 = Random(2)
    if 削り判定 = 1
    Equip 相手ユニットID 装甲−
    endif
    endif
    exit

    ターン 全 全 :
    ForEach 全 格納
    do while IsEquiped(対象ユニットID,装甲−) = 1
    removeitem 対象ユニットID 装甲−
    loop
    Next

    エピローグ:
    ForEach 味方 (出撃 格納 破壊)
    do while IsEquiped(対象ユニットID,装甲−) = 1
    RemoveItem 対象ユニットID 装甲−
    Loop
    next
    exit


    装甲−
    装甲−, そうこうまいなす, 固定, 非表示
    特殊能力なし
    0, 0, -50, 0, 0
    *装甲削りインクル用


引用返信/返信 削除キー/
■19885 / inTopicNo.2)  Re[1]: 装甲削りインクルード
□投稿者/ 中箱 -(2007/04/30(Mon) 00:20:03) [ID:8NrUE61r]
    どうも、中箱と申します。


    とりあえず攻撃後ラベルの
    >Info(対象ユニット使用武器, 属性所有, 削)
    は違います。
    EndIfの数も足りていないような。
    読み込んだ時点でエラーが出たのでは?



    Info関数の書式は
    >Info([データ区分,]データ,情報種類,…)
    で、
    武器属性があるかどうかを調べる情報種類は
    >武器, 武器名 or 番号, 属性所有, 属性タイプ
    です。

    データ区分は省略するとしても、データが正しく指定できていません。

    "対象ユニット使用武器" ではデータにはなりません。
    >データにはデータの名称を指定します。パイロットや非戦闘員の場合には愛称、ユニットの場合にはユニットIDも指定可能です。データ区分に「ユニット」を指定する場合は誤動作を防止するためなるべくユニットIDを使った方がいいでしょう。
    ですから。


    それと、
    反撃武器として「削」属性武器が使われた場合が考慮されていないように見えます。
    また、他のイベントに関わらず実行されなくてはこまるでしょうから常時イベントラベルにするべきかとも。



    このようにやや込み入ったインクルードを作るのであれば、
    一体どこが悪くて動かないのか、原因を特定することが不可欠です。

    例えばこの場合、装甲が減らないのであれば、
    攻撃イベントか攻撃後イベントのどちらかに不備があるのでしょう。
    となると
    ・HP保存がうまくできていないのか
    ・Info関数を用いたIf分岐が失敗しているのか
    ・戻り判定を用いたIf分岐が失敗しているのか
    ・Equipコマンドが失敗しているのか
    辺りが原因だと予想できます。
    そうなれば原因の疑いがある箇所を、一つずつ正しいかどうか確認して行くことで動かない原因が特定出来るはずです


    また、単に
    >うまくいきません
    だけではなく、本来どう動いて欲しいところ、どうなってしまっているのか
    (この場合は、「当たれば装甲が減って欲しいのに減ってくれない」って感じでしょうか)
    を書いていただくのも回答の助けになるかと。


    実動させてはいませんが、気付いたのは以上です
    頑張ってください
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■19886 / inTopicNo.3)  Re[2]: 装甲削りインクルード
□投稿者/ モケ -(2007/04/30(Mon) 00:44:06) [ID:KRosgA6L]
    お早い回答ありがとうございます

    武器属性の関数のミスは気づきませんでした…
    エラーは出なかったんですが間違ってますね
    反撃についても考慮するのを忘れてました
    うっかりなミスが多くてお恥ずかしい限りです
    問題点の明示についても次回から気を付けたいと思います

    とりあえず解決済みにしておいて指摘された点を中心にいじってみようと思います
    自力でどうにもならないと思ったらまたご厄介になります
    では〜
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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