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■19843 / inTopicNo.1)  ダメージ床
  
□投稿者/ Dios -(2007/04/15(Sun) 16:15:04) [ID:qtg4rdkk]
    いつもお世話になっております。
    RPGなどでおなじみの「踏むとダメージを受ける地形」のようなものを
    作りたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。

    進入イベントを使うにしても、「進入 敵 地形名」とすると、一体の敵が
    その地形に入ったとたんすべての敵がダメージを受けますし、かといって
    一体ずつ指定するのは現実的でなさそうです。

    地形ユニットを使うことも考えましたが、地形ユニットは踏めないので
    ちょっと演出が違うものになってしまいそうです。

    なにか良い方法があれば、教えていただけないでしょうか。

    これは余談ですが、地形ユニットにもパイロットを乗せる必要があるのでしょうか?
    必要が無い、あるいは乗ってないように見せる方法等があれば、
    こちらも教えていただきたく思います。

    いくつもすみませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■19845 / inTopicNo.2)  Re[1]: ダメージ床
□投稿者/ (略して)将軍 -(2007/04/15(Sun) 16:48:09) [ID:fIkSQ0o7]
    これは変数の対象ユニットIDを使えば解決するとおもいます
    恐らく、ダメージを受ける際にコマンドを使っているとおもわれますが
    ここで敵の名前などを指定する所に対象ユニットIDと入力すれば
    このイベントの対象となったユニットのみ、そのコマンドを受け付けます
    これを使えば、わざわざ敵味方分けなくても入ったらダメージ食らうという風に出来ます
引用返信/返信 削除キー/
■19846 / inTopicNo.3)  Re[1]: ダメージ床
□投稿者/ ヒロキ -(2007/04/15(Sun) 16:51:14) [ID:A3JBZQpe]
    こんばんは、ヒロキです。

    進入イベントにかぎらず、
    イベントの発生元になったユニットは
    対象ユニットID、相手ユニットIDなどで参照できます。

    ので、↓のような感じでどうぞ

    進入 全 林:
    HP() = HP() - 1000
    Talk
    アインナッシュの攻撃! 1000のダメージ!
    End
    Exit
引用返信/返信 削除キー/
■19853 / inTopicNo.4)  Re[1]: ダメージ床
□投稿者/ kkj -(2007/04/16(Mon) 01:58:42) [ID:XEGcMJlL]
    えー、一応自分で配置したことはないのですが、
    数々のシナリオで実用に付されていたのを見たので解決案を投下してみます。

    terrain.txtにダメージを受ける地形のデータを記述し、それをマップの一部として組み込めばおkかと思います。

    例:
    1001
    トゲトゲ床, needle_floor
    屋内, 2, -5, -5
    HP低下Lv1
    #毎ターン1000ダメージ

    但し、この方法では2回行動(覚醒、再動等を含む)で簡単に通過されちゃいますが^^;



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