| A A, A, 1, 2 陸, 5, M, 4000, 150 特殊能力 ハードポイントLv2=武器 武器クラス=剣 弓 1000, 10, 100, 10 AAAA, -.bmp 剣必殺技, 200, 1, 1, +0, -, 30, 110, AAAA, +0, (剣装備) 弓必殺技, 200, 1, 5, +0, -, 30, 110, AAAA, +0, (弓装備)
剣A 剣A, 剣, 武器 特殊能力 武器強化Lv10=剣装備 0,0,0,0,0 剣A, 1000, 1, 1, +0, -, -, -, AACA, +0, 武
弓A 弓A, 弓, 武器 特殊能力 武器強化Lv10=弓装備 0,0,0,0,0 弓A, 1000, 1, 5, +0, -, -, -, AACA, +0, 格実
このような具合で、複数の武器を装備できるユニットが、装備した武器の種類(クラス)に応じて、使用できる技、攻撃力を変化させるという内容を作っています。 上の例で、プレイヤーが剣と弓を装備した場合はなんの問題もないのですが、同じ種類の武器を複数装備した場合に攻撃力が跳ね上がってしまいます。 それはそれでうまく調整すればおもしろくなるのかもしれませんが、イメージとしては持っている武器で技を繰り出す、という感じなので、単純に剣を2本持てば攻撃力が倍になるというのは避けたいのです。
そこで、タイトルにあるように同じクラスの武器を1つしか装備できないようにするか、もしくは「武器強化」の効果発動になんらかの制限をかけることができないかと試行錯誤してみたのですが、イマイチうまいアイディアが見つかりません。 (アイテムに「不必要技能=剣装備」をつけて試したら装備した時点でフリーズしたり…)
何かよい方法があれば、アドバイスをよろしくお願いします。
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