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■19518 / inTopicNo.1)  実行時エラー 9
  
□投稿者/ レヴァテイン -(2007/01/23(Tue) 20:34:59) [ID:QaAiAXSv]
    初めまして、レヴァテインと云う者です
    早速本題に入らせて頂きますが、現在SRCでシナリオを製作しているのですが、第一話で、戦闘で、特定のキャラにカーソルを合わせる、またはカーソルを合わせなくても3ターン程経過(敵か味方フェイズかは分からない)しますと
    「実行時エラー'9':
    インデックスが有効範囲にありません。」
    というエラーが出てSRCが強制終了されます
    また、問題のあるキャラクターを出撃させないようにしたとしても、インターミッションに入る前に同じエラーが発生してしまいます。
    不具合の再現は友人のテストプレイヤーにもやっていただき同様のバグの発生を確認したので、シナリオをやって頂ければ良いと思うので、よろしければメールで送らせていただきます。

    発生したのはVer.2.2.22です
引用返信/返信 削除キー/
■19519 / inTopicNo.2)  データの書式ミスでは?
□投稿者/ 中箱 -(2007/01/23(Tue) 23:33:49) [ID:8NrUE61r]
    どうも、中箱と申します。

    作成されたデータに、書式ミスなどが無いかどうかの確認はされましたでしょうか?

    私見ではありますが、文面を読む限りでは、
    バグの可能性よりはデータに不正な点がある可能性のほうが高いと思いましたし、
    特定のユニットにカーソルを合わせると発生するのですから、原因箇所も比較的容易に特定できそうにも思います。

    原因箇所を絞り込んで特定し、該当部分の書式を見直す事から始めてみてはいかがでしょうか。


    では。
引用返信/返信 削除キー/
■19520 / inTopicNo.3)  Re[2]: データの書式ミスでは?
□投稿者/ 無人 -(2007/01/24(Wed) 15:00:27) [ID:Ogf0GIMk]
    No19519に返信(中箱さんの記事)
    >特定のユニットにカーソルを合わせると発生するのですから、原因箇所も比較的容易に特定できそうにも思います。
    に加え3ターン目云々とありますから3ターン目になにかイベントを作っていませんか?そこを見直してみるといいと思います。

    どうしてもわからなければ
    間違いがあるらしい箇所のデータを書いて貰えれば。

引用返信/返信 削除キー/
■19523 / inTopicNo.4)  Re[3]: データの書式ミスでは?
□投稿者/ レヴァテイン -(2007/01/25(Thu) 17:51:55) [ID:QaAiAXSv]
    2007/01/25(Thu) 17:57:56 編集(投稿者)

    ふむ、一応3ターン目にイベントは作ってはいません、シナリオの書体にはおそらくバグはないと思います(8割型サンプルシナリオのコピーですので)

    キャラの書式ですが、問題はないはずです(新しく仕様変更があれば別ですが)
    一応パイロットAとすると

    パイロットA
    パイロットA, ぱいろっとえー, 女性, FRTCNSK SK, AAAA, 220
    特殊能力
    切り払いLv2, 1, Lv3, 6, Lv4, 15, Lv5, 22, Lv6, 30, Lv7, 37, Lv8, 44
    S防御Lv3, 1, Lv4, 18, Lv5, 27, Lv6, 35, Lv7, 45
    迎撃Lv2, 1, Lv3, 14, Lv4, 23, Lv5, 31, Lv6, 38 ←この迎撃のせいでバグれる
    底力, 1
    援護Lv2, 1, Lv3, 15, Lv4, 28
    潜在能力開放, 1
    技Lv3, 1, Lv5, 10, Lv6, 15, Lv7, 23, Lv8, 28, Lv9, 34
    階級Lv4=非表示, 1
    損傷時気力増加Lv2=非表示, 1
    失敗時気力増加Lv2=非表示, 1
    157, 128, 157, 152, 174, 165, 超強気
    SP, 85, 威圧, 1, ド根性, 10, 必中, 14, 気合, 20, 鉄壁, 24, 魂, 32, 激怒=40, 38, 戦慄=60, 46
    Etc_33.bmp, -.mid

    でこの迎撃を消してもおかしくなったので機体にも問題があるらしく
    機体での問題点は機体Aとすると

    機体A
    機体A, SK, 1, 2
    空陸, 5, M, 8500, 200
    特殊能力
    アクティブフィールドLv2=攻撃物体破壊 ト 20
    バリアシールドLv10=ワイヤー迎撃 ワ 25
    EN回復Lv2.5=強化型無限機関
    分離=イーグル射出 機体A(イーグル射出) 機体A専用背部射出可能型戦闘補助パーツ
    イーグル射出=解説 イーグルを射出する
    コーティングシールド
    当て身技Lv4=斬り返し ソードブレイカー 武突 切り払い 0 110 切り払い
    迎撃武器=腕部拡散ビームキャノン
    格闘武器=ロングビームサーベル
    6800, 500, 1200, 115
    AAAA, ATHR_002B.bmp
    腕部拡散ビームキャノン, 1400, 1, 4, +40, -, 15, -, BACA, -10, P散B撹
    レイドセイバー,  1600, 1, 2, +10,  -, -, 110, AAAA, +15, 武P
    ロングビームサーベル, 1500, 1, 1, +45, -, 10, -, AACA, +0, B武
    ソードブレイカー,  1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +5, 武(非表示) ←の武器の(非表示)が原因
    ショーテル,   1300, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +30, 武破痛L3
    ワイヤーヒートロッド, 1600, 1, 3, -10, -, 25, 105, AABA, +10, P武引
    胸部ホーミングレーザー, 1700, 1, 4, +25, -, 40, -, AACA, -10, B
    エア, 2350, 2, 3, -20, -, 300, 130, AAAA, +25, 格破貫B|Gハ
    ===
    実体物質生成, 装填, 0, -, 100, 100, P

    となってます
    後このユニットの分離先のユニットも作っていません。
    厳密に言うと作れないのですが…(正式に名称を入力しても存在していない扱いになる)
    シナリオで問題がありそうな部分を出しておくと


    スタート:

    Telop 第一話 「連なる戦火」

    Create 味方 機体B 2 パイロットB 25 20 20
    Create 味方 機体C 2 パイロットC 23 19 19
    Create 味方 機体A 2 パイロットA 23 19 18
    Create 敵 SK-01-PR 2 一般兵(汎用) 18 13 14
    Create 敵 SK-01-PR 2 一般兵(汎用) 18 16 17
    Create 敵 SK-01-PR 2 一般兵(汎用) 18 15 15
    Create 敵 SK-01-PR 2 一般兵(汎用) 20 11 11
    Create 敵 SK-01-PR 2 一般兵(汎用) 19 12 12
    Create 敵 SK-01-PR 2 一般兵(汎用) 19 12 13
    Create 敵 SK02-NN-TR-AST-タルタロスアサルトタイプ 3 上等兵(汎用) 20 11 12
    Create 敵 SK000-NN-00C-FR-フリーズループ 1 上等兵(汎用) 19 12 11
    Create 敵 SK000-NN-00C-FR-フリーズループ 1 上等兵(汎用) 19 12 13
    Talk パイロットB
    あれが連絡のあった敵部隊か
    Talk パイロットA(通常)
    随分数が少ないわね、楽に終わらせる事が出来そう
    Talk 上等兵
    これより援護する!、敵SKは3体か、その程度の戦力で!
    Talk パイロットB
    数=戦力なんてマイナーな考え持ってる奴がいるらしいな
    Talk パイロットA(笑顔)
    久々に蹴散らし害がありそうで喜ばしいことです
    Talk パイロットC(汗)
    (敵軍ご愁傷様…)
    End

    勝利条件:
    Talk システム
    勝利条件「敵の全滅」;敗北条件 「味方の全滅」
    Talk システム
    適当にガチャガチャ動かしてください
    End
    Exit


    エピローグ:
    Talk パイロットB
    ふぅ、今回の任務は楽だったな
    Talk パイロットA(笑顔)
    あの戦いに比べれば楽すぎるものです
    Talk パイロットC
    でもまだ戦いは続いてるんだよ、何が起こるかわかったもんじゃないね、最近敵が静かすぎるっていうのもあるし
    Talk パイロットA
    嵐の前の静けさですわね
    Talk パイロットB
    荒らしの前の静けさ?掲示板か何かか?
    Talk パイロットA(笑顔2)

    Talk パイロットA(キレ)

    Suspend
    PlaySound Punch(4).wav
    PlaySound Combo.wav
    Talk パイロットC
    …えーと、プレイ中の皆様、今のが【嵐の前の静けさ】です
    Talk パイロットB(パニック)
    た、助け
    Suspend
    PlaySound Crash.wav
    Talk パイロットC(ダメージ)
    ………
    End
    Exit

    こんな感じです
引用返信/返信 削除キー/
■19546 / inTopicNo.5)  Re[4]: 実行時エラー 9
□投稿者/ 中箱 -(2007/02/03(Sat) 23:59:09) [ID:8NrUE61r]
    2007/02/04(Sun) 00:20:34 編集(投稿者)

    レスが遅くなりました、どうもすいません。


    提示していただいたパイロット・ユニット・イベントデータですが、
    こちらで試した所、レヴァテインさんの挙げられていたエラーは発生せず、
    正常に動作しました。(分離はできませんが)

    ですので、パイロットの迎撃能力、武装につけた"(非表示)"は原因の根っこではないと思われます。
    ・・が、エラーが再現できませんので、現状、私にはこれ以上のアドバイスは難しいかもしれません。


    パイロットの迎撃能力、武装の"(非表示)"を外しさえすればエラーは発生しないのであれば、
    レヴァテインさんとそのご友人の環境では、それらがエラーの原因ということになるわけですが・・。


    では。



    #以下、2/4 0:15ごろ編集時に追記
    もしもSRC用VB5ランタイムライブラリをインストールしていないのであれば、
    インストールすることで解決する事もあるようです。
    試してみてください。
引用返信/返信 削除キー/
■19563 / inTopicNo.6)  Re[5]: 実行時エラー 9
□投稿者/ レヴァテイン -(2007/02/07(Wed) 17:07:57) [ID:QaAiAXSv]
    No19546に返信(中箱さんの記事)
    > 2007/02/04(Sun) 00:20:34 編集(投稿者)
    >
    > レスが遅くなりました、どうもすいません。
    >
    >
    > 提示していただいたパイロット・ユニット・イベントデータですが、
    > こちらで試した所、レヴァテインさんの挙げられていたエラーは発生せず、
    > 正常に動作しました。(分離はできませんが)
    >
    > ですので、パイロットの迎撃能力、武装につけた"(非表示)"は原因の根っこではないと思われます。
    > ・・が、エラーが再現できませんので、現状、私にはこれ以上のアドバイスは難しいかもしれません。
    >
    >
    > パイロットの迎撃能力、武装の"(非表示)"を外しさえすればエラーは発生しないのであれば、
    > レヴァテインさんとそのご友人の環境では、それらがエラーの原因ということになるわけですが・・。
    >
    >
    > では。
    >
    >
    >
    > #以下、2/4 0:15ごろ編集時に追記
    > もしもSRC用VB5ランタイムライブラリをインストールしていないのであれば、
    > インストールすることで解決する事もあるようです。
    > 試してみてください。


    返事が遅れてしまい申し訳ございません。
    中箱さんが言う通りランダムライブラリをインストールして試してみたのですが、実行時エラー9が同じく発生してしまいました。
    データを試して頂いて有難うございます、そちらでは正常に作動したとのことですが、そのデータを参考にしてみたいのですが、宜しければメールで送って頂けませんでしょうか?、よろしくお願いします
    後分離が出来ないのはこちら側で分離先のユニットをUnitコマンドで作っていなかった為です、ご心配をおかけして申し訳ありません。
引用返信/返信 削除キー/
■19581 / inTopicNo.7)  送りました
□投稿者/ 中箱 -(2007/02/10(Sat) 22:06:11) [ID:8NrUE61r]
    参考に・・と言っても、
    使ったのは提示されたものを殆ど変えずに使い、ほぼ最低限のものだけ付け加えて一応動くようにしたものですが。

    一応メールに添付して送っておきましたのでご確認ください。


    また、エラーの原因箇所が特定できないのであれば、
    シナリオそのものをメールで送ってくださっても構いません。

    では。
引用返信/返信 削除キー/
■19590 / inTopicNo.8)  Re[7]: 送りました
□投稿者/ レヴァテイン -(2007/02/13(Tue) 18:32:21) [ID:QaAiAXSv]
    色々まさぐってみましたが、同様にエラーが発生してしまいますのでメールを遅らせて頂きました。

    何度もお手間をかけて申し訳ありません。
引用返信/返信 削除キー/
■19601 / inTopicNo.9)  いまだ未着です
□投稿者/ 中箱 -(2007/02/14(Wed) 19:59:11) [ID:8NrUE61r]
    >色々まさぐってみましたが、同様にエラーが発生してしまいますのでメールを遅らせて頂きました。

    念のため確認ですが、
    私のメアド(zecto_ver(あっとま〜く)yahoo.co.jp)に送られた、ということでよろしいのですよね?

    こちらには、いまだ届いておりませんので・・。


    メールボックスのチェックは続けますが、
    上のレスから丸一日以上経ちますので、とりあえず報告までに。

    (Web上のどこかしらにエラーの出るシナリオ自体をアップロードするのが確実かもしれません。
     あくまでも、レヴァテインさんがそれを良しとされるならですが・・)


    では。
引用返信/返信 削除キー/
■19602 / inTopicNo.10)  Re[9]: いまだ未着です
□投稿者/ レヴァテイン -(2007/02/16(Fri) 23:41:23) [ID:QaAiAXSv]
    No19601に返信(中箱さんの記事)
    > >色々まさぐってみましたが、同様にエラーが発生してしまいますのでメールを遅らせて頂きました。
    >
    > 念のため確認ですが、
    > 私のメアド(zecto_ver(あっとま〜く)yahoo.co.jp)に送られた、ということでよろしいのですよね?
    >
    > こちらには、いまだ届いておりませんので・・。
    >
    >
    > メールボックスのチェックは続けますが、
    > 上のレスから丸一日以上経ちますので、とりあえず報告までに。
    >
    > (Web上のどこかしらにエラーの出るシナリオ自体をアップロードするのが確実かもしれません。
    >  あくまでも、レヴァテインさんがそれを良しとされるならですが・・)
    >
    >
    > では。

    三度ほどメールを送りましたが、メールボックスを現在確認してみた所、エラーが発生してしまい送る事が出来ないとのことなので
    アップローダーにアップロードさせていただきましたので
    ダウンロードしていたけると幸いです。

    迷惑をおかけして申し訳ありません。


    http://up.magic3.net/src/up9979.lzh.html
    DLKEYはSRCです。
引用返信/返信 削除キー/
■19606 / inTopicNo.11)  alias.txt内の記述ミスかと
□投稿者/ 中箱 -(2007/02/17(Sat) 12:18:40) [ID:8NrUE61r]
    どうも、こちらこそ未完成品をアップロードしてもらうという形になり、すいません。
    ファイルいただきました&エラーの発生も確認しました&原因らしきものが見つかりました。



    エラーの原因ですが、
    alias.txt の下の方、
    >===パイロット能力系列===
    が、コメントアウトされずに記述されているからだと思われます。

    これをきちんと、削除なりコメントアウトしたりするなどすれば、
    カーソルを合わせた時やインターミッション直前でのエラーは出ないようです。
    (alias.txtが原因だったため、こちらのテストデータでは確認できなかったワケです)

    細かい因果関係までは探っていませんので、
    この行がどういう風に動作して、結果今回のようなエラーを吐くようになっているのかまでは分かりませんが。


    ご確認ください。
    では。



    PS.エラー関連以外で、いろいろ気付いた事があります。
    (大きなThumbs.dbファイルの混入・誤字、など)
    が、これらはこの件の本題ではないので、
    レヴァテインさんが望むのであればこちらからメールで、ということに。
    こちらからは送れるようですので。


    #・・にしても、なんで受け取れなかったんだろ。スパムメールは毎日もりもり受け取るクセに。
    #ファイルの添付が問題なら、テキストのみのメールなら受け取れる・・・かなぁ?
引用返信/返信 削除キー/
■19608 / inTopicNo.12)  Re[11]: alias.txt内の記述ミスかと
□投稿者/ レヴァテイン -(2007/02/17(Sat) 20:35:55) [ID:QaAiAXSv]
    No19606に返信(中箱さんの記事)
    ありがとうございます!、確認してみた所見事に治りました。一応友人に頼んだところ正常に起動したとのことです、お騒がせしてすみませんでした。

    PS
    > (大きなThumbs.dbファイルの混入・誤字、など)
    > が、これらはこの件の本題ではないので、
    > レヴァテインさんが望むのであればこちらからメールで、ということに。

    出来ればお送りいただけると幸いです、こちらとしても時間の関係上チェック等で見落としがあったようです、お送りいただけると幸いです。
    一応BitMapフォルダに入っていた、EventフォルダとMapフォルダは消去しておきました。
引用返信/返信 削除キー/
■19620 / inTopicNo.13)  Re[12]: alias.txt内の記述ミスかと
□投稿者/ レヴァテイン -(2007/02/22(Thu) 18:12:28) [ID:QaAiAXSv]
    メールは確かに受け取りました、問題点の修正完了いたしました
    以下は問題点に含まれなかった部分です
    対SK様小太刀の様ですがこれは本シナリオではちょっとした関係上正解となっております、まあ普通ならば対SK用ですが、こちらの説明不足でした申し訳ありません。

    重々酌量
    これも間違いではないのでこのままにしておきます。


    後行空けについてですが、特に読みにくいとは思いませんでしたよ。
    それでは本件はこれにて終わらせて頂きます。

    その他については一応メールで遅らせて頂きます
    これ以上レス長くしても意味ないでしょうと思いましたので。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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