SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ106 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■19164 / inTopicNo.1)  上手く動かないインクルについて
  
□投稿者/ ひろのり -(2006/09/18(Mon) 15:11:42) [ID:pcwqdjUT]
    雑魚キャラな味方で強い敵を数で倒すというシナリオを作ってみたいのでインクルードを
    作ってみたのですが上手く動きません。インクルードの内容は敵を囲むと囲まれた敵は弱
    くなるというものですが囲まれていない敵にも何故か適用されてしまいます。どこに問題
    があるのかどなたかご教授願えませんでしょうか?


    include.eve
    <Data\TomLibrary\TomLibrary.eve>
    <Data\TomLibrary\TomLibrary_Define.eve>

    *攻撃 味方 敵:

    local 目標X 目標Y
    local 包囲数 0


    #相手の座標を記録
    目標X = X(相手パイロットID)
    目標Y = Y(相手パイロットID)

    #相手パイロットに隣接する味方がいると包囲数に記録される
    ForEach 味方
    If Range(対象パイロットID, 相手パイロットID) = 1 Then
    Incr 包囲数
    EndIf
    Next

    #包囲数により相手にペナルティ

    If 包囲数 >= 2 Then
    SpecialPower 相手パイロット 包囲
    SPアニメ_ひらめき 相手パイロット
    EndIf

    Exit

    sp.txt
    包囲
    非表示, 0, 自分, 戦闘終了, -, -, -
    被ダメージ増加Lv3 回避低下Lv3 技量低下Lv3 反応低下Lv3
    対象ユニットの防御能力を30%低下

    なお、TomTOm氏の関数Rangeを使わせていただいいています。


引用返信/返信 削除キー/
■19165 / inTopicNo.2)  Re[1]: 上手く動かないインクルについて
□投稿者/ 中箱 -(2006/09/18(Mon) 18:06:03) [ID:8NrUE61r]
    どうも、中箱と申します。


    えーと幾つかありそうですね。


    ●まず初めに
    使われているTomTomさんのインクルードのRange関数(実際にはTomLibrary_Range)にバグがあるようです。
    TomLibrary.eveのTomLibrary_Rangeラベル内にある
    >RX = Y(Args(1)) - Y(Args(2))

     RY = Y(Args(1)) - Y(Args(2))
    に直すだけですが。

    とりあえず、これに関してはTomTomさんに報告するのがよろしいかと。




    「対象パイロットID」「相手パイロットID」は使えません。
    「対象パイロット」「相手パイロット」もしくは、「対象ユニットID」「相手ユニットID」となります、紛らわしいですが。
    ヘルプの「変数」項を一度確認してください。

    (・・件の「Range」の場合、「〜〜ユニットID」を使う事になっているようですね)



    せっかく記録した、Local変数の「目標X」「目標Y」ですが、全く使われていません。
    あっても動きに支障は無いですが、このようにしてRangeを用いるのなら不要かと。



    >local 包囲数 0
    書式が違います。これでは「包囲数」と「0」というローカル変数を作ってる事になります。
    正確には
     Local 包囲数 = 0
    かと。



    もしかしたら他にもあるかもしれませんが、こちらで気付いたのは以上です。
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■19171 / inTopicNo.3)  Re[2]: 上手く動かないインクルについて
□投稿者/ ひろのり -(2006/09/19(Tue) 01:48:08) [ID:pcwqdjUT]
    ありがとうございました。ご指摘のように変更することにより無事正常に動きました。

    最初は相手ユニットの座標を確認してその座標の周囲に味方ユニットIDが確認されたら
    包囲数を足していくというような(つまりRangeを使わない)インクルードを作っていま
    した。ご指摘された目標X等のローカル関数はその時の名残といいますか残り物です。

    対象パイロットIDの件はこちらの不注意でした。てっきり対象ユニットから対象パイロ
    ットへverupにより変わったのならIDも変わっているものと勘違いしておりました。

    ご返答ありがとうございました。
    では失礼します。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■19172 / inTopicNo.4)  申し訳ございません
□投稿者/ TomTom -(2006/09/19(Tue) 14:18:54) [ID:oP6S5xcW]
    こんにちは、TomTomです。

    どうも拙作のラブラリに不具合があったようで、申し訳ございません。
    問題のあった箇所を修正しておきました。

    (もっとも中箱さんがご指摘くださった場所のみなので、
     ひろのりさんにダウンロードしなおしていただく必要はありません)

    中箱さんにはエラーを見つけていただき助かりました。ありがとうございます。
引用返信/返信 削除キー/
■19178 / inTopicNo.5)  Re[3]: 申し訳ございません
□投稿者/ ひろのり -(2006/09/20(Wed) 12:39:00) [ID:pcwqdjUT]
    TomTomさんはじめまして

    インクルードを使わせていただいております。メールアドレスがないので
    掲示板にでもとホームページへ行きましたが閉鎖?とことでした。

    ご報告が送れて申し訳ございませんでした。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -