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■19109 / inTopicNo.1)  (削除)
  
□投稿者/ -(2006/09/05(Tue) 14:45:09)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 削除キー/
■19110 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵能力減少の武器属性
□投稿者/ 月弧 -(2006/09/05(Tue) 14:52:11) [ID:fzGby1Bs]
    訂正します。

    撹乱攻撃属性では命中率が半減してしまいますので、属性レベルにつき5%の命中力低下を考えています。
引用返信/返信 削除キー/
■19117 / inTopicNo.3)  Re[2]: 敵能力減少の武器属性
□投稿者/ ハク -(2006/09/08(Fri) 16:03:17) [ID:pgxyArqb]
    ハクというものです。

    >使用後ラベルの後に1ターンの間だけ各種能力を低下させる処理をしています。

    それらしき機能が本体に無い以上、おそらくこの方法しか無いと思います。

    ただ、月弧さんが行われた(あるいは行う予定の)"大変な記述"の内容を詳しく教えていただければ
    「○○を使ったほうが良い」等のアドバイスができるかも知れません。
    現状で特に問題なく動くなら煮詰める必要はあまり無いかもしれませんが。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■19118 / inTopicNo.4)  Re[3]: 敵能力減少の武器属性
□投稿者/ 月弧 -(2006/09/08(Fri) 21:49:21) [ID:fzGby1Bs]
    現在、私が行おうと考えながら時間が無く出来ていないものを。

    *使用後 対象パイロット 対象ユニット使用武器:
    If Info(UnitID(対象パイロット),武器,対象ユニット使用武器,属性所有,低命) = 1 Then
    Switch Info(UnitID(対象パイロット),武器,対象ユニット使用武器,属性レベル,低い命)
    Case 1
    SetSkill 相手ユニットID 命中DOWN (Info(パイロット,PilotID(相手ユニットID),命中修正値) * 0.05)
    Case (省略)
    EndSw
    Set 命中低下中[UnitID(相手パイロット)] 1
    Set 効果ターン[UnitID(相手パイロット)] (ターン数 + 1)
    ElseIf (省略)
    EndIf
    Exit

    ターン 全 フェイズ:
    特殊効果発動チェック
    Exit

    特殊効果発動チェック:
    ForEach フェイズ
    If 命中低下中[UnitID()] = 1 Then
      If 効果ターン[UnitID()] = ターン数 Then
        SetSkill Pilot(UnitID()) 命中DOWN 0
        UnSet 命中低下中[UnitID()]
       UnSet 効果ターン[UnitID()]
      EndIf
    ElseIf (省略)
    EndIf
    Next
    Return

    このような感じを考えています。机上の空論のため、確認はしていません。(書き込んでる暇があるなら確認しなさいと。)
    (省略)と書いてある部分はレベルと以降の減少特殊能力(回避など)ですので、省略させていただきました。

    それから、こちらをリクエストする属性能力として意見交換掲示板に書こうと思っていますが、いかがでしょうか?
    書くとすれば具体的にまとめておきます。
引用返信/返信 削除キー/
■19119 / inTopicNo.5)  Re[4]: 敵能力減少の武器属性
□投稿者/ 中箱 -(2006/09/09(Sat) 00:01:07) [ID:8NrUE61r]
    どうも横から失礼、中箱と申します。



    使用後イベントですが、わざわざswitchで分岐を行わなくとも
     ぞくせいLv = Info(UnitID(対象パイロット),武器,対象ユニット使用武器,属性レベル,低命) //ぞくせいLv:変数
     SetSkill 相手ユニットID 命中DOWN (Info(パイロット,PilotID(相手ユニットID),命中修正値) * 0.05 * ぞくせいLv)
    のような形でまとめられるかと。
    (別に「ぞくせいLv」という変数を使う必然性も無いのですが、分かりにくくなるので)
    「L2なら命中修正値の10%低下、L3なら15%、・・・」のような形ではないのなら全くこちらの早とちりとなりますが。その場合は聞き流してください。



    次に特殊効果発動チェックですが、
    一つのIf〜Endifでまとめてしまうと
    命中低下と回避低下の二つの状態だった場合、命中低下状態しか解除されない、という事態に陥ります。

    追加する状態一つにつき一つのIf〜Endifを使わないと、正常に動作しないと思います。




    また、これは純粋にやりかたの違いということになるかもしれませんが
     setstatus 相手パイロット 命中低下状態 1
    のようにすれば、ダミーの特殊状態を設定する事ができます。(ヘルプには書かれていないので、想定外の動作、ということになるんでしょうけれど)
    その特殊状態を用いれば、フェイズごとの "特殊効果発動チェック" で、Condition関数を用いる事ができます。

    なので、例えば
     命中低下状態ではないパイロットが命中DOWN能力を持っていた場合、
     Clearskillコマンドで命中DOWN技能を解除する、
    のようにした方が記述が減るかと。

    (単純に、命中低下状態ではないパイロット全員の命中DOWN技能を解除する という方法でもOKかと。
     この場合、無駄にClearskillコマンドが実行され、処理が遅くなる という可能性もありますが)



    そしてそもそもこの記述ですと、低命などの属性を持つ攻撃が命中しなかった場合も、相手は必ず状態異常になってしまうのでは。

    既存の特殊効果と同じような動作に合わせるためには、
    攻撃が当たり、クリティカルしたかどうか、 を識別する必要があります。
    (識別方法ですが・・私としてはメッセデータに仕込む以外に方法を思いつきません。その場合では抜けがあるのが分かっていますし)



    色々書きましたが、要は動作の厳密さをどの程度妥協するかと、シナリオにおける手間の兼ね合いに帰結すると思います。


    そして、仕様を詰めてリクエストし、結果新たな特殊効果として採用された場合でも、
    変動させる値の細かい設定はできなくなる事が考えられます。(既存の特殊効果の内容を見る限りですが)
    例えば、「命中低下状態だと、命中率が一律-15%」 のように。

    ・・・・・まあ、実際に意見交換を行った結果、十分に細かい設定が行えるような案としてまとまれば済む話なので、
    現段階で上のような事を指摘してしまうのは気にしすぎなのかもしれませんが。

    ・・・あ、新システム属性案として、意見交換に出される事を止めている訳ではないですハイ。



    私自身、たまたま似たような処理を行うシステムを組んでいたりするので、
    月弧さんがインクルードを用いて行いたいのであれば多少は相談に乗れるかと。

    長々と失礼しました。
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■19120 / inTopicNo.6)  Re[4]: 敵能力減少の武器属性
□投稿者/ ハク -(2006/09/09(Sat) 00:04:58) [ID:pgxyArqb]
    ハクです。

    意見交換掲示板に投稿することに関して異議はありません。
    他の方はわかりませんが、とりあえず私が取り下げろと言うことはありません。
    (現状でできないこともないことをリクエストすることに関して厳しい方もいますが
     私はそれはそれで別にかまわないと考えています。)


    ところで「動作確認はしていない」「既にリクエストを考えている」ということは
    今回の質問は難解な処理の仕方を尋ねるものではなく、やろうとしていることが
    リクエストに値するか確認したかったという解釈でよろしいでしょうか。

    そうであるならこれ以上はお互い時間の無駄になるのでここでレスを控えたいと思います。
    もしそうではなく、純粋に完成させたいという意志があるなら完成までお付き合いしますが。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■19122 / inTopicNo.7)  Re[5]: 敵能力減少の武器属性
□投稿者/ 月弧 -(2006/09/09(Sat) 19:49:39) [ID:fzGby1Bs]
    ハク様、中箱様、回答に感謝致します。

    やはり机上の空論ではダメですね。実際に組んでみないとどこが動作しないか、どこでバグが出るかがわかりませんねぇ。
    リクエストの方は詳細を考えつつ、こちらのインクルードを完成させることを目標とします。

    中箱様のアドバイスをもとに、時間が出来た時にでも組んでみようかと思います。
    不明な点が出てきた場合、またこちらの方で質問をさせていただくかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

    それでは失礼致します。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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