SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ11 を表示中)
HOME
HELP
新規作成
新着記事
トピック表示
検索
新着情報
過去ログ
[
最新記事及び返信フォームをトピックトップへ
]
[ トピック内全4記事(1-4 表示) ] <<
0
>>
■1904
/ inTopicNo.1)
敵と中立を全滅させないとクリアできないようにするやりかた
▼
■
□投稿者/ めだまっちゃ
@
-(2002/02/11(Mon) 15:00:22)
敵と中立を全滅させないとクリアできないようにするやりかたがわからないです
どなたかおしえてください
全滅 敵:とやると中立がのこってクリアするし
全滅 中立:とやると敵がのこってクリアするし・・・
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■1905
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 敵と中立を全滅させないとクリアできないようにするやりかた
▲
▼
■
□投稿者/ アイゼン
-(2002/02/11(Mon) 15:13:02)
どうも、お初にお目にかかります。
>敵と中立の全滅
変数を使用してやるとよろしいかと?
例としては
全滅 敵:
If 中立全滅 = 1 then
#イベントを書く
〜〜〜〜
contine XXX.eve
else
set 敵全滅 1
endIf
exit
全滅 中立:
If 敵全滅 = 1 then
#イベントを書く
〜〜〜〜
contine XXX.eve
else
set 中立全滅 1
endIf
exit
となります。
変数はシナリオの幅を広げるために役に立ちますので、
覚えて置いてそんはないと思います。
これを応用すれば、「二重説得イベント」や「条件による増援の変化」など
ができます。
では今日はこのあたりで〜
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■1906
/ inTopicNo.3)
Re[1]: 敵と中立を全滅させないとクリアできないようにするやりかた
▲
▼
■
□投稿者/ テクス
@
-(2002/02/11(Mon) 15:18:33)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1651/src/index.htm
おこたえしま〜す。
え〜と、とりあえず簡単な方法です。
戦闘開始時から敵・中立共にマップ上に
存在するときは以下の式で十分です。
中立(敵)ユニットを戦闘途中に援軍で出てくる場合、
特に「敵(中立)全滅時はその時に出したい」場合は
変数を使わないとダメです。
全滅 敵:
If 中立数 = 0 Then
Continue 次ステージ.eve
Endif
Exit
全滅 中立:
If 敵数 = 0 Then
Continue 次ステージ.eve
Endif
Exit
上記の通りです。コマンド・式の意味が
分からない場合は以下をお読み下さい。
上の式は「敵(中立)が全滅したとき、もし中立(敵)陣営のユニットの数が0ならば、[次ステージ.eve]にContinueする」と言う意味です。
SRCでのシナリオ製作の基礎は「望む動作を日本語にし、それをコマンドに置き換える」事です。
異論は多々ありそうですが…とりあえずそんなもんです(^^;
多用されるコマンドを暗記し、それらを組み合わせて、望む動作を作ってみましょう。
今回の場合は「敵と中立が全滅したとき」と言う条件を「片方が全滅したとき、もう片方が存在しなければ」と言うふうに置き換えられるかですね。
偉そうなこと言いましたが、自分も大したこと無いです。
この手の質問は以前も何度かあったので、登録されているシナリオの中には、この方法を使用している物もあるでしょう。
また、他の方法で今回の問題を解決している方もいると思います。
とりあえず他の方のシナリオを一読してみることをお勧めしますです。
暇に飽かせて色々書いてしまいました(^^;
なにかのお役に立てば幸い。
では、いずれまた因果の彼方で♪
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■1908
/ inTopicNo.4)
Re[2]: 敵と中立を全滅させないとクリアできないようにするやりかた
▲
▼
■
□投稿者/ めだまっちゃ
@
-(2002/02/11(Mon) 16:11:08)
テクスさん、アイゼンさんわかりました
ありがとうございました
解決済み!
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
トピック内ページ移動 / <<
0
>>
このトピックに書きこむ
過去ログには書き込み不可
Pass/
HOME
HELP
新規作成
新着記事
トピック表示
検索
新着情報
過去ログ
-
Child Tree
-
-
Antispam Version
-