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■18991 / inTopicNo.1)  敵の攻撃目標について
  
□投稿者/ 鴉 -(2006/08/13(Sun) 11:01:15) [ID:SD6nYSRI]
    こんにちは、以前にも何度かここでお世話になった鴉です。
    今回はChangeModeについてご質問させて下さい。

    Create NPC ジム 0 連邦兵A 10 5 5 レンポー1
    Create NPC ジム 0 連邦兵B 10 5 5 レンポー1
    ※上と同様に、連邦兵F(全6機)までいるとします。
    Create 敵 ザク 0 ジオン兵士1 10 5 5 特殊部隊
    Create 敵 ザク 0 ジオン兵士2 10 5 6 特殊部隊
    ※上と同様に、ジオン兵5(全5機)までいるとします。
    ChangeMode 特殊部隊 レンポー1

    他にもNPC、敵は別のグループ名でいくつか存在します。
    連邦兵もジオン兵も汎用キャラでは無いためA〜F等の書き方をしております。

    上記のように、敵グループ「特殊部隊」が「レンポー1」を狙うようにしたいわけです。
    最初は「レンポー1」を狙ってくれるのですが、
    途中から「レンポー1」が「特殊部隊」の射程内にいても、他の味方を攻撃してしまいます。
    自信はないのですが、「レンポー1」が何体か撃破されたのちに、
    他の味方を狙ってしまうような感じがします。
    もちろん「特殊部隊」行動に関係するようなイベント等はありませんし、グループ名が被ってるようなこともありません。

    私の意図としては「レンポー1」が全滅するまでは「特殊部隊」に、
    他の味方(NPC)へ攻撃を仕掛けないようにして欲しいわけなのです。

    やや理解しにくい説明ではあるかも知れませんが、これを解決するやり方などがあればお教え下さい。
    どうかよろしくお願い致します。


引用返信/返信 削除キー/
■19001 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵の攻撃目標について
□投稿者/ ハク -(2006/08/14(Mon) 10:48:44) [ID:lSVmYCFn]
    ハクというものです。

    敵・NPCが汎用キャラではないことを利用し、敵フェイズ開始時に

    ・すべての敵について射程内(Max(移動力+P射程,Q射程))に
     レンポー1に属するNPCがいるか確認

     ・いたら、その中でもっとも攻撃に相応しい対象に対して
      ChangeMode パイロット名 パイロット名

     ・いなければ通常モード
      (あるいはもっとも近くにいるレンポー1のユニットにChangeModeで接近)

    という処理をすれば可能であると思いますが、
    判定部分が複雑で簡単に作れるものではないので
    その前に複数を対象に同じグループIDを割り振っていた場合の
    この動作(レンポー1を一体撃破した時点でレンポー1はいないと判定)について
    バグ報告掲示板で仕様なのかどうか問い合わせてみてもいいかと思います。

    仕様と言われればおそらく上記のものを作らざるを得ないのでまたお手伝いします。
引用返信/返信 削除キー/
■19012 / inTopicNo.3)  Re[2]: 敵の攻撃目標について
□投稿者/ 鴉 -(2006/08/16(Wed) 10:52:08) [ID:SD6nYSRI]
    ハクさん、お返事遅くなってすみません。

    バグの可能性もあるとこの事なので、もう少しこちらで色々試してみて、
    どのような状態でこのような事が起きるのか、ある程度判明させた後に問い合わせる事にします。

    とりあえず未解決でスレ放置というのは答えてくれる方々に
    迷惑が掛かる恐れがあるので、解決済みと言う事にさせて頂きます。

    ハクさん、本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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