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■18983 / inTopicNo.1)  2戦目以降で敗北条件を変えるには・・・?
  
□投稿者/ えいじ -(2006/08/12(Sat) 04:59:08) [ID:qMSx0XWk]
    現在3戦目まであるシナリオを作っているのですが・・・

    1戦目、3戦目の敗北条件が「Aの破壊」で
    2戦目が「いずれかのユニットの破壊」

    としたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
    どなたかご指導お願いします
引用返信/返信 削除キー/
■18984 / inTopicNo.2)  Re[1]: 2戦目以降で敗北条件を変えるには・・・?
□投稿者/ 山水 -(2006/08/12(Sat) 14:09:49) [ID:nZIIOc4C]
    えっと、一つの戦闘が3つのパートに分かれているということでいいんでしょうか?
    間違っていましたら申し訳ありません。
    また、これよりスマートな方法があるかもしれませんが…

    Setコマンドを使用し、今が何戦目かを記録します。

    Set 2戦目突入

    などのように記録をしておき、

    破壊 A:
    If 3戦目突入 Then
    #3戦目のフラグが立っている場合、敗北
    GameOver
    ElseIf 2戦目突入 Then
    #3戦目のフラグが立っていないが、2戦目のフラグが立っている
    #GameOverにならないのでそのまま終了
    Else
    #3戦目・2戦目のフラグが立っていない場合=1戦目中ということに。
    #つまり敗北になるので…
    GameOver
    EndIf
    Exit

    これでAが破壊されたときの処理はOKでしょう。
    ただし2戦目・3戦目突入時にSetで『○戦目突入』を記録しておく事が必須です。
    2戦目の場合、いずれかのユニットの破壊(これは味方ユニットが、ですか?)ですので、

    破壊 味方:
    If 2戦目突入 Then
    #↓
    If 3戦目突入 Then
    Exit
    EndIf
    #↑3戦目のフラグをSetした場合でも2戦目のフラグをUnsetしないなら必須です
    #無いと2戦目のフラグが残っている限り下のイベントが実行されてしまうので。
    GameOver
    EndIf
    Exit

    でどうでしょうか。
    SetとIfをうまく使用すれば結構多くの事ができると思いますので、マスターする事をお勧めします。
    詳しくはヘルプの「If」と「Set」を。
    ちなみに
    Set 戦闘段階
    戦闘段階 = 2

    などのようにしたうえで、

    If 戦闘段階 = 2 Then


    などのようにして、一つの変数で管理する方法もあるかと。
    分かりにくいかと思いますが、参考になりましたら幸いです。
    では〜
引用返信/返信 削除キー/
■18985 / inTopicNo.3)  Re[2]: 2戦目以降で敗北条件を変えるには・・・?
□投稿者/ えいじ -(2006/08/12(Sat) 23:16:40) [ID:qMSx0XWk]
    山水さん、わかりやすい例文をありがとうございました
    無事解決しました〜 <( _ _ )>
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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