SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ11 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1893 / inTopicNo.1)  ユニットIDの付け方
  
□投稿者/ DIO -(2002/02/10(Sun) 23:31:09)
    初めまして。

    DIOといいます。よろしくお願いします。
    で、今回ここにきたのはシナリオを作る際、
    「ユニットIDの付け方が分からない???」
    という感じで行き詰まってしまいました。

    内容的には、同じ機体を12体(マイクサウンダース)出したいのですが
    IDの付け方が分からず、エラーになってしまいます・・・
    ヘルプを読んだり、ここの過去ログなどで調べたんですけど
    例がなくて付け方が掴めない、出てこないといったかんじなので
    よかったら教えていただければと思い書いている次第です・・・
    お願いします!

引用返信/返信 削除キー/
■1894 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニットIDの付け方
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/02/10(Sun) 23:43:12)
     ちーす、幻魔の公子です。

     確認です。「ユニットID」ですね? 「パイロットID」ではなく?
     ユニットIDは、Unit、ないしCreateで生成時に自動で付きます。自力で設定する類のものではありません。なので、どこ探しても付け方はのってないです。
     もしも特定のユニットのユニットIDを記録しておいて何かに使用したいならば、作成時にデフォルトユニットに対してUnitID関数を使用し、適当な変数に格納しておけばいいと思われます。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1895 / inTopicNo.3)  Re[2]: ユニットIDの付け方
□投稿者/ DIO -(2002/02/11(Mon) 00:12:09)
    幻魔の公子さん、どうもありがとうございます!

     書いてあるのを見ると実際、ユニットIDじゃないっぽいし、シナリオを実行してみてもそうではなさそうです。
     そこで、パイロットIDの場合はユニット製作時、最後の“[ID]”を変えればいいんですよね?
     その辺の書き方も分からないので、そこの書き方とその後に使いたいと思っているMOVE、ATTACKコマンドの[ID]バージョンの書き方を教えてください。

    質問攻めですみません・・・
引用返信/返信 削除キー/
■1896 / inTopicNo.4)  Re[3]: ユニットIDの付け方
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/02/11(Mon) 01:02:45)
     ちーす、幻魔の公子です。

     書き方ですが、[ID]のところに任意の文字を入れるだけで、後は普通のCreateと変わりません。注意すべきところとしては、[]は「指定しなくても問題ない」ということを示すものなので、これは書く必要がない、という程度です。
     ちなみに、これはパイロット名と同様のものとしてに使用できます。特別な書式はありません。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1897 / inTopicNo.5)  Re[4]: ユニットIDの付け方
□投稿者/ DIO -(2002/02/11(Mon) 12:18:58)
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 11 10 [01]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 11 20 [02]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 16 15 [03]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 6 15 [04]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 13 12 [05]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 14 13 [06]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 9 12 [07]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 8 13 [08]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 8 17 [09]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 9 18 [10]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 14 17 [11]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 13 18 [12]

    こんな感じにしたんですが、
    一番上のやつが途中で消えるし、03を動かした後に他のが出撃してませんと出てしまうのです。どうしてでしょうか?

引用返信/返信 削除キー/
■1901 / inTopicNo.6)  Re[5]: ユニットIDの付け方
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/02/11(Mon) 13:00:47)
     幻魔の公子です。

     Create文に問題はないと思います。IDに[]を使っていいのかはわかりませんが……とりあえず、使っていけないとは書いてないですし。
     ちなみに、説明したとおり[]は実際の指定の際には不要なものなので、これだとIDは『[番号]』になりますが、コマンドで使う際に『番号』だけで指定してたりはしてませんか?
     していなければ、その動かす箇所も合わせて書き込んでみて下さい。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1902 / inTopicNo.7)  Re[6]: ユニットIDの付け方
□投稿者/ DIO -(2002/02/11(Mon) 13:14:39)
    Move [03] 15 15




    といった感じで使っています。
    ここは動かすことは出来ますが、そのあとに他のユニット([06])を動かすときに出撃してないっていうのがでてしまいます・・・

    Mind ゾンダー(強) 必殺
    Wait 10
    Attack ゾンダー(強) 自動 [03] 防御
    Talk マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ)
    よくもミーのBROTHERを!!
    もー許さないもんね!!!
    End
    Move [06] 13 13




    ここが問題の場所です。
引用返信/返信 削除キー/
■1909 / inTopicNo.8)  Re[7]: ユニットIDの付け方
□投稿者/ DIO -(2002/02/11(Mon) 20:15:36)
    []を外すと“パイロットがいません”と表示されました。
    []を付けると“出撃してません”と出るし・・・
    とりあえず、その部分を貼り付けておきます。


    Create 味方 マイクサウンダース13世(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース13世(ブームロボ) 20 11 15
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 11 10 [01]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 11 20 [02]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 16 15 [03]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 6 15 [04]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 13 12 [05]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 14 13 [06]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 9 12 [07]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 8 13 [08]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 8 17 [09]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 9 18 [10]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 14 17 [11]
    Create 味方 マイクサウンダース(ブームロボ形態) 3 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 20 13 18 [12]
    Talk 大河長官
    ・・・・・・・・
    よし!
    これより、弾丸Xを使用する!
    総員準備につけ!
    End
    Wait 10
    Talk 大河長官
    弾丸X・・・
    弾丸X・・・発動・・・
    弾丸X・・・発動・・・承認!!!!!
    Talk ライガ博士
    (麗雄・・・使わせてもらうぞ)
    弾ッ!
    弾ッ!丸ッ!!
    弾ッ!丸ッ!!エェェックスッ!!!
    End
    Wait 10
    Create 味方 弾丸X 1 超人工知能(ザコ) 1 12 4
    Talk マイクサウンダース13世(ブームロボ)
    ガオガイガー!
    俺たちが敵を食い止めておくから
    安心してファイナルパワーアップ、だッゼ!
    HEY!BROTHER!!響かせるゼ!
    Talk マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ)
    イェエエエエエエァッ!!
    Talk マイクサウンダース13世(ブームロボ)
    最高!だッゼ!!
    Talk ガイ
    頼んだぞ!マイク!!
    End
    Wait 10
    Talk ガイ
    よし!いくぞ!!
    Talk 超竜神
    おおっ!
    Talk ゴルディーマーグ
    よっしゃー!!!
    End
    Center 11 9
    Move ガイ 11 10
    Move ガイ 11 9
    Move ガイ 11 8
    Move ガイ 11 7
    Move ガイ 11 6
    Move ガイ 11 5
    Move ガイ 11 4
    Move 超竜神 10 15
    Move 超竜神 10 14
    Move 超竜神 10 13
    Move 超竜神 10 12
    Move 超竜神 10 11
    Move 超竜神 10 10
    Move 超竜神 10 9
    Move 超竜神 10 8
    Move 超竜神 10 7
    Move 超竜神 10 6
    Move 超竜神 10 5
    Move 超竜神 11 5
    Move 超竜神 12 5
    Move ゴルディーマーグ 13 12
    Move ゴルディーマーグ 13 11
    Move ゴルディーマーグ 13 10
    Move ゴルディーマーグ 13 9
    Move ゴルディーマーグ 13 8
    Move ゴルディーマーグ 13 7
    Move ゴルディーマーグ 13 6
    Move ゴルディーマーグ 13 5
    Move ゴルディーマーグ 13 4
    Wait 10
    Leave ガイ
    Wait 10
    Leave 超竜神
    Wait 10
    Leave ゴルディーマーグ
    Wait 10
    Center 11 15
    Talk マイクサウンダース13世
    HEY!HEY!!
    俺たちのビートを
    ゾンダーにも届かせるゼ!!
    いくぜ!!
    End
    Move [03] 15 15
    Move [03] 14 15
    Move [03] 13 15
    Move [03] 12 15
    Move [03] 12 14
    Move [03] 12 13
    Move [03] 12 12
    Talk マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ)
    60秒!!
    守り抜くゼ!!!
    End
    Attack マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 自動 ゾンダー(強) 防御
    Talk マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ)
    WHAT!!
    ディスクMが・・・効かない!?
    End
    Mind ゾンダー(強) 必殺
    Wait 10
    Attack ゾンダー(強) 自動 マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 防御
    Talk マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ)
    よくもミーのBROTHERを!!
    もー許さないもんね!!!
    End
    Move [06] 13 13
    Move [06] 12 13
    Move [06] 12 12
    Talk マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ)
    ミーだって勇者なんだもんね!!
    End
    Attack マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ) 自動 ゾンダー(強) 防御
    Mind ゾンダー(小宝山金蔵) 必殺
    Wait 10
    Attack ゾンダー(小宝山金蔵) 自動 [06] 防御
    Talk マイクサウンダース(ブームロボ)(ザコ)[06]
    まだ・だも・・ん・・・ね・・・・

    End

    ※まだ途中ですf^_^;
引用返信/返信 削除キー/
■1925 / inTopicNo.9)  Re[8]: ユニットIDの付け方
□投稿者/ DIO -(2002/02/12(Tue) 17:45:28)
    IDは解決してませんが、同じユニットをたくさん使うのはパイロットデータをいじることで解決しました。

    幻魔の公子さん、教えていただきありがとうございました。
    まだ未熟なのでまたここに来ると思いますが、そのときはよろしくお願いします!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1949 / inTopicNo.10)  Re[9]: ユニットIDの付け方
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/02/12(Tue) 22:06:44)
     幻魔の公子です。

     あ、解決されましたか。
     返答できずにすいません、今日はちょっと他にすることがあったもので。

     ちなみに、一応、先程動かしてみた感じでは、IDが数字だけなのがまずかったのかもしれない感じでした。
     同様のエラーではなかったのが多少気になりますが、IDを「マイク〜」に変えたらきちんと動作いたしました。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -