SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ103 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18766 / inTopicNo.1)  分岐について
  
□投稿者/ ガトー -(2006/07/11(Tue) 13:35:10) [ID:JWU7GKAN]
    初めまして。
    数ヶ月前からSRCにはまったガトーです。
    以後お見知りおきを。

    さて、つい最近まで他の方のシナリオをプレイするだけでした。
    が、現在自分でシナリオを作成しております。
    そこで、ちょっと困ったことがあったので質問させていただきます。

    ボスのHPが30%以下になった時と撃墜した時でイベント分岐させたいのです。
    Ifコマンドを使うのがわかったのですが、式とかわけがわかんないんです。

    初歩的な質問とは思いますが、分かる方どうかお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■18767 / inTopicNo.2)  Re[1]: 分岐について
□投稿者/ シャアペン -(2006/07/11(Tue) 14:44:31) [ID:6mygx7Ye]
http://charpen.hp.infoseek.co.jp
    > ボスのHPが30%以下になった時と撃墜した時でイベント分岐させたいのです。

    この場合、Ifを使わなくても行うことができます。
    損傷率ラベルと破壊ラベルは同時に発生しません。ですので、損傷率ラベルと破壊ラベルを別で作っておくだけで表現することが可能です。
引用返信/返信 削除キー/
■18768 / inTopicNo.3)  Re[2]: 分岐について
□投稿者/ ガトー -(2006/07/11(Tue) 15:48:54) [ID:JWU7GKAN]
    なるほど……。
    Ifコマンドなしでも出来るのですか。
    いや、恥ずかしい……。

    シャアペンさん、どうもありがとうございました。
    また何かありましたらお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■18770 / inTopicNo.4)  Re[1]: 分岐について
□投稿者/ 明けの明星 -(2006/07/11(Tue) 16:47:44) [ID:KVVF6XlJ]
    その場合、Ifコマンドではなく『破壊』と『損傷率』のイベントラベルを使いましょう。

    ≪例≫

    破壊 <ボス>:
    #〜撃墜時のイベント〜
    exit

    損傷率 <ボス> 70:
    #〜残りHP30%以下にした時のイベント〜
    exit

    損傷率は残りHPの割合ではなく、ダメージの割合である事に注意。
    また、損傷率イベントはユニットが破壊された時・SPでHPが減少した時・「吹」「K」属性で巻き込まれた時はイベントが発生しません。

    SPや吹Kの時もチェックしたい場合、『使用後』や『攻撃後』で確認する事が必要になります。
    その時は仰って下さればお教え致します。
引用返信/返信 削除キー/
■18779 / inTopicNo.5)  Re[1]: 分岐について
□投稿者/ 黒川 -(2006/07/11(Tue) 20:45:15) [ID:pCfzchsP]
    IF を使うのは、そのイベント分岐で、後のイベントやシナリオ自体を分岐させるような時です。

    例えば、「ライバル撃退」等のグローバル係数を設置し(エピローグ部分での会話分岐など、そのシナリオだけで使う場合には、グローバル係数の設置は必要有りません)、破壊イベントが発生した時に「set ライバル撃退」でライバル撃退のスイッチを入れ、損傷率が30%以下になると敵は撤退するとします。

    そして、分岐を発生させたいシーン(エピローグ部分や、数シナリオ後に「前に倒された因縁」や「すでに倒した後なので、この話では出てこない」等と言った事を再現する場合)で「IF ライバル撃退 = 1 THEN」等の式で、敵を倒した場合と撤退した場合で分岐を発生させます。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -