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■18750 / inTopicNo.1)  敵の特殊能力?
  
□投稿者/ くろのだ -(2006/07/09(Sun) 23:53:09) [ID:ByKocAam]
    のことなんですが自分的にはこうしたいんです
    本来はHPが5万くらいある敵だが、その本体に当てる前に破壊しないといけない奴があり、そいつを破壊した後に始めて攻撃が当てれる。ただし破壊した奴は復活して、また破壊しない限り本来の敵を倒すことが出来ない。
    としたいのですが、どういう風にすればいいのか判らないでいます
引用返信/返信 削除キー/
■18751 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵の特殊能力?
□投稿者/ 某たわし -(2006/07/10(Mon) 00:30:10) [ID:7AK447hU]
http://boutaeashi.hp.infoseek.co.jp
    こんにちは、某たわしと申します。

    それなら、本体の敵にSetStatusコマンドで無敵をつけて、破壊しておく敵用の破壊イベントを用意して破壊しておく敵が破壊されたらClearStatusコマンドで無敵を解除すればいいかと。

    なお、本体の敵にも攻撃後イベントをつけて破壊すべき敵が居なかったら再度出現&無敵のステータス付加というイベントもつけておけばOKです。

    例を出しますと、

    攻撃後 味方 本体:
    Local 存在チェック
    ForEach 敵 出撃
    If Info(ユニット, 対象ユニットID, 名称) = 破壊しておくべき敵 Then
    #存在するのでチェック
    存在チェック = 1
    EndIf
    Next
    If 存在チェック < 1 Then
    #存在していない場合、ここが動作する
    SetStatus 本体 無敵 -1
    Create 敵 破壊しておくべき敵 0 パイロット * * *
    EndIf
    Exit

    破壊 破壊しておくべき敵:
    ClearStatus 本体 無敵
    Exit

    これで出来るかと思います。
    参考になれば幸いです、ではこれにて失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■18752 / inTopicNo.3)  Re[2]: 敵の特殊能力?
□投稿者/ くろのだ -(2006/07/10(Mon) 10:00:56) [ID:ByKocAam]
    某たわしさん
    返信ありがとうございます。自分の言葉足らずでした、申し訳ございません。その無敵と本体は同じ機体でなっていて、時間が経つと再生するという設定なんです。
    あと、カキコのある通りにやってみましたが、無敵が解除されないです。
引用返信/返信 削除キー/
■18754 / inTopicNo.4)  Re[3]: 敵の特殊能力?
□投稿者/ 某たわし -(2006/07/10(Mon) 14:51:16) [ID:7AK447hU]
http://boutaeashi.hp.infoseek.co.jp
    2006/07/10(Mon) 15:08:05 編集(投稿者)

    ええと、つまりAという機体がいてそれにボスが乗ってるバージョンと制御キャラが乗ってるバージョンの2パターンが存在するということですか?

    また、倒してもしばらく無敵は解除されたままでターンが経つと制御キャラが復活して再び無敵になるということでいいのでしょうか?

    #############################

    スタートイベントで
    Create 敵 A 0 ボス * * *
    Create 敵 A 0 制御キャラ * * * 制御<=何度も出るのでグループIDをセット

    制御用ターン = -100
    SetStatus ボス 無敵 -1


    としておく。

    *ターン (制御用ターン + 1) 敵: // 制御用ターンの1ターン後に復活
    Local Cnt
    Cnt = 0
    ForEach 敵
    If Info(パイロット, 対象パイロット, 名称) = 制御キャラ Then
    Cnt = 1
    EndIf
    Next
    If Cnt < 1 Then
    Create 敵 A 0 制御キャラ * * * 制御
    SetStatus ボス 無敵 -1
    #制御キャラ復活、ボス再び無敵に
    EndIf
    Exit

    *破壊 制御: //制御のグループIDが破壊されれば必ず起こる
    Set 制御用ターン = ターン数
    ClearStatus ボス 無敵
    #制御キャラ破壊時にターン数記録、ボスの無敵解除
    Exit

    これでどうでしょうか?


    追記>
    前回のはこちらで試したところきちんと動作しました。
    他に破壊イベント等が併用されていて動作していない場合も考えられますのでラベルの先頭に*をつけて再度試してみてください。
引用返信/返信 削除キー/
■18762 / inTopicNo.5)  Re[3]: 敵の特殊能力?
□投稿者/ 黒川 -(2006/07/10(Mon) 18:52:11) [ID:pCfzchsP]
http://kurokawamakoto.hp.infoseek.co.jp/
    2006/07/10(Mon) 19:05:14 編集(投稿者)

    単純に Upgrade を使う方法も有りますね。
    以下は

    倒すべき本体=大ボス
    先に倒す目標=防衛システム
    倒すべき本体のパイロット=パイロット
    倒すべき本体のMAX・HP=50000
    先に倒す目標が再生するまでのターン=1ターン

    と言う仮定で具体的に書きますが、

    スタート:
    本体HP = 50000
    EXIT

    ターン 全 敵:
    IF 本体破壊 = 1 THEN
    本体HP = HP(パイロット)
    Upgrade 大ボス 防衛システム
    本体破壊 = 0
    ENDIF
    EXIT

    破壊 防衛システム:
    本体破壊 = 1
    Upgrade 大ボス
    HP(パイロット) = 本体HP
    EXIT

    以上の三つを設置する事で、(プレイヤーの感覚では)一つのユニットで「防衛システムが破壊されると、大ボスに攻撃が当たる」と言う事を再現できます。

    この方法を使うなら、防衛システムのユニットアイコンは、大ボスのアイコンに防衛システムのグラフィックを描き加えた物を採用する事で、視覚的にもプレイヤーに情報として伝わりますから、可能ならユニットアイコンを変更するべきでしょう。
    また、防衛システムにメッセージクラスの特殊能力を設置しておけば、メッセージも大ボスとは別のものに変更できて、それらしくなるでしょう。

    防衛システムを再生させるまでのターン数を延ばす場合は、破壊イベントに「再生ターン = (ターン数 + X)」と言う一文を加え、敵ターン開始時のイベントの「IF 本体破壊 = 1 THEN」の一行下に「IF ターン数 < 再生ターン EXIT」と付け足せば、良いと思います。
    なお、実際にXに代入すべき数値は、当然ながら再生させるまでのターン数です。

    Upgradeの使い方の可能性として、「攻撃イベント」で「何処を狙うか?」と言う選択肢イベントを設置して、それに応じてユニットをUpgradeする事で、(プレイヤーの感覚では)1つのユニットの中に、複数の攻撃可能部位を作る事もできるでしょうし、行動終了イベントで「攻撃システムの行動が終了したら、ユニットを防衛システムにUpgradeして行動回数を回復させ防御システムの攻撃を行う。防衛システムの行動が終わったら同じように大ボスにUpgrade…」と言った事もできそうです。
引用返信/返信 削除キー/
■18764 / inTopicNo.6)  Re[4]: 敵の特殊能力?
□投稿者/ くろのだ -(2006/07/11(Tue) 00:01:32) [ID:ByKocAam]
    某たわしさん
    パイロットは一人で、無敵の奴はユニットの一部になっています。それで無敵を奴を破壊すれば攻撃できて、一定時間経てば元通りとなる・・・です。シューティングのボスがたまに使うような手口です。
    前回のを*をつけたらできました、色々語手数おかけします。今回のはまだやっていませんので、やれしだい試したいと思います
    黒川さん
    返信ありがとうございます。そういうやり方もあるんだな。と思いました。某たわしさん同様、まだ試していませんので、やれしだい・・・となります。
引用返信/返信 削除キー/
■18765 / inTopicNo.7)  Re[5]: 敵の特殊能力?
□投稿者/ 某たわし -(2006/07/11(Tue) 00:33:56) [ID:7AK447hU]
http://boutaeashi.hp.infoseek.co.jp
    ようやく意図が理解できました、こちらも理解力が足りず申し訳ないと思います。

    それでしたら黒川さんが仰っているアップグレードを使う方法が一番いいと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■18769 / inTopicNo.8)  Re[6]: 敵の特殊能力?
□投稿者/ くろのだ -(2006/07/11(Tue) 16:46:37) [ID:ByKocAam]
    某たわしさん
    はい、こちらこそ説明不足でした。申し訳ございません。色々とご指導、ありがとうございました。
    黒川さん
    確かになったのですが再生ターンを設定がうまくならないです。敵ターンになったとたんにどうしても元に戻ってしまいます。
引用返信/返信 削除キー/
■18780 / inTopicNo.9)  Re[7]: 敵の特殊能力?
□投稿者/ 黒川 -(2006/07/11(Tue) 20:57:15) [ID:pCfzchsP]
    とりあえず

    ターン 全 敵:
    IF 本体破壊 = 1 THEN
    IF ターン数 < 再生ターン EXIT
    本体HP = HP(パイロット)
    Upgrade 大ボス 防衛システム
    本体破壊 = 0
    ENDIF
    EXIT

    破壊 防衛システム:
    本体破壊 = 1
    再生ターン = (ターン数 + 2)
    Upgrade 大ボス
    HP(パイロット) = 本体HP
    EXIT

    これで確認した所、問題はありませんでしたが、IF文or再生ターンの指定は、正しく設定されているでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■18781 / inTopicNo.10)  Re[8]: 敵の特殊能力?
□投稿者/ くろのだ -(2006/07/11(Tue) 21:51:34) [ID:ByKocAam]
    黒川さん
    大丈夫でした。おそらく再生ターンのところが破壊イベントの最後にあったために起きなかったと思います。ご迷惑をおかけしました、ありがとうございます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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