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■18739 / inTopicNo.1)  敵の行動設定
  
□投稿者/ 楽しく -(2006/07/09(Sun) 01:17:39) [ID:mHsUSNLI]
    偶数のターン:全敵マップX,Yへ移動
    奇数のターン:全敵固定

    にするにはどの様にすれば良いのでしょうか?
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■18742 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵の行動設定
□投稿者/ 中箱 -(2006/07/09(Sun) 13:17:45) [ID:7vERprld]
    どうも、中箱と申します。


    ターンごとに一定のパターンでイベント内容を変化させるのなら、
    毎ターン実行されるターンイベントを設定し、
    イベント内で、ターン数による条件分岐を行えば良いと思います。

    条件分岐は、Ifコマンド
    ターン数の取得は、変数「ターン数」
    敵の行動パターン変更は、ChangeModeコマンド
    でそれぞれ行えます。
    偶数奇数は「2で割って余りが0か1か」、あたりで判定すればよろしいかと。


    楽しく さんが、具体的にどこで悩んでおられるのかが分かりませんので、
    的外れなレスになっていましたらすいません。
    では
引用返信/返信 削除キー/
■18748 / inTopicNo.3)  Re[2]: 敵の行動設定
□投稿者/ 楽しく -(2006/07/09(Sun) 18:38:49) [ID:mHsUSNLI]
    そうか・・・除算を使えばいいのか・・・・。
    糞説明から適切な答えをして頂いて有り難うございます。
    次回からはもっと分かり易くしていきます。m(_ _)m
引用返信/返信 削除キー/
■18749 / inTopicNo.4)  補足
□投稿者/ Unnamed -(2006/07/09(Sun) 22:24:06) [ID:RljYHlvN]
     除算から直接余りを求める事は出来ませんので、この場合mod(剰余)を
    使用することになります。具体的には以下のようにすると良いでしょう。

    --

    If (ターン数 Mod 2) = 0 Then
    # 偶数ターンの処理

    Else
    # 奇数ターンの処理

    EndIf


引用返信/返信 削除キー/
■18763 / inTopicNo.5)  有り難うございます
□投稿者/ 楽しく -(2006/07/10(Mon) 20:57:29) [ID:mHsUSNLI]
    Unnamed氏、丁寧なご説明有り難うございます。
    自分の作ったイベントより簡単なので使わせてもらいます。
引用返信/返信 削除キー/



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