| 初めまして、ナオです
GameOverコマンド直前にGlobal変数を作成しても データとしてセーブされていないので、スキップ確認が出なかったのではないかと思います そこで、ファイルの存在を確認してスキップする方法をやるのはどうでしょうか?
##やり方
1・GameOverコマンドの直前にファイル作成
全滅 味方:
Open "Lib\イベントスキップ.dat" For 出力 As F Close F
GameOver Exit
2・クイックロード後にイベント発生(例として敵増援)
破壊 敵: If 敵数 < 6 Then If (Dir("Lib\" & "イベントスキップ.dat", ファイル) = "イベントスキップ.dat") Then
Ask イベントスキップを行いますか? はい いいえ End
Switch 選択
Case 1 Call イベント開始 Case 2 Call イベント終了後 EndSw
EndIf EndIf
Exit
############
イベント開始:
Create 敵 〜〜 (以後適当なCerate)
##適当なイベントなど Talk 〜〜 〜〜〜 End
〜〜
Return
##################
イベント終了後:
#ここにはイベント終了時の各ユニットの位置やステータスを考慮してコマンド #イベント戦闘でHPが減っている場合などは関数で調節を
Create 〜〜 〜〜 (以後適当なCreate)
Return
###########
えっと、分かりましたでしょうか?まぁ、要するに
ファイル作成⇒ファイル判定⇒スキップ判定⇒イベントを記述
というような感じの流れで良いと思います
ファイル名はご自分の使いやすいように、代えたほうが良いと思います そのときは、ファイル判定の時に気をつけてください
この方法の問題はイベント1つにつきファイル1つ必要だということです ファイル名を変えながらイベントに対応させていってください Print で書き込みをしていないので、容量は0バイトです。ご安心を。
また、マップクリア時に
RemoveFile Lib\作成したファイル名.dat
をいれて、作成したファイルを削除してください。 そうしないと、今後同じような事をするときに『一度もプレイしてないのにスキップ確認がでたーーー』 なんてことになりかねません
##############
自分もこの方法を使い始めて間もないので、どこかに落とし穴があるかもしれませんが そのときは自分も一緒に解決法を考えますんで許してくださいw 使用したコマンドについては、HELPをご参照お願いします
それでは、思い通りの動作ができることを願っております・・・
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