| 2006/06/05(Mon) 20:34:29 編集(投稿者)
始めまして。 まだSRC製作を始めて間もない、ボール90式と申します。 今回、シナリオを作って見たのですが、
(ザク数機を敵として出現させる)
勝利条件
ターンイベント
全滅したときのゲームオーバーイベント
敵が全滅したときのクリアイベント
そして、これに敵を倒すとアイテムを取得するイベントを付けようと、
破壊 ザクU:
If Random(100) <= 80 Then
Talk システム 装甲の部品の残骸(ぼろぼろ)を手に入れた! End
Item 部品装甲の残骸(ぼろぼろ)
Endif
If Random(100) <= 50 Then
Talk システム 強力大型ブースターを手に入れた! End
Item 部品強力大型ブースター
Endif
Return
というイベントをLibフォルダ内に作りました。 もちろん、この二つのアイテムはすでに作ってあります。 しかし、このイベントは通常通り進むのですが、 その直後、なぜか一回イベントを起こすたびに、 勝利条件、ターンイベント、そして三回目になると 勝手にゲームオーバーになってしまいました。 一応、原因はヘルプにある (ジャンプ先のコマンド列(サブルーチン)を実行後に Callコマンドの直後のイベントコマンドへ実行の流れが戻ります。) だと言うことは分かるのですが、 どうすれば勝手にイベントが進まなくできるのかどうしても分かりません。 このアイテムイベントを抜けば問題なくゲームが進むので、 おそらく本文には間違った記述が無いんじゃないかと思います。 もしよければ、どなたか教えていただけないでしょうか?
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