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■18478 / inTopicNo.1)  武器の特殊効果について
  
□投稿者/ SRC結社 -(2006/05/12(Fri) 16:28:54) [ID:4taHDHhh]
    こんにちは、SRC結社と申します。

    早速質問なのですが、特定の武器による攻撃がクリティカルしたときに
    相手のHPを1にするにはどうすればいいのでしょう?(ただしBossRank設定の敵には無効)

    自分でやってみたところ、死の宣告効果をL0で設定すればその場で1になるようですが、それだと攻撃力0の武器で攻撃しないといけないらしく、ヒットしたとたんに相手が破壊されてしまいました。

    クリティカルした場合は1に、しなかった場合は通常のダメージを与えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

    お手数ですが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■18480 / inTopicNo.2)  Re[1]: 武器の特殊効果について
□投稿者/ DT -(2006/05/12(Fri) 22:57:48) [ID:zBiX2nt3]
    特殊効果は普通ダメージの後に適用されるのが仕様です。
    劣とか衰はダメージの後で発動してるはずです。
    死の宣告だけ先に発動してるとしたら、その動作がバグである可能性が高いです。
    バグ報告掲示板に報告すれば修正されるのではないかと……
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■18483 / inTopicNo.3)  Re[2]: 武器の特殊効果について
□投稿者/ SRC結社 -(2006/05/13(Sat) 19:03:36) [ID:3TDwQlUr]
    ありがとうございました。
    早速、バグ報告板に書き込みをさせていただきました。

    解決されるまで、解決済みにはチェックをしないでおくことにします
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■18494 / inTopicNo.4)  Re[3]: 武器の特殊効果について
□投稿者/ SRC結社 -(2006/05/17(Wed) 17:59:44) [ID:3TDwQlUr]
    どうやらダメージの前に発動するのは仕様だそうなので、バグ報告板からは削除しておきます。

    では改めて質問なのですが、クリティカル時に相手のHPを1にする方法はないのでしょうか?
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■18498 / inTopicNo.5)  Re[4]: 武器の特殊効果について
□投稿者/ 中箱 -(2006/05/17(Wed) 23:00:34) [ID:7vERprld]
    中箱と申します、始めまして。

    さて、
    >クリティカル時に相手のHPを1にする方法
    との事ですが、
    あまりスマートな方法ではなく、いくつか問題があるもので良ければ。


    まず、メッセージ・ダイアログデータに 「$(Call(〜〜))」 のような形でサブルーチンが組み込めますので、
    「クリティカル時に、HPを1にするための処理を行うサブルーチンを呼び出す」
    ということが可能です。

    それを用いることで、大きく二種類考えられました。
    細かいテストは行っていませんので、今のところでは大まかな方向性を述べるに留めますが


    1.サブルーチンで、「特定の武装がクリティカルした」事を一時的に変数に記録。
     →攻撃後常時イベントで、クリティカルが発生していたかどうかを確認。していた場合は受けた相手ユニットのHPを1にする。

    この方法で考えられる問題としては、
    攻撃後イベントでHPを1にするワケですから、例えば援護攻撃が関わった場合、
     HP1になるかもしれない攻撃→反撃→援護攻撃→相手のHP=1
    という順番になり、「HPを1にして援護で倒す」という事が不可能です。


    2.サブルーチンで、「特定の武装がクリティカルした」事を一時的に変数に記録。
     →攻撃を受けた相手のダメージ時のメッセージ・ダイアログから、
      「クリティカルしていたなら自分のHPを1にする」サブルーチンを呼び出す。

    この方法で考えられる問題としては、
    全てのキャラクター(パイロット)のダメージ大中小全てのメッセージ・ダイアログにサブルーチンを仕込む手間がかかること。(仕込み抜けがあると不具合が出ます)
    ダメージメッセが出ない状態(正直うろ覚えだが、たしか麻痺など一部の状態異常時)では機能しないこと。
    ・・あたりが考えつきます。


    いずれにしろそれなりに手順を踏むやり方ですし、
    思考段階で問題が判明しているやり方ですが、
    具体的な書式などが必要であれば、具体例ぐらいは提示できると思います。



    もっとも、私で思いつけたのがこのような方法というだけで、
    もっとスマートで確実で欠点の無いやり方があるかもしれませんが・・
引用返信/返信 削除キー/
■18508 / inTopicNo.6)  Re[4]: 武器の特殊効果について
□投稿者/ Mr -(2006/05/20(Sat) 23:58:34) [ID:gCkxdEBN]
    2006/05/20(Sat) 23:59:51 編集(投稿者)

    ちょっと複雑な方法ですが…HP10でよろしければ方法があります。

    まずはクリティカルでHP10になる武器(以下CT武器と表記します)の属性の末尾に
    |痛L100
    とでも表記して、クリティカル時に間違いなくそのユニットが破壊されるようにします。

    次にInclude.eveに、

    *使用 CT武器使うユニット名 CT武器:

    #敵サイドにボスランクが指定されていたら終了する処理
    If Info(相手ユニットID,ボスランク) Exit

    SetStatus 相手ユニットID 不死身 1

    Set CT武器使用相手 相手ユニットID

    Exit


    *使用後 全 全:
    If CT武器使用相手 Then

    ClearStatus 相手ユニットID 不死身
    UnSet CT武器使用相手

    EndIf

    Exit

    と記述すれば想定した動作に近くなるかなと。
    欠点は、CT発動しなくても通常ダメージで撃破できる場合に、敵が倒せないことでしょうか。

    あまり纏まってない文章ですので、質問がありましたら遠慮なくどうぞ。
    では、この辺で。
引用返信/返信 削除キー/
■18519 / inTopicNo.7)  Re[5]: 武器の特殊効果について
□投稿者/ SRC結社 -(2006/05/21(Sun) 16:54:56) [ID:3TDwQlUr]
    なるほど・・・お二人のやり方をやってみて、自分にあっているほうを使わせていただきます。

    中箱さん、Mrさん、本当ありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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