SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ102 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18449 / inTopicNo.1)  ENがなくなると召喚解除
  
□投稿者/ モケ -(2006/05/06(Sat) 23:20:01) [ID:VBFzgasa]
    現在ユニットを召喚中の場合毎ターンMPを一定%消費し
    ターン開始時に消費MPが現在MPを上回ったら召喚を解除する
    というインクルードを作成中なのですがうまくいきません
    ENの計算がうまくいかないのかENが減少しても召喚が解除されません

    召喚獣
    召喚石, アクセサリ, アイテム
    特殊能力
    0, 0, 0, 0, 0
    ===
    召喚獣召喚, 召喚Lv1=召喚獣 付加=EN消費Lv3=召喚中, 0, -, -, -, -

    *ターン 全 全 :
    ForEach 全
    If IsAvailable(対象ユニットID,EN消費) Then
    消費EN = $(Info(ユニット,Unit(),特殊能力レベル,EN消費) * 10)
    現在EN = $(EN() / Info(ユニット,Unit(),最大EN) * 10)
    If 消費EN > 現在EN Then
    Disable 召喚中
    StopSummoning 対象ユニットID
    Endif
    Endif
    Next
    Exit

    間違っている点やもっと簡単な方法があれば教えていただきたいです
引用返信/返信 削除キー/
■18450 / inTopicNo.2)  Re[1]: ENがなくなると召喚解除
□投稿者/ ナオ -(2006/05/07(Sun) 01:41:42) [ID:3M1SdFg5]
    2006/05/07(Sun) 01:47:52 編集(投稿者)



    初めまして、ナオというものです。

    > 現在ユニットを召喚中の場合毎ターンMPを一定%消費し
    > ターン開始時に消費MPが現在MPを上回ったら召喚を解除する
    このMPというのはENと同じと考えても宜しいですか?
    それとも何か特別な処理をして求める値だったりしますでしょうか?


    > 消費EN = $(Info(ユニット,Unit(),特殊能力レベル,EN消費) * 10)
    > 現在EN = $(EN() / Info(ユニット,Unit(),最大EN) * 10)

    現在ENを求めたいならば「EN()」で良い様な気がします
    消費ENは、現在30が代入されている状態です
    このままの計算式では、現在ENが最大10となってしまいます。

    (例)最大EN100・現在EN10 ⇒ (10 / 100 * 10)= 1 となってしまい

    > If 消費EN > 現在EN Then
    上記の式が常時成立してしまい、敵フェイズでも撤退してしまいます

    ################以下はコチラ側で正常に動作した物です


    *ターン 全 全:

    ForEach フェイズ 出撃
    #味方フェイズなら味方のみ、敵フェイズなら敵のみ検索

    If IsAvailable(対象ユニットID,EN消費) Then

        消費EN = (Skill(Pilot(対象ユニットID),EN消費) * 10)    
        If 消費EN > EN(対象ユニットID) Then
    #ターンでENが5回復したあとにチェック
    #消費するはずのENが現在ENを越えているかチェック

            Disable 召喚中
            StopSummoning 対象ユニットID
             EndIf
         EndIf


    Next
    Exit

    #################ここまで

    MPの考え方が違っていた場合や、何かエラーを吐き出した場合はすいません
    もう一度書き込みお願いします。出来る限り善処したいと思います

引用返信/返信 削除キー/
■18451 / inTopicNo.3)  Re[2]: ENがなくなると召喚解除
□投稿者/ モケ -(2006/05/07(Sun) 01:51:52) [ID:VBFzgasa]
    ナオさん、ありがとうございます
    正常に動作を確認しました

    > このMPというのはENと同じと考えても宜しいですか?
    はい、その通りです
    ファンタジー物を製作中でつい頭の中でごちゃごちゃに^^;

    また何かの際に質問に来るかもしれませんが、よろしくお願いします
    では^^
引用返信/返信 削除キー/
■18456 / inTopicNo.4)  Re[3]: ENがなくなると召喚解除
□投稿者/ モケ -(2006/05/07(Sun) 19:33:43) [ID:VBFzgasa]
    解決済みにするの忘れてました^^;
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -