| どうも、Mrと申します。 ページ上部の検索って所から、過去の質問が見られますので、使ってみるといいかもしれません。 今回のように具体的につっこんだ質問には弱いですが。
えー、ちょっと思いついた方法を。
#味方のHPという変数は、一回ごとに名前変えてください。 #もしくはForEachコマンドを使って、インデックスを使った連想配列にしてください。 #マップ兵器を使う前の、全ユニットのHPを獲得しておきます
味方のHP = HP(味方のユニット)
#全員分繰り返します #ForコマンドやForEachコマンドなどを使うと良いでしょう #詳しくはヘルプを参照してください
MapAttack (攻撃側ユニット) (武器名) X(相手ユニット) Y(相手ユニット)
#獲得しておいたHPと、現在のHPを比べます #減っていたら、それは攻撃が命中したということです #バリアを使うユニットがいる場合、無効化してしまうことがあるので、ENでも判定しておくといいかもしれません
If 味方のHP > HP(味方のユニット) Then
イベント内容
EndIf #ここも全員分繰り返します
こんな感じでどうでしょうか。 意味の分からない単語があったら、ヘルプ内検索をしてみてください。
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