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■18315 / inTopicNo.1)  DisableとEnable
  
□投稿者/ SIF -(2006/04/18(Tue) 23:22:57) [ID:BVQMTxAs]
    皆さんこんばんは、SIFと申します。

    Disableで対象ユニット使用武器を指定、封印し、
    その戦闘が終了した後に解除する方法はありませんでしょうか?
    EnableではSetでその武器を登録しても、その変数を変数としてではなく
    その変数名の武器として扱ってしまうようなので…

    何かよい解決法はありませんでしょうか?
    ありましたら、是非お教えください。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■18316 / inTopicNo.2)  Re[1]: DisableとEnable
□投稿者/ Mr.tonkati -(2006/04/19(Wed) 01:36:14) [ID:I1fvYQYl]
    2006/04/19(Wed) 01:45:43 編集(投稿者)

    初めまして、こんばんは。Mr.tonkatiです。


    以下はヘルプよりの抜粋です。
    (シナリオの作成→変数)


    >これらのシステム変数はSetコマンドやIncrコマンドで値を変更することができません(ターン数、総ターン数、資金、次ステージ、BaseX、BaseYは例外)。ただし値の参照は他の変数と同じように行えます。


    >いくつかのシステム変数はイベント終了後の値が保証されていません。例えば「選択」はAskコマンドを使ったイベントが終わった後に他のイベントで値を参照しても同じ値を返すとは保証されません。イベント終了後に値を参照したい場合は通常の変数に値を保存して下さい。


    こちらの方をご参照下さいませ。


    的外れであれば、失礼致しました。


    以下はおまけです。


    #===
    *攻撃 全 全:
    変な数 = 対象ユニット使用武器
    Disable 変な数
    Exit


    *攻撃後 全 全:
    Enable 変な数
    Exit
    #===


    と、適当な(通常の)変数でチェックしてみた所、


    >EnableではSetでその武器を登録しても、その変数を変数としてではなく
    >その変数名の武器として扱ってしまうようなので…


    ということは無く、おそらくは正常に動作致しましたので、ご確認下さいませ。


    *追記
    この「おまけ」では、マップ兵器に対しては正常に動作致しませんでした。
    マップ兵器に関しては別の手段で当たって下さい。
    いい加減な情報を提示してしまい、申し訳ありませんでした。
引用返信/返信 削除キー/
■18317 / inTopicNo.3)  Re[1]: DisableとEnable
□投稿者/ 一生十八 -(2006/04/19(Wed) 01:41:58) [ID:mztxgPCB]
    ども。一生十八(いつき とおや)と申します。
    当方、微妙に文意を読み違えてるかもしれないんで、確認しますが、

    スタートイベント終了、戦闘開始
     ↓
    戦闘中、イベントにより武装をDisable(どの武装がDisableされるかは不確定)
     ↓
    勝利条件達成、エピローグイベント突入
     ↓
    Disableした武装をEnable

    って流れでよろしいでしょうか。
    だとすれば、かなり力業になりますが、戦闘中にDisableされる可能性のある全ての武装に対して
    Enableをかけてしまってはどうでしょう?
    Disableされていない武装に対してEnableしても、エラーにはなりませんし。
引用返信/返信 削除キー/
■18318 / inTopicNo.4)  Re[1]: DisableとEnable
□投稿者/ SIF -(2006/04/19(Wed) 02:36:36) [ID:BVQMTxAs]
    一生十八さん、Mr.tonkatiさん。迅速なお返事、ありがとうございます。

    結論から申しませば、一生十八さんの可能性のある武器を登録する、という
    力技を取ることにしました。
    インクルを利用すれば、それほど手間はかからなそうでしたので。
    と、いうのも件の武器は全てMAPWでありまして、Mr.tonkatiさんの方法は
    とれなかったからです。実際、私も同じように試しましてどうしてもならなくて…
    バグかもしれませんね。もう少し確認したらバグ報告の方に書き込もうと思います。

    おニ方、本当にありがとうございました。
    では、失礼します。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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