| まず、『関数』と『イベントコマンド』は違います。 で、『If』は『イベントコマンド』であり、『イベントコマンド』は何らかの処理をする事が目的です。 『関数』とは『情報を参照』する事が目的です。
シナリオを作るにあたって、最低限必要なイベントコマンドは『Continue』や『Create』、『GameClear』『GameOvar』に『Talk』でしょうか。 上記の五つと『イベントラベル』が理解出来たのなら、とりあえずシナリオにはなります。 イベントコマンドはヘルプの『シナリオの作成->イベントコマンド』に、イベントコマンド名と動作が書いてあります。 「こんな処理がしたい」と思い付いたのなら、とりあえずこのページを読んで必要だと思うコマンドを探しましょう。
『関数』ですが、こちらは簡単なシナリオでは使わないかもしれません。 個人的見解ですが、『Skill』『Level』『UnitID』が使う事の多い関数かと。
あと重要なものが、『変数』です。 特に重要な変数は『対象ユニットID』『相手ユニットID』だと思います。 『シナリオの作成->変数』の項に書いてありますが、内容が理解出来なかったのなら、 Talk システム <変数名>;$(<変数名>) End と書く事で内容を確認出来るので、分からなければやってみて下さい。 また、この方法は『関数』でも使う事が出来ます。
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