SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ100 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18273 / inTopicNo.1)  関数が・・
  
□投稿者/ めるめる -(2006/04/07(Fri) 16:44:02) [ID:OuBONbMd]
     シナリオを作っていますがすべての関数を全部理解するというのはやっぱり難しい・・でも、多少なりとも覚えなければおそらくろくなシナリオができない・・
     というわけで、初心者がシナリオを作るにあたってこの関数は知っておいたほうがいいというのはありますか?一応、私はいろんな関数と複合されているIF関数を練習しています。ASKコマンドとかは例を見るとIFができないと使えなそうなので・・・
     IF以外に最低限これだけはってのがあったら教えてください。関数名だけで結構ですので・・
引用返信/返信 削除キー/
■18274 / inTopicNo.2)  Re[1]: 関数が・・
□投稿者/ シャアペン -(2006/04/07(Fri) 17:24:19) [ID:FalOuAc7]
http://charpen.hp.infoseek.co.jp
    If以外でよく使うものというと、ForEach、Forあたりでしょうか?
    一括処理や繰り返し処理なんかも、分岐処理と同等の頻度で使いますし。
引用返信/返信 削除キー/
■18275 / inTopicNo.3)  Re[1]: 関数が・・
□投稿者/ 明けの明星 -(2006/04/07(Fri) 18:08:49) [ID:KdLAMfKc]
    まず、『関数』と『イベントコマンド』は違います。
    で、『If』は『イベントコマンド』であり、『イベントコマンド』は何らかの処理をする事が目的です。
    『関数』とは『情報を参照』する事が目的です。

    シナリオを作るにあたって、最低限必要なイベントコマンドは『Continue』や『Create』、『GameClear』『GameOvar』に『Talk』でしょうか。
    上記の五つと『イベントラベル』が理解出来たのなら、とりあえずシナリオにはなります。
    イベントコマンドはヘルプの『シナリオの作成->イベントコマンド』に、イベントコマンド名と動作が書いてあります。
    「こんな処理がしたい」と思い付いたのなら、とりあえずこのページを読んで必要だと思うコマンドを探しましょう。

    『関数』ですが、こちらは簡単なシナリオでは使わないかもしれません。
    個人的見解ですが、『Skill』『Level』『UnitID』が使う事の多い関数かと。

    あと重要なものが、『変数』です。
    特に重要な変数は『対象ユニットID』『相手ユニットID』だと思います。
    『シナリオの作成->変数』の項に書いてありますが、内容が理解出来なかったのなら、
    Talk システム
    <変数名>;$(<変数名>)
    End
    と書く事で内容を確認出来るので、分からなければやってみて下さい。
    また、この方法は『関数』でも使う事が出来ます。
引用返信/返信 削除キー/
■18276 / inTopicNo.4)  Re[2]: 関数が・・
□投稿者/ めるめる -(2006/04/07(Fri) 22:06:46) [ID:cwalLjkx]
    大変参考になりました。どうもありがとうございます^^
     まずはイベントコマンドだけで簡単なシナリオを作ることから始めてみます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -