SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ100 を表示中)
HOME
HELP
新規作成
新着記事
トピック表示
検索
新着情報
過去ログ
[
最新記事及び返信フォームをトピックトップへ
]
[ トピック内全7記事(1-7 表示) ] <<
0
>>
■18251
/ inTopicNo.1)
本名が違う同一人物の出撃について
▼
■
□投稿者/ ま〜くX
-(2006/04/05(Wed) 21:37:27)
[ID:EQG4zz86]
2006/04/05(Wed) 22:09:36 編集(投稿者)
2006/04/05(Wed) 22:09:21 編集(投稿者)
初めまして、ま〜くXと申します。
2年程前からSRCを利用させていただいているのですが、シナリオ作成にて質問があります。
本名は違うのですが、同じ人物、と言う時 Organizeコマンド だと同時に出撃できますよね?そういう際はどうすればどちらかしか出撃できないように出来るでしょうか?
具体的に言えば、ま〜くX(ノーマル)と言うキャラクターとま〜くX(覚醒)と言うキャラクター、両方が仲間にいる場合の Organizeコマンド を使った出撃をどうすればどちらか片方だけ出撃させられるか、と言うことです。
何かと御迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■18252
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 本名が違う同一人物の出撃について
▲
▼
■
□投稿者/ 某たわし
-(2006/04/05(Wed) 22:36:04)
[ID:2HFFauA3]
http://boutaeashi.hp.infoseek.co.jp/LZH/Sortie.lzh
こんにちは、某たわしと申します。
同一人物の片方だけの出撃は、Organizeコマンドの前に出撃させたくないほうのパイロットをLeaveコマンドで一時離脱させ、出撃後にJoinコマンドで復帰させると可能です。
参考になれば幸いです、それでは失礼します。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■18255
/ inTopicNo.3)
Re[2]: 本名が違う同一人物の出撃について
▲
▼
■
□投稿者/ ま〜くX
-(2006/04/06(Thu) 15:43:18)
[ID:EQG4zz86]
ご返答ありがとうございます。
えぇと、色々と参考になったのですが、私が言いたかったのは両方のキャラを自由にどちらかを出撃可にする方法、なのですが、やはり無理なんでしょうか?
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■18256
/ inTopicNo.4)
Re[3]: 本名が違う同一人物の出撃について
▲
▼
■
□投稿者/ HOLIC
-(2006/04/06(Thu) 16:43:38)
[ID:VlK5qZTW]
シナリオ中、プレイヤーの選択や行動結果などでどちらが出撃するか決まる、というなら出来ます。Askによる選択やIFによる分岐を使って、その中で某たわしさんの教えた操作をすれば足ります。詳しくはヘルプのイベントコマンドについてのページをご参照下さい。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■18257
/ inTopicNo.5)
Re[3]: 本名が違う同一人物の出撃について
▲
▼
■
□投稿者/ 某たわし
-(2006/04/06(Thu) 18:56:14)
[ID:2HFFauA3]
http://boutaeashi.hp.infoseek.co.jp/LZH/Sortie.lzh
2006/04/06(Thu) 19:17:55 編集(投稿者)
それは失礼しました。
HOLIC様の仰れれているとおり、条件分岐を使って任意に操作する事ができます。
同じ名前のAとBがいたとすると、
・プレイヤーに選ばせる場合
Ask "どちらにしますか?"
A
B
End
Switch 選択
Case 1
封印キャラ = B
Case 2
封印キャラ = A
Endsw
#Aを出撃可にしたらBを封印、とその逆。
Leave 封印キャラ
Organize * * *
Join 封印キャラ
・条件分岐で選ばせる場合
If 覚醒中 = 1 Then
封印キャラ = A
Else
封印キャラ = B
EndIf
#AというパイロットとBという覚醒状態のAがいるとすると、覚醒中という変数が1なら
#覚醒前形態であるAを封印
Leave 封印キャラ
Organize * * *
Join 封印キャラ
こんな感じで組んでみるといいです。
質問の内容を少々取り違えたようで、申し訳ございませんでした。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■18258
/ inTopicNo.6)
Re[4]: 本名が違う同一人物の出撃について
▲
▼
■
□投稿者/ 明けの明星
-(2006/04/06(Thu) 19:09:38)
[ID:KdLAMfKc]
同一人物、という事で経験値等を同じにしたいのなら、『Leave』『Join』の代わりに『ReplacePilot』コマンドを使用する方法もあります。
ただし、ステータス画面で確認できるのは片方のみとなってしまいますし、『ReplacePilot』を使う前に『Pilot』等でパイロットが作成されているとエラーが起こってしまいます。
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
■18259
/ inTopicNo.7)
Re[5]: 本名が違う同一人物の出撃について
▲
▼
■
□投稿者/ ま〜くX
-(2006/04/06(Thu) 20:06:13)
[ID:EQG4zz86]
皆様、ご返答ありがとうございます!
askコマンドを使うことにします。
本当に、色々とありがとうございました。
解決済み!
引用返信
/
返信
削除キー/
編集
削除
トピック内ページ移動 / <<
0
>>
このトピックに書きこむ
過去ログには書き込み不可
Pass/
HOME
HELP
新規作成
新着記事
トピック表示
検索
新着情報
過去ログ
-
Child Tree
-
-
Antispam Version
-