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■18177 / inTopicNo.1)  重力波ビームみたいなの。
  
□投稿者/ アクセント -(2006/03/26(Sun) 22:17:41) [ID:Gig2J6lv]
    続けて失礼します。
    ナデシコの重力波ビームみたいなものはどうすれば再現できるのでしょう?

    造り方をどなたか教えていただけませんか?
引用返信/返信 削除キー/
■18178 / inTopicNo.2)  Re[1]: 重力波ビームみたいなの。
□投稿者/ 明けの明星 -(2006/03/27(Mon) 09:25:50) [ID:KdLAMfKc]
    まず、重力波の表示に関する事です。
    ユニットコマンドイベントは、条件設定に式を用いる為、この部分でサブイベントをCallする事が可能です。
    具体的には、
    #===============
    -*ユニットコマンド 重力波表示ユニットコマンド 全 (Call(重力波表示,対象ユニットID) = "true"):
    Exit
    重力波表示:
    If IsAvailable(args(1),要重力波) = 1 Then
    #此処に表示関連を記述します
    EndIf
    Return "false"
    #===============
    とします。
    これはユニット選択(クリック)時に行われる為、他にも様々な表示をする事が出来ます。
    表示関連イベントは、網掛け画像ファイル(1ドット毎に白・色付きを繰り返したチェック状の物)を効果範囲内に描画していきましょう。

    実際の処理部分ですが、此方はターンイベントで処理します。
    具体的には、
    #===============
    *ターン 全 味方:
    If ターン数 = 0 Exit
    ForEach 味方 出撃
    Call 重力波処理 対象ユニットID
    Next
    Exit
    *ターン 全 敵:
    If ターン数 = 0 Exit
    ForEach 敵 出撃
    Call 重力波処理 対象ユニットID
    Next
    Exit
    *ターン 全 中立:
    If ターン数 = 0 Exit
    ForEach 中立 出撃
    Call 重力波処理 対象ユニットID
    Next
    Exit
    *ターン 全 NPC:
    If ターン数 = 0 Exit
    ForEach NPC 出撃
    Call 重力波処理 対象ユニットID
    Next
    Exit
    重力波処理:
    If IsAvailable(args(1),要重力波) = 1 Then
    #重力波を出すユニット(又は地点)からの距離を測り、効果範囲内ならENを回復
    #効果範囲外ならENを消費
    EndIf
    Return
    #===============
    以上です。
    とりあえず全陣営に対応させましたが、味方だけなら必要な部分だけ使ってください。
    エヴァのケーブル等、ワンステップ必要な場合、もう少し処理が必要になるのですが…。

    とりあえず上記の内容で良いと思いますが、何か不具合がありましたら教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■18179 / inTopicNo.3)  Re[2]: 重力波ビームみたいなの。
□投稿者/ アクセント -(2006/03/27(Mon) 12:46:05) [ID:Gig2J6lv]
    ご教授ありがとうございます。

    しかし解らないところが多々・・・
    対象ユニットIDには何と記述すればよいのか・・・
    網掛け画像を表示する方法・・・
    など、初心者の私には少しわからないところが・・・

    ご迷惑でなければその辺りも教えていただけないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■18180 / inTopicNo.4)  Re[1]: 重力波ビームみたいなの。
□投稿者/ J -(2006/03/27(Mon) 14:28:47) [ID:GUvf5Bkl]
    単純に重力波ビームのような能力を再現したいのであれば、ENを回復させたいユニットに

    EN回復Lv10=別名 <戦艦名称*マス以内>

    という特殊能力を持たせることでも再現が可能です(「別名」には特殊能力の名称、「戦艦名称」にはEN回復の中心となるユニットの名称、「*」には0〜9までの任意の数字を指定)。

引用返信/返信 削除キー/
■18181 / inTopicNo.5)  Re[3]: 重力波ビームみたいなの。
□投稿者/ 明けの明星 -(2006/03/27(Mon) 15:25:53) [ID:KdLAMfKc]
    対象ユニットIDは、そのまま対象ユニットIDです。ヘルプの『シナリオの作成->変数』の項に載っています。
    網掛け画像は、普通にPaintPictureを使いましょう。オプションに透過を使用する事を忘れずに。
    まずはヘルプを読む事から始めましょう。
    使用方法や結果が分からないのなら、テスト用に組んでみて調べる事が重要だと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■18182 / inTopicNo.6)  Re[4]: 重力波ビームみたいなの。
□投稿者/ アクセント -(2006/03/27(Mon) 16:19:50) [ID:Gig2J6lv]
    動かしてみた所しっかり動作しました。

    ありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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