SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ100 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18152 / inTopicNo.1)  地中に潜ったときに隠しユニットを入手する方法について
  
□投稿者/ BUFF -(2006/03/13(Mon) 11:50:18) [ID:1UNLauLX]
    題名の通りなのですが、こういったイベントを作成しています。
    ですが、なかなかうまくいかないのでどなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
    ちなみに、こういう書式で作成しました。

    If パイロット = 地中 Then
    Talk パイロット
    隠しユニット発見!
    Talk システム
    隠しユニットを入手しました
    End
    Unit 隠しユニット 0
    Grobal [隠しユニット]
    Incr [隠しユニット]
    EndIf
    ClearEvent
    Exit
引用返信/返信 削除キー/
■18153 / inTopicNo.2)  Re[1]: 地中に潜ったときに隠しユニットを入手する方法について
□投稿者/ 明けの明星 -(2006/03/13(Mon) 15:14:48) [ID:ptfKNni4]
    まず、特定の地点に到達した時点でイベントを起こす為、『進入』イベントラベルを使いましょう。
    次に、ユニットのいる地形クラスを調べる必要があるのですが、これにはユニットIDが必要になると思います。
    よって、以下の様に作ってみてはどうでしょうか。

    進入 味方 <進入地点-x> <進入地点-y>:
    If Area(Info(マップ,<進入地点-x>,<進入地点-y>,ユニットID)) = "地中" Then
    Talk システム
    隠しアイテムを手に入れた
    Exit
    Item <隠しアイテム>
    ClearEvent
    EndIf
    Exit

    ユニットID取得の部分はもっと簡略化出来るかもしれませんが…。
    また、上の場合進入地点に到達後、地中に移動してもアイテムを入手する事が出来ないと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■18154 / inTopicNo.3)  Re[2]: 地中に潜ったときに隠しユニットを入手する方法について
□投稿者/ BUFF -(2006/03/13(Mon) 16:16:02) [ID:1UNLauLX]
    BUFFです。
    お早い返信ありがとうございました。
    こちらで試してみたところ、正常に作動しました。確かにそのポイントに移動した後で地中に潜ってもメッセージが現れず、地中に潜ってから指定のポイント上で行動を終了して初めてメッセージが現れました。何度か動かしてみて、あまり違和感がないように思えたのでこの方法で行ってみようかと思います。
    どうもありがとうございました。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -