SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ100 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■18115 / inTopicNo.1)  battle.txtが上手くできないのですが…
  
□投稿者/ 烈 -(2006/03/03(Fri) 23:31:14) [ID:gu6Rma7G]
    こんばんは、烈です。
    バトルコンフィグで上手くいかないのですが…。

    ######battle.txt#######################

    命中補正
    命中 * call(地形適応修正,攻撃側ユニットID) + 攻撃値 + 130

    回避補正
    (運動性 + 回避) * call(地形適応修正,防御側ユニットID)

    命中率
    ((攻撃側補正 - 防御側補正) + 地形適応) * サイズ補正

    攻撃補正
    武器威力 * (攻撃値 + 気力) \ 200

    防御補正
    装甲値 * (反応 + 気力) \ 200 * call(地形適応修正,防御側ユニットID)

    ##################################################

    地形適応修正:

    Switch Area(Args(1))

    Case 空中
    If Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),1,1) = S Then
    set 修正値 1.1
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),1,1) = A Then
    set 修正値 1.0
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),1,1) = B Then
    set 修正値 0.9
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),1,1) = C Then
    set 修正値 0.8
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),1,1) = D Then
    set 修正値 0.7
    Else
    set 修正値 0
    EndIf

    Case 地上 水上
    If Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),2,1) = S Then
    set 修正値 1.1
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),2,1) = A Then
    set 修正値 1.0
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),2,1) = B Then
    set 修正値 0.9
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),2,1) = C Then
    set 修正値 0.8
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),2,1) = D Then
    set 修正値 0.7
    Else
    set 修正値 0
    EndIf

    Case 水中
    If Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),3,1) = S Then
    set 修正値 1.1
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),3,1) = A Then
    set 修正値 1.0
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),3,1) = B Then
    set 修正値 0.9
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),3,1) = C Then
    set 修正値 0.8
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),3,1) = D Then
    set 修正値 0.7
    Else
    set 修正値 0
    EndIf

    Case 宇宙
    If Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),4,1) = S Then
    set 修正値 1.1
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),4,1) = A Then
    set 修正値 1.0
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),4,1) = B Then
    set 修正値 0.9
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),4,1) = C Then
    set 修正値 0.8
    ElseIf Mid(Info(ユニット,Args(1),地形適応),4,1) = D Then
    set 修正値 0.7
    Else
    set 修正値 0
    EndIf
    EndSw

    Return 修正値

    とやると命中率がどのユニットもほぼ100%になってしまいました。
    また、ダメージがどのユニットに対しても同じ数値になってしまいました。
    おそらくサブルーチンのところがおかしいのだと思うのですが…。
    どうすれば上手く行くでしょうか?わかる方がいらっしゃったら教えてください。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■18126 / inTopicNo.2)  Re[1]: battle.txtが上手くできないのですが…
□投稿者/ ハク -(2006/03/05(Sun) 20:18:58) [ID:O8Vn7qzt]
    ハクです。

    バトルコンフィグの式の中で"地形適応"という文字を使おうとすると
    それはバトルコンフィグの計算式で使う"地形適応"と認識されるらしく、
    それにより Info(ユニット,Args(1),地形適応) が正常な値を返さなくなり、
    結果として修正値が全て0となっているようです。

    全ての該当箇所を

    >Info(ユニット,Args(1),"地形適応")

    とすることで私の環境では正常な値を返すようになりました。
    これで直らないか確認してみてください。それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■18128 / inTopicNo.3)  Re[2]: battle.txtが上手くできないのですが…
□投稿者/ 烈 -(2006/03/06(Mon) 00:56:38) [ID:gu6Rma7G]
    ハクさん、アドバイスありがとうございます。
    ハクさんが言われたとおりにすると上手くできました。
    ありがとうございました。

    しかし、地形適応を悪くすればするほど
    受けるダメージ値が少なくなってしまい、良くすればするほど
    受けるダメージ値が大きくなってしまいました。
    命中率・回避率は上手くなっているのですが…なぜかダメージ値が
    おかしい値になりました。何かダメージ計算の方で問題点があるのでしょうか?
    連続で質問して申し訳ありません。
引用返信/返信 削除キー/
■18130 / inTopicNo.4)  Re[3]: battle.txtが上手くできないのですが…
□投稿者/ 水間 -(2006/03/06(Mon) 03:56:00) [ID:rgGRznGs]
    横槍で失礼します。

    間違っている点はbattle.txt内で \ を使っているからです。
    \ の部分を / に代えてみてください。
    なんらかの数値を割る時、/ と \ では違いが出ます。

    ========================

    ・/ … 除算
    ・\ … 整数除算

    5 / 2 では結果は 2.5 になるが
    5 \ 2 にすると結果は 2 になる

    ========================

    なので、ヘルプに記載されていることは嘘ということに…。
    多分これで解決すると思います。それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■18131 / inTopicNo.5)  Re[3]: battle.txtが上手くできないのですが…
□投稿者/ ハク -(2006/03/06(Mon) 03:56:28) [ID:gz7VQwOo]
    ハクです。

    ヘルプ - シナリオの作成 - 式 - 演算子 にある通り、
    演算子*は演算子\より優先して計算されます。

    よって防御補正の式

    >装甲値 * (反応 + 気力) \ 200 * call(地形適応修正,防御側ユニットID)



    >装甲値 * (反応 + 気力) \ (200 * call(地形適応修正,防御側ユニットID))

    と解釈され、適応が高いほど割る数が大きくなる→防御値補正が小さくなる
    という状態になっています。

    優先して計算してほしい部分を()で囲んでやれば意図した動作になるかと思います。
    どこを()で囲むかは烈さんの意図する仕様次第ですが、例を挙げるなら

    >(装甲値 * (反応 + 気力) \ 200) * call(地形適応修正,防御側ユニットID)

    となります。ご確認下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■18133 / inTopicNo.6)  Re[4]: battle.txtが上手くできないのですが…
□投稿者/ 烈 -(2006/03/06(Mon) 22:01:27) [ID:gu6Rma7G]
    ハクさん、水間さん、ありがとうございます。
    お二人のアドバイスのおかげで上手くできました。
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -