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■18090 / inTopicNo.1)  DisableとEnable
  
□投稿者/ BUFF -(2006/02/28(Tue) 20:41:59) [ID:1UNLauLX]
    はじめまして、BUFFと申します。
    初めて書き込ませていただきます。
    早速質問なのですが、Disableでハイパーモードを封印し、後にEnableでハイパーモードを復帰させようとしたのですが、復帰させるそのシナリオ時にEnableを使用してTransformやUpgradeを使い、その時はハイパーモードの発動先に変形するのですが、シナリオ終了時にステータスなどで確認すると、ハイパーモードの表示がされておらず、また、次シナリオで条件を満たしてもハイパーモードにならないのです。原因がわからないので、皆さんのご助力をお貸し願います。
引用返信/返信 削除キー/
■18108 / inTopicNo.2)  Re[1]: DisableとEnable
□投稿者/ ハク -(2006/03/03(Fri) 16:05:16) [ID:gz7VQwOo]
    ハクというものです。
    GSCでも内容を追加して質問されていますがこちらでまとめて回答します。

    TransformやUpgradeのあとにEnableコマンドを実行していないでしょうか。
    そのユニットが存在していないと正常に解除できません。

    "ある一定の気力以上+HPが50%以下で発動"は
    ハイパーモードに以下のような"必要技能"を指定することで再現できます。
    (気力Lv2 !HPLv5)
引用返信/返信 削除キー/
■18110 / inTopicNo.3)  Re[2]: DisableとEnable
□投稿者/ BUFF -(2006/03/03(Fri) 16:39:35) [ID:IS1SfGJ1]
    返信ありがとうございます。
    似たような質問を別の場所でしてしまって申し訳なく思っています。
    ハクさんの書かれていたことを確認してみたのですが、EnableはTransFormの前に記述していました。ただ、破壊されても初期状態で復活してイベントへ・・・という記述をしているのですが、これが関係しているのでしょうか?
    文面は
    破壊 味方:
    Upgrade ユニット ユニット
    Goto "イベント"
    Exit

    イベント:
    (中略)
    Enable ユニット ハイパーモード
    Transform パイロット名 ユニット(ハイパーモード)
    としています。HELPを見ながらやっているので、極端に間違っていると言うことは無いと思うのですが・・・。

    ある一定気力+HP50%以下でハイパーモード発動の書式は
    ハイパーモードLv3=ハイパーモード ユニット(ハイパーモード) (気力Lv3 !HPLv5) 自動発動
    でよろしいのでしょうか?
    ご指摘のほどをよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■18112 / inTopicNo.4)  Re[3]: DisableとEnable
□投稿者/ ハク -(2006/03/03(Fri) 17:39:47) [ID:gz7VQwOo]
    2006/03/03(Fri) 17:42:10 編集(投稿者)

    ハクです。
    同じものを作って実験してみましたが解除されました。

    そのイベント後にクイックセーブを行って下さい。
    そして"_クイックセーブ.src"をメモ帳等で開き、

    "Disable(封印されたユニットの名称,ハイパーモード)","1"

    という記述があるかどうか確認してください。

    この記述がある場合はEnableが正常に動作していないということになります。
    Enableコマンドを使うタイミングをずらすなどして下さい。

    記述が無い場合は、別のところに要因があるということになります。
    エピローグでもう一度Disableしていたりしないか確認して下さい。

    とりあえずこのどちらの問題であるかをご確認下さい。


    必要技能は一番右につけます。詳しくは
    ヘルプ - データの作成 - ユニット用特殊能力の項の
    下の方に書いてあるのでそちらを参考にして下さい。

    >ハイパーモードLv3=ハイパー化 XXX 自動発動 (!HPLv5)
引用返信/返信 削除キー/
■18118 / inTopicNo.5)  Re[4]: DisableとEnable
□投稿者/ BUFF -(2006/03/04(Sat) 10:19:49) [ID:IS1SfGJ1]
    BUFFです。
    ハクさんのご指摘どおりにやってみたところ、_クイックセーブ.src内にその書式があったので、とりあえず、次シナリオスタート時にEnableを使って解除することにしました。(ハイパーモード解除イベント中には、Transformを使用してエラーなく動作しているので、Enableの使用タイミングはこちらにまわすことにします。)
    一定以上の気力+HP50%以下の方も何とか、動作するようになりましたが、自動発動と設定しているにもかかわらず、条件を満たしても発動せずに一回行動した後に発動しました。これも記述違いによる問題なのでしょうか?
    たびたび、質問の連続で申し訳ありません。
引用返信/返信 削除キー/
■18119 / inTopicNo.6)  Re[5]: DisableとEnable
□投稿者/ ハク -(2006/03/04(Sat) 11:35:00) [ID:VpqDw7Yu]
    2006/03/04(Sat) 11:42:59 編集(投稿者)

    ハクです。

    私が最初に書いた例のせいだと思うのですが、
    必要技能の方に気力の条件も入れてしまうとそのような動作をするようです。
    また今さらで申し訳ないのですがこれはプレイヤーに見える特殊能力なので
    今回の場合は必要技能ではなく必要条件にした方がよさそうです。

    >ハイパーモードLv3=××× ××× 自動発動 気力発動 <!HPLv5>

    このような設定をしたところ当方の環境では正常に動作しました。ご確認下さい。
    それでもまだ正常な動作をしない場合はその特殊能力の一文をここに貼り付けてください。

    Enableの方は解決済みとされたようですが、該当シナリオのエピローグに

    >Upgrade ハイパーモードのユニット名称 ノーマルモードのユニット名称
    >Enable ノーマルモードのユニット名称 ハイパーモード

    という記述をすればそのシナリオ中で解除できるかも知れません。
    一度ためしてみてはいかがでしょうか。
    (本当はシナリオを見せていただくのが一番確実なのですが)
引用返信/返信 削除キー/
■18120 / inTopicNo.7)  Re[6]: DisableとEnable
□投稿者/ BUFF -(2006/03/04(Sat) 22:15:53) [ID:IS1SfGJ1]
    BUFFです。
    ハイパーモードの方は、無事に発動しました。ありがとうございました。
    ですが、Enableのほうは、どうもうまくいっていないようです。_リスタート.src内に同じ記述がありました。
    なので、一度そのシナリオをこちらに載せようと思います。
    プロローグ:
    (中略)
    スタート:
    (中略)
    RecoverHP レナ -80
    RecoverEN レナ -80
    SetBullet レナ 三連ビームキャノン 5
    SetBullet レナ ライオットバスターB 4
    SetStatus レナ 移動力DOWN 6
    SetStatus レナ 運動性DOWN 6
    SetStatus レナ 破壊キャンセル 6
    SetStatus レナ 回復不能 6
    Disable ライオットバスターE
    Disable ツイン・ライオットバスター
    RecoverSP レナ -20
    IncreaseMorale レナ -30
    Talk システム
    勝利条件「敵の全滅」;敗北条件「レナの撃墜」
    End
    ClearEvent
    Exit

    勝利条件:
    If 君臨者憑依 Then
    Talk システム
    勝利条件「敵の全滅」;敗北条件「レナの撃墜」
    End
    Else
    Talk システム
    勝利条件「敵の全滅」;敗北条件「レナの撃墜」
    End
    EndIf
    Exit

    破壊 レナ:
    UpGrade セイブ・ドラグーン(ノーマル) セイブ・ドラグーン(ノーマル)
    Goto "イベント"
    Exit

    ターン 全 味方:
    StartBGM Darknation.mid
    Exit

    全滅 敵:
    Goto "イベント"
    ClearEvent
    Exit

    ターン 5 敵:
    Goto "イベント"
    ClearEvent
    Exit

    イベント:
    PlaySound Warning(3).wav
    Wait 5
    Talk レナ
    ちょっと・・・・・・。;嘘でしょ!?
    End
    StartBGM Darknation.mid
    Wait 5
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊A 19 4 9
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊B 19 5 7
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊C 19 7 5
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊D 19 9 4
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊(ザコ) 19 11 4
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊(ザコ) 19 13 5
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊(ザコ) 19 15 7
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊(ザコ) 19 16 9
    Wait 5
    Talk レナ
    一体どれだけいるのよ・・・・・・!
    End
    Move まつろわぬ霊A X(レナ) Y(レナ) アニメ表示
    Talk レナ
    くっ!;ちょっと、離れなさいよ!!
    End
    PlaySound Interference.wav
    Wait 5
    Talk レナ
    ぐっ!?;あ、頭に何かが流れ込んでくる・・・・・・!
    End
    PlaySound Interference.wav
    Wait 5
    Talk レナ
    ああああっ!?;何!?何なのこれ!?
    End
    PlaySound Interference.wav
    Wait 5
    Talk レナ
    うあああああああああああっ!?
    End
    Explode L X(レナ) Y(レナ)
    Talk レナ
    う、うあぁ・・・・・・
    End
    Move まつろわぬ霊A X(レナ) (Y(レナ) - 2) アニメ表示
    Move まつろわぬ霊B X(レナ) (Y(レナ) + 2) アニメ表示
    Move まつろわぬ霊C (X(レナ) - 2) Y(レナ) アニメ表示
    Move まつろわぬ霊D (X(レナ) + 2) Y(レナ) アニメ表示
    FadeOut 40
    StartBGM higeki.mid
    Wait 20
    場所表示 ???
    Talk レナ
    (・・・・・・私、どうなったんだろう?)
    Talk レナ
    (死んだ、のかな?)
    Talk レナ
    (生きてる感じがしない。;それに、どんどん消えていく感覚がする)
    Talk レナ
    (こんな死に方だとは思わなかったな・・・・・・)
    End
    WhiteOut 30
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    諦めるか?
    Talk レナ
    (誰?)
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    悠久の時を戦い続け、守るもの・・・・・・
    Talk レナ
    (戦い、守る・・・・・・)
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    この地にまつろわぬ霊が存在している
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    我はその存在を許さぬ
    Talk レナ
    (まつろわぬ霊って、さっきの・・・・・・?)
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    然り
    Talk レナ
    (許さないんだったら、やっつけなさいよ・・・・・・)
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    それはできぬ
    Talk レナ
    (なんで?)
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    我が肉体は現世に存在せぬ。;永き時により失われた。;我は力となりて存在している
    Talk レナ
    (それじゃ、無理じゃない・・・・・・)
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    人の子よ。;汝が求むるならば、怨念を打ち払う力をやろう
    Talk レナ
    (銃や剣で敵わなかったのに?)
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    かの者の力は、負・悪の想念なり
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    それらがある限り、存在する
    Talk レナ
    (じゃあ、どうやって倒すのよ・・・・・・)
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    かの者を屠るは、想いなり
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    怨念振り払う力は、心にあり
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    汝、この力欲するや?
    End
    Wait 20
    StartBGM SaveDragoon.mid
    Talk レナ
    もらうわ
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    よかろう。;汝に、我ら君臨者の力を授けよう
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    願わくば、この力が救済へと導かんことを
    End
    Center X(レナ) Y(レナ)
    Set 君臨者憑依
    Wait 10
    Talk レナ
    はあああああっ!!
    End
    WhiteOut 20
    PlayEffect 光柱 X(レナ) Y(レナ) Charge(high).wav
    Enable ライオットバスターE
    Enable ツイン・ライオットバスター
    Disable インフィニティ・プレリュード(M)
    Disable インフィニティ・プレリュード
    Transform レナ セイブ・ドラグーン(君臨者憑依)
    SpecialPower レナ 気迫
    SpecialPower レナ 気迫
    SpecialPower レナ 気迫
    ClearStatus レナ 回復不能
    ClearStatus レナ 移動力DOWN
    ClearStatus レナ 運動性DOWN
    ClearStatus レナ 破壊キャンセル
    RecoverHP レナ 100
    RecoverEN レナ 100
    RecoverSP レナ 100
    Supply レナ
    If Action(レナ) = 0 Then
    Action(レナ) = Action(レナ) + 1
    Else
    EndIf
    StartBGM SaveDragoon.mid
    KeepBGM
    Talk レナ
    さぁ、来なさい!;完全に消滅させてやるから!!
    Talk システム
    勝利条件「敵の全滅」;敗北条件「レナの撃墜」
    End
    ClearEvent "ターン 全 味方"
    ClearEvent "全滅 敵"
    ClearEvent "ターン 5 敵"
    ClearEvent "イベント"
    ClearEvent
    Exit

    全滅 敵:
    Talk レナ
    すごい・・・・・・。;これが、君臨者の力・・・・・・!
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    そうだ。人の子よ。;この力を持ちて、現世の闇を払うのだ
    Talk レナ
    そうね。;大事に使わせてもらうわ
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    締めくくるには、まだ早い
    Talk レナ
    えっ?
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    まだ、まつろわぬ霊はこの場に存在している
    End
    Wait 5
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊 19 6 9
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊 19 7 7
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊 19 9 5
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊 19 11 4
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊 19 13 4
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊 19 15 5
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊 19 17 7
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊 19 18 9
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊 19 18 11
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊 19 17 13
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊 19 15 15
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊 19 13 16
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊 19 11 16
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊 19 9 15
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊 19 7 13
    Create 敵 まつろわぬ霊 1 まつろわぬ霊 19 6 11
    Wait 5
    Talk レナ
    まだ、こんなにいるの!?
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    案ずるな。;この周囲一体を浄化すればいい
    Talk レナ
    浄化、って・・・・・・。;どうやって?
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    想い描くのだ。;邪悪を飲み込む光を
    Talk レナ
    邪悪を飲み込む、光・・・・・・
    End
    Enable インフィニティ・プレリュード(M)
    Enable インフィニティ・プレリュード
    Move レナ 12 10 アニメ表示
    SpecialPower 必中
    SpecialPower 必殺
    Talk レナ
    光を思い描いて・・・・・・;撃つ!
    End
    MapAttack レナ インフィニティ・プレリュード(M) 12 10
    Talk レナ
    これで、終わったの・・・・・・?
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    周囲の邪悪な気が晴れた。;この地にまつろわぬ霊が現れることは二度とない
    Talk レナ
    じゃあ、私はみんなのところに戻らなくちゃ
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    そうか。;なれば、我も共に行かん
    Talk レナ
    ・・・・・・え?
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    我は、肉体のない力のみの存在。;故に力を発動させる力場としてこの人形を選んだ
    Talk レナ
    簡単に言うと、憑りついたってこと・・・・・・?
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    言い様は悪いが、そう思ってかまわん。;悪しき者より、この世の守護が我が役目。;我も存分に力を振るおうぞ
    Talk レナ
    あ、え・・・・・・と。;よろしく・・・・・・
    Talk ??????(まつろわぬ霊)
    うむ
    End
    ClearEvent
    Continue Eve\CrossSKY.eve
    Exit

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    Upgrade セイブ・ドラグーン(君臨者憑依) セイブ・ドラグーン(ノーマル)
    Enable セイブ・ドラグーン(ノーマル) 君臨者憑依
    Enable 陸王(ノーマル) エクステンド

    シナリオ中には、ハイパーモードが解除されているのですが、インターミッションのユニットステータス画面ではハイパーモードの名前が載っていないのがどうにも気になってしまいます。(表示されていないのは「セイブ〜」と書かれているほうです。「陸王」と記述されているほうは、解除されています。インターミッション中ユニットステータスで確認済みです)
引用返信/返信 削除キー/
■18121 / inTopicNo.8)  Re[7]: DisableとEnable
□投稿者/ ハク -(2006/03/04(Sat) 23:13:30) [ID:gz7VQwOo]
    ハクです。

    このシナリオ途中の

    >Set 君臨者憑依

    によって変数"君臨者憑依"が作られ、その値が"1"になっています。
    (なぜそうなるかはヘルプ-シナリオの作成-イベントコマンド-Setコマンド参照)

    これによって

    >Enable セイブ・ドラグーン(ノーマル) 君臨者憑依



    >Enable セイブ・ドラグーン(ノーマル) 1

    と解釈され、解除が動作していない模様です。

    変数"君臨者憑依"を別の名前にするのが一番手っ取り早い解決法です。
    それで正常に動作しないか確認してみてください。
引用返信/返信 削除キー/
■18127 / inTopicNo.9)  Re[8]: DisableとEnable
□投稿者/ BUFF -(2006/03/05(Sun) 20:29:32) [ID:1UNLauLX]
    BUFFです。
    ハクさんのご指摘どおりにやってみたところ、うまくいきました。
    どうもありがとうございました。今回のことを踏まえて、シナリオ作りに励んでいきたいと思います。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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